第39話 予想外の訪問者

 二人で一階に降り、三石さんの正面に座り現在の調査報告をした。まず、この家が建つ前は駐車場があったが、それより前には放火事件があり、何人も命を落としていること。その後しばらくは『何かが見える』と噂される遊び場だったこと。


 また、朝日野さんと会った時に、彼女から家について悩んでる様子が見られないということも話した。


 三石さんたちの顔色はどんどん青ざめていく。


「そんな……放火事件があって、何人も犠牲に……?」


「知らなかった、まさかここでそんなことがあったなんて……」


 特に弥生さんの表情がひどく強張っている。私が何か言おうとして、すぐに柊一さんがフォローに入った。


「お気持ちは分かります。戸惑うし気味が悪いと思うのは、普通の感覚です。でも、よく考えてください。この家自体は新しく建てられたもので、土地に問題があった。もっと調べておけば、という思いはあるかもしれませんが、歴史を遡って行けば誰も死んでいない土地なんてないと思うんです。それこそ、日本は戦争をしていた時代もありますし、過去に誰かがその土地で亡くなっていた、というのは珍しい話ではありません。まあ、今回は死因や人数がやや特殊だとは思いますが……ちゃんと対処して霊がいなくなれば、ここは住み心地のいい家に変われると僕は思います」


 柊一さんの言葉に、二人の表情が少し和らいだ。私も心の中で納得する。確かに、どこの土地にも過去の死者はいるものだ。霊として残っているパターンは珍しいとは思うけど、過去のことを悔やむよりこれからのことを考える方がずっと大事だ。


 私も後に続いた。


「柊一さんの言う通りだと思います。大丈夫です、柊一さんも暁人さんも凄いんですから! きっと居心地のいい家になって、新しい家族を迎えられますよ!」


「ええ……そうですね。今更後悔しても遅いですし、これからのことを考えないとですね。ありがとうございます」


 弥生さんが小さく頭を下げたのを見て、柊一さんが話題を変えた。


「と、これが分かったことです。僕が気になっているのは、同じ土地に建った他の家には、怪奇現象が起きていないのではないか、という点です。お話した通り朝日野さんは、会話からはそういった恐怖を感じられませんでした。他の方々はどうですか?」


 二人は顔を見合わせ首を傾げる。三石さんが答えた。


「そういったことは聞いたことがないですね。まあ、近所だからこそ言いにくい、というのはあると思いますが……うちも相談なんてしたことがないですし」


「まあそうですよね。ちなみに、この四軒の方々についてどのような人たちか、分かる範囲で伺ってもいいですか?」


「ええ。そんなに詳しくはないですがね」


 二人は住民について簡単に教えてくれた。


【朝日野家】

・五十代ぐらいの夫婦二人暮らし。奥さんの夢だったマイホームを、夫側の母が亡くなったことで購入。子供はいるようだが同居はしていない


【松本家】

・四十歳ぐらいの夫婦と、今度中学生に上がる息子の三人暮らし。共働きで忙しそうなので、あまり会話はしたことがない。仕事は普通のサラリーマンらしい


【袴田家】

・四十歳ぐらいの夫婦と、小学生の女の子二人の四人暮らし。よく家族みんなで出かける様子を見かける微笑ましい家庭。


 

 越してきて二か月ほどなので、近所について知っている情報はこんなものだろう。今は昔ほど近所づきあいはしなくなったというし、これでも十分だと思った。


 柊一さんは貰った情報を聞いてじっと考え込む。私もこの三軒と三石さんの家について違いや共通点がないか考えてみたが、何も思い浮かばなかった。霊を引き寄せる、特別な何かがこの家にあったのかと思ったのだが……。


 しばし沈黙が流れたところで柊一さんが口を開いたとき、家にインターホンの音が鳴り響いた。みんなで顔を上げてモニターの方を見る。弥生さんが反応した。


「あれ、松本さんだわ」


「松本さん?」


 驚きの声を上げてしまった。朝日野さんとは反対側のお隣さんだ。このタイミングで松本さんが訪ねてくるとは、ラッキーだと思った。松本家でも何か変なことが起きていないか、話を聞けると思ったのだ。


 とはいえ、どう話を聞き出すのがいいのだろうか。『あなたの家で怪奇現象起きてませんか』なんて話題を急に切り込むのは、あまりに不自然だし怪しすぎる。


「出てきます。何だろう、訪問なんて初めての事なんです。何かあったかな」


 弥生さんはそのままリビングから出て行く。私は慌てて隣の柊一さんに尋ねた。


「話を聞くチャンスですね!? でもどうやって切り出しますか? 特に今は三石さんのお宅にいるから、さっきみたいな設定は不自然になります」


「まあ、なんとかなるさー」


 ずっこけてしまいそうなほど気の抜けた返事があった。そして柊一さんはそのまま玄関へと向かって行ってしまうので、私は慌てて彼の背中を追った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る