応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    夏休みの終わりにへの応援コメント

    良かった……とても良かったです……!!
    偶然のようで必然だった、でもそれは「運命」なんて簡単な一言では済ませられないような、そんな気持ちで事の顛末を見守りました。
    強いて言葉を選ぶなら、縁というものなのかな、なんて。虫達が間を取り持った、人の縁。

    カイコの回の

    >虫たちは誰も恨みませんよ

    という台詞がとても印象に残りました。
    この物語は、葵ちゃんの目を通して追わなければならなかったんだなあ、としみじみしています。
    素敵な物語をありがとうございました!

    (追伸)
    本文にある「運命」という言葉を否定するつもりはまったくなくって、そう考えた葵ちゃんを、更に外側から優しく包み込む感じが作品全体から伝わってきて、なんとかしてそれを言語化しようとしたけど、しきれなかった……のでした。おおおお言葉が足りなくて申し訳ない……。

    どんな虫がどんなエピソードを運んでくるのか、毎回とても興味深かったです!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!!
    縁、というのは確かにありますね。先祖の縁であり、この場所にやってきた理由である縁であり、虫に取り持ってもらった人々との縁。あっ、そう言われるとラストの一文を書き直したくなってきました(笑)

    「虫たちは誰も恨みませんよ」という一文は、実は自分に宛てた言葉でもあります。
    私自身、子供の頃は虫が大好きだったのに、いつからか苦手になってしまった人間です。
    その発端が、よくよく思い返してみると、部屋に入って来るゴキブリを殺す様子を頻繁に見るようになったこと、死んでいく彼らの無念そうな姿をまざまざと見せつけられたことなど、虫の死に強烈な罪悪感を感じた経験から来ているように思います。
    でも、そんな自分だからこそ、一度は虫の話を語ってみたかったのです。
    そう考えると、葵に聞いてもらう事で私も救われたようなお話ですね。

    こちらこそ、最後までお付き合いいただきありがとうございました!


  • 編集済

    夏休みの終わりにへの応援コメント

    完結おめでとうございます。とても面白かったです。
    「主観」「他の人からみた事実」「実際に起きたこと」って少しずつズレていってしまうものですよね…。そういうものに囚われてしまうとそれがいつしか自らを縛る呪いになってしまう。総一郎さんも知らず知らずのうちに囚われてしまっていたけれど、同じように虫を好きだといってくれる葵ちゃんが現れたことで、やっと自由になれてよかった…!
    余談ですが、初めに温室が出てきた時に「これなんとなく繭っぽいな。後からカイコ出てきたりして」と思ってたので、さいごに出てきた時はガッツポーズをしました笑
    しらすさんの書く文章好きなので、また読ませてくださいね。よい年末を♡

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!面白かったと言って頂けて何よりです。
    そうなんです。一人一人視点が違って、他方から見れば単なる偶然、そもそも何でもない話が、本人にとっては因縁の事件になったりするものです。
    しかも自分が呪われているなどと思えば、自らその思い込みを強化してしまいがち。総一郎さんと温室はそうやって出来上がってしまったのです。一方葵ちゃんはただの通りすがりかと思ったら、実は総一郎の血筋でもあり、とここも実は御縁があって助けた形です。縁は人を縛りもするし解放もするものですね。

    そしてなんと勘のいい……!
    雨音で虫、という組み合わせで気づく人がいるかも?と思ってはいましたが、温室全体のイメージから気付いてくださるとは!嬉しいです。

    私の書くもの、好きだと言っていただけるなんて……好きです!(告白)
    良い年末をお過ごしください!

  • 夏休みの終わりにへの応援コメント

    完結おめでとうございます
    読み応えのある不思議なストーリーのオムニバスで楽しませていただきました、ありがとうございました
    - ̗̀ 🤍🎄𝑀𝑒𝑟𝑟𝑦 𝐶ℎ𝑟𝑖𝑠𝑡𝑚𝑎𝑠🎄🤍 ̖́-
    良いクリスマスをお過ごしください🎅

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます。
    楽しんでいただけたならなによりです。
    こちらこそありがとうございました。

  • 夏休みの終わりにへの応援コメント

    完結、お疲れさまでした!
    もの言わぬ虫たちとの因縁めいた話。
    悪いことがあると、何かのせいにしてしまいたくなっちゃいますよね。
    総一郎さんも自分を縛っていたものから解放されてよかった。
    いろんな虫が出てきましたが、最後は爽やかな読後感で面白かったです!
    良いクリスマスを♡

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました!
    虫たちは何も言わないけれど、言わないからこそ人の心に訴えるものがあるのかもしれないですね。しかも苦手な人でなくとも強いインパクトを与える姿。そこに不吉なものを見出してしまうのは、そう考えると仕方ないことかもしれません。

    最後は爽やかだと感じていただけて良かったです!
    虫が大好きな総一郎、実はそのまま温室を維持するという方向にするか悩みましたが、最後は報われてほしかったのでこんなラストになりました。

    ながるさんには期間中毎回リポストで応援もしていただいて、本当にありがたかったです。
    良いクリスマスをお過ごしください!

  • 夏休みの終わりにへの応援コメント

    完結お疲れ様でした。
    怖い話もあったけれど、全て人間の頑なな心が作り上げた恐ろしさでしたね。虫はただ淡々と生きているだけ。そして総一郎さんについても、おじいさんにお話を聞けて良かったです。本当はとらわれる必要なんかなかったのに、それでも何かを待っていたんでしょうね。そしてそれは葵さんが持ってきてくれたような気がします。
    葵さんが家族に言われるまま待つところから一歩踏み出せたのも良かったです。あのまま、待っていただけではきっと、後から蟠りになったでしょうから。
    そういえば、蟠りって虫の字が入っていますね、なんて今気づきました。
    企画への参加もありがとうございました。一緒に楽しめて嬉しかったです。
    メリークリスマス!

    作者からの返信

    こちらこそ、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    呪いと言うのは「誰かに呪われている」と思うだけでかかるもの、という話を昔聞いたことがあります。そして、一度そうだと思ってしまうとそれに関わる何もかもが呪いのせいに見えてくる、と。
    総一郎さんが一人で思い込んでしまったのも、そういう「呪い」の怖さみたいなものだと思います。それを打ち破ってくれたのが、虫が好きだという葵の「祝福」に等しいものでした。

    蟠りと言う漢字、確かに虫の字が入ってますね!元は虫の行動などから転じた言葉だったりするのでしょうか。と書いていて手元に漢和辞典がないことに気が付きました。引っ越しの時に置いてきてしまったようです。今度また辞書を引いてみようと思います。

    こちらこそ、素敵な企画をありがとうございました!
    私は毎回この企画で新たな扉を開けている気がします。今回は、「短編以上の未完」からの脱却でした。だいぶ体調も身の回りも落ち着いてきましたし、そろそろ本腰を入れて作品と向き合っていこうと思います。

    メリークリスマス!!

  • 夏休みの終わりにへの応援コメント

    切なくも温かい読後感。
    虫しばりで二十話以上も書けるものかしらなどと思っていましたが、どのエピソードも虫に絡めて描かれた人間模様が面白かったです。
    日々の更新、お疲れ様でした。
    メリークリスマス!!

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただいてありがとうございます!
    私自身、ネタ出しはしてあったのにスタートで縛りを入れたばかりに使えないネタが大半になって、さてどうしようと途中で焦ったりしていました。無事に最後まで走り抜けられて今はホッとしています。
    どのエピソードも必死で書いたので、面白かったと言っていただけて本当に嬉しいです。
    メリークリスマス!!

  • カイコへの応援コメント

    この想いと因縁は総一郎さんだけのもの。それでも葵さんがそれを聞くことで、勝手に因果として持っていた蟠りが消えたのでしょうね。
    総一郎さんの最後、とても綺麗でした。
    この後に葵さんがどう考え、何をするのか、最後まで見守りたいと思います。

    作者からの返信

    ご感想、ありがとうございます!
    総一郎さんはずっと己を呪ってもいたけれど、罪を償い切るまで蚕たちの側にいたいという、優しい思いも持っていました。だからこそ、苦しんでもいることを彼の口から聞いた蚕たちは、最後の一押しに彼を連れていってくれたのだと思っています。
    別れのシーンを、とても綺麗だと言って頂けて嬉しいです。
    あと一日、頑張ります。

  • 来客(カミキリムシ2)への応援コメント

    Oh……私のオカンがこういうタイプの人間なんですよね……。
    この少年は子供のうちにもうちょっと「他者」を意識できるようになったらいいなあ、と祈っています。

    作者からの返信

    何と……それは大変な思いをされていますね><
    このまま大人になったら怖いなぁ、と思って書いていましたが、やっぱり何か大きな切っ掛けが無いと改善は難しいのだろうなぁと思います。
    本人は「自分は優しい」と思っているだけに、それが周囲にとって困ることだとは気づきにくいのでしょうね。
    お読みいただきありがとうございました!

  • 来客(カミキリムシ2)への応援コメント

    まだ子供だから分別がつかないだけであってくれ、と思います。
    あるいは、今回のことがきっかけで、自他の違いについて気づいてくれたら、と。
    こういう違いで「良かれと思って」されることが、かえって厄介というのは世の中多いですからね。大人でも。

    作者からの返信

    本当にそう思います。子どものうちはそれでも「仕方ない」で済ませられるけれど、大人になったらこういう「他人のために」という大義名分で、本当に困ることをすると、規模がどんどん大きくなりますしね。
    片目の男には冷たく突き放され、葵には怖がられ、それでもすぐには冷静になれない彼は、己を省みるのは当分先のことになりそうです。
    私自身もそうだった頃があるだけに、何か大きな出会いがないと、改善は難しいかな、と思っています。それでも、いつかはそんな出会いがあると信じて。
    お読みいただきありがとうございました!

  • ゴキブリとユスリカ(2)への応援コメント

    彼女にも虫との因縁があったのですね。
    元々は優しい繋がりだったのに、辛いことがあってからそれが蓋をしてしまった。今回こうやって思い出すことができて良かったなと思います。
    辛いことも思い出してしまったかもしれないけど、それだけじゃない、というのはきっと悪いことではないでしょうから。

    作者からの返信

    元々は虫が好きだった葵は、いろんな形で虫と関わっています。
    私自身も子供の頃は虫が好きで、毛虫ですら手のひらに乗せて遊ばせている子供でした。それが変化したのは、周りが虫を汚いもの、怖いものとして扱う姿を繰り返し見せつけられてからだったと思います。
    それが不幸だったのかどうかは分かりません。ですが葵にとっては、大切な祖母との記憶すら遮断してしまうほどの出来事でした。
    辛い記憶と幸せな記憶、同時に二つが蘇るのも、やっぱり幸せかどうかは分かりません。でも、おっしゃる通りそれは悪いことではないと思います。幸せな記憶はきっと、辛い時に思い出して前に進む、その原動力になるだろうと思うので。

  • ゴキブリとユスリカ(1)への応援コメント

    ひゃあああ、想像するだけで泣きたくなるような夢です……!アシダカは心の友……!
    ここで葵の話が始まるのも驚きです。それにしても管理人さんのその手帳は何なのでしょう。どきどきしてきました。

    作者からの返信

    こんな夢、私自身も見たくないです!何で書いちゃったんでしょう……?軍曹は心の友ですね。
    葵の虫嫌いは、引っくり返せば虫との縁が多いという部分があります。その一端が覗くお話を、というところです。
    片目の男の手帳はちょっとした魔法アイテムです。出会う人の虫との関係がいつの間にか綴られていて、それがあるからこの温室の管理ができる、という。カンニングペーパーみたいな物ですね。

  • ゴキブリとユスリカ(1)への応援コメント

    ひえ、ゴキブリに囲まれて食べられるの怖い……!
    とてもぞわぞわしました。
    そして、葵ちゃん自身にもお話があるのですね。どんなものなのか、気になります。

    作者からの返信

    すみません!でもぞわぞわして頂けて嬉しいです!私も怖いです!
    葵は実は虫ネタの宝庫です。
    この温室に来る人は、虫との関係を断ちに来る人達ばかりなので、来るのは一度きり。なのに葵が用事もなく何度も来られる理由は……というのが明日ちらっと語られます。

  • カマキリへの応援コメント

    首の皮一枚で助かるのも、嫌なことでしょうね。助かってるから良いとはとても言えない気がします。
    片目の男の人が意外とお茶目で可愛いなあなんて思ってしまいました。こちらも気になっています。

    作者からの返信

    そうなんです、助かってはいるのですが、まさに首の皮一枚のところで、相当怖い思いをしますしね。不運なのか、幸運なのかも分かりませんが、それが続けば怖いだけです。
    片目の男は仕事上、少しミステリアスで穏やかに見えるよう振る舞っていますが、実際はわりと激情家だと思います。葵の存在には慣れてしまったので、よく動く感情が覗くようになってきています。
    かわいがってもらえると嬉しいです!

    編集済
  • カナブンへの応援コメント

    一匹の虫と言えばそれまでのこと。相手の男の子も意地悪でやったわけでなく、人間を──もっと言えば、自分を見て欲しかったのかな、という気もします。
    けれど彼女にとっては、それが全てになってしまったんですね。
    それがきっかけで心を閉ざして苦しくなってしまったのでしょうか。確かに虫からしてみればみんな人間の身勝手なのでしょうけれど……。
    なんだかいろいろと考えてしまいました。

    作者からの返信

    鋭いですね……!男の子は、何より自分を見てほしかったのです。その分彼女がカナブンを大切にしている気持ちも分かっていましたが、だからこそ悔しかったのです。虫に負けるなんて、と。
    そして、彼女に対してはそれが救いのつもりでこんな行動に出たのですが、それは彼女の人生まで変えかねない呪いとなってしまいました。
    虫との関わりによって、自ら呪いにかかる人、それがこの店にやって来るお客たちです。
    年末にこんな暗い話で申し訳ないですが、頑張って続けていきます。


  • 編集済

    カナブンへの応援コメント

    ものすごくリアルで胸にせまるお話でした
    誰もが一度は体験して忘れてしまうようなことが、一生を左右してしまうことは確かにある、と思わせて頂きました
    主人公の孤独な少女に、昔風の魂論を吹き込む近親者が居ないことがかえって斬新な感じがしました
    一種のアミニズムなのでしょうか、人の心とは不思議なものですね

    作者からの返信

    そう思って頂けたなら成功ですね。子供の頃は特に、他人から見れば些細な事がその後の人生にまで影響することがある、というのは私の実感としてあります。
    魂論と言うのが何の事か分かりませんが、彼女にとって大事なのは「自分が好きと感じるものを好きと言えない、感じてはいけない」という制約です。なので、そこに魂が宿るかどうかは微妙に関わりが無いところです。
    彼女にとっては、虫は虫で人は人、という部分があります。

  • 虫かごへの応援コメント

    面白い‼️‼️‼️
    ちょっと「蟲師」的なテイストですかね(違ったらすいません💦)
    こういう不思議な妖しさの濃厚なお話大好きです♥️
    更新頑張ってください応援しております❀.(*´▽`*)❀.

    作者からの返信

    面白い、と思っていただけるとなら良かったです。
    虫と人の因果の話で、それを解決する場所がこの温室、という設定は確かに少しだけ似ているかも知れないですね。現実のお話なので、もうちょっとホラーですが。
    大好きと言っていただけて嬉しいです!更新頑張ります!

  • 不思議な温室への応援コメント

    クリスマスの時期に夏真っ盛りをぶつけてくるとは
    なかなかおやりになる♥️
    描写が上手いものだからものすごく新鮮です
    更新頑張ってください\(*⌒0⌒)♪

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    本当は真夏にやりたかったんですが、あまりに体調を崩していたのと切っ掛けが無かったのとで、長らく放置していたネタです。
    これを機に書き上げてみよう!と思ったので頑張って更新します。
    応援ありがとうございます!