応援コメント

ゴキブリとユスリカ(2)」への応援コメント

  • 彼女にも虫との因縁があったのですね。
    元々は優しい繋がりだったのに、辛いことがあってからそれが蓋をしてしまった。今回こうやって思い出すことができて良かったなと思います。
    辛いことも思い出してしまったかもしれないけど、それだけじゃない、というのはきっと悪いことではないでしょうから。

    作者からの返信

    元々は虫が好きだった葵は、いろんな形で虫と関わっています。
    私自身も子供の頃は虫が好きで、毛虫ですら手のひらに乗せて遊ばせている子供でした。それが変化したのは、周りが虫を汚いもの、怖いものとして扱う姿を繰り返し見せつけられてからだったと思います。
    それが不幸だったのかどうかは分かりません。ですが葵にとっては、大切な祖母との記憶すら遮断してしまうほどの出来事でした。
    辛い記憶と幸せな記憶、同時に二つが蘇るのも、やっぱり幸せかどうかは分かりません。でも、おっしゃる通りそれは悪いことではないと思います。幸せな記憶はきっと、辛い時に思い出して前に進む、その原動力になるだろうと思うので。