第6話 合コンで呼ばれないのは理由があるから・・・

久しぶりに妹会ったので、俺の奢りで食事に行く事にした。


相変わらず注文した物は、栄養バランスが悪く、おサイフに厳しい物ばかりだった。


全く自己中心的な妹なんだよなぁ、相手に気を使えなさ過ぎて素晴らしい過ぎるほど周りに嫌われている…本当に残念な奴なんだよなぁ。


「こっちのメニューはいらんのか?そんな物ばかり食ってると・・・また太るぞ」


「それはここまで来た自分にご褒美…でないと物事にやる気スイッチが入らない」


「おまえ・・・いつもそうなのか?」


「大丈夫、明日からその分運動したらいい」


「まぁ、普通ならそうだろう・・・ただ、自分のお腹見て、思う事はないのか?」


「別に無い!」


「お前さぁ、日頃から無駄にカロリー過ぎ…考えてみてくれ、余ったカロリーはお腹の燃料タンクに貯蓄され、さらに余ったカロリーは、コレステロールや脂質に変化され、肝臓や血管に不法投棄される…最終的に見た目も身体も悪くなる、最終的にお金がかかるの、分かる?」


「お、おぅ…」


「普段から気を使い、余り苦労しないのと、幸福の先取りをして、ツケを利子付きで払い続けるのと、どちらが良いか?と言う事だけど、どちらが良いかなんて普通分かるだろ!」


「まぁ、人それぞれだし、最低でも、必要な時に必要あれば良いのよ!」


「まだ言うか・・・それは必要な時に必要分があればの話だろ!全員とは言わないが、足りない方に限って無責任な奴や迷惑な奴が多いわけだし、お前もその部類だろ?」


「いやいや、私は違うから・・・」


中々厳しい事を言ったが、本当に素直に聞き入れて欲しいのだが・・・。


「まぁ・・・ファミレスだし、お金掛かってもたかが知れているが、身内にもこの感じなら、他所でも同じ事やってるだろ!」


「いやいや、お兄ちゃん…『会社の金』や『○○さんの奢り』なら、自分のフトコロ痛まないでしょ!」


「人の金だから、お金を無心する大きな間違いだ! 大抵、何かしら問題が無い奴かどうかをそれで確認しているのだよ!」


「確かにいるわねぇ、そう言う奴…。」


「女子で合コンでは奢ってもらえるのは当然と思っているだろ! 美人なら兎も角、普通ならありえないからな! それでいて彼氏出来ないとか言っているのは論外だ!」


「えー、普通、女性を優遇するのは当然でしょ?その位の甲斐性ない男性なら、こっちから御免よ!」


「そんな奴、男性側も見抜いてるよ!」


「そんな事ないわよ!」


「メンタル強いなぁ・・・そういえば、彼氏できたか?」


「いないけど?なに?」


「最近、合コン行ったのか?」


「行ったわよ!1回だけ・・・自腹だったけど」


「普通、自腹なのだが?」


「そんな訳無いでしょ! 友達が『人数合わせの為』って頼んできたんだから!」


うーん、人数合わせ? かませ犬としてでも呼ばれるだけありがたいと思わないのか?


「しかも、今月、12月に入って1回だけよ! いい加減にして欲しいわ!」


「・・・あと今月5日しか残っていないのだが? それだけか?」


「色んな所に声掛けしてもよ・・・まあ、『呼ばれた!』『男性がいる!』ぐらいで喜ばないわよ! 呼ばれたからには、元を取る為、ひたすら飲んで食べるけど、食べられたとしても脂っこい物ばかりだわ、こちらから話振っても会話続かないし、だれも話を振ってこないわ・・・私は割引クーポンの為の人員じゃないのよ! 」


それって、本当に人数合わせで仕方が無く呼んだんじゃねぇ? 呼んだ方も相当ストレス溜まったんじゃ・・・。


普通、合コンって、出会いを求めに行く訳だろ! 飲み食いで元取ろうとしてどうする・・・。


そんなに元取りたいなら、一人で『ビュッフェ』か『焼き肉の食べ放題』行けよ!


「いい加減、良い所探すの疲れた!」


「それって、懐が痛まない所って意味か?」


「そうよ! 残念な事に、勤めている会社では飲み会しないし、取引先も飲み会は同じ課の女と上司が行く事になってるし、あの二人出来てない? あの女なんて今月に入って2日に1回は取引先など呼ばれてタダ酒飲んでるのよ! なんで私が呼ばれないのよ! 理不尽じゃない?」


全然理不尽じゃない! そりゃお前みたいな奴、呼ばねーよ・・・。


「あのさぁ、お取引先とお酒を飲むのは大変なんだぞ! 下手に醜態や間違った返答をしてみろ、今まで頑張ってきた商談が1発で無くなる事もあるんだ! タダで飲み食いしたいだけなら割に合わんぞ、やめとけ!」


まぁ、世間でよくある話だ・・・。


「でも、会社で『飲みにケーション』ぐらいやってもいいでしょ?」


「『飲みにケーション』なんていらんだろ、素面でそのぐらい意見や自己主張できるなら・・・」


「しかも、あの女、業務だからと言う理由で、飲食代以外に残業代請求したのよ!」


「そこまで行くと業務だろ?なら、お金出さないと問題だろう?」


「そんな訳ないでしょ!タダでお酒が飲めるのに厚かましい…結局、飲み代ぐらいしか出なかったようよ!」


マジか・・・それはそれで切ない。


実質サービス残業か・・・世知辛いねぇ。


業務とプライベートを分ける事が出来ない奴がいまだに多いのはどうかと思うよ・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なんて残念な妹なんだ…。 髙田知幸 @takada-com

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ