第9話私は君の父親だ。

「薬剤学、薬剤学……」


陳書は家に戻り、システムの新しい機能について研究を始めました。


前の選択により、システムは初級薬剤学を開放していました。


彼の前に新しいパネルが現れ、それは木の形をしていました。


木の枝分かれは様々な薬剤で、大力薬剤、火炎薬剤、寒氷薬剤、巨大化薬剤などがありましたが、


大力薬剤だけが光っており、他の薬剤は暗いままでした。


薬剤の木の下の方ほど、薬剤は貴重で珍しいものになります。


彼は心を動かし、一番上の大力薬剤を見つめました。


大力薬剤:契約霊の力を永遠に向上させる。


熟練度:掌握級(薬剤製造に必要な材料が30%減少)


現在の材料不足、製造不可!


注:製造するごとに熟練度が向上する。熟練度のレベルは入門級、掌握級、大成級、宗師級に分かれる。


再注:異なる熟練度レベルにより、異なる追加効果が提供される。


陳書は興奮しながら機能を研究し続けました。


人間の主要学科として、薬剤学の重要性は想像に難くありません。


熟練してマスターすれば、文字通り金が降ってくるようなものです。


「炼制に必要な材料が必要だ、何もないところから作れない。」


陳書は最終的に結論を出しました。


他の人が薬剤を製造する時は、集中力が必要で、一切の間違いが許されません。


それでも失敗することがあります。


薬剤学は数百年の発展を遂げていますが、工場化はされておらず、機械で製造することはできません。


各薬剤は薬剤師が直接製造しており、これが高価な理由です。


しかし陳書は異なります。システムがあれば、材料を加えるだけで、自動的に対応する薬剤を製造できます。


「大力花が必要だ……」


陳書はベッドに横になり、ぶつぶつと繰り返しました。


大力薬剤に必要な材料は一般的で、容易に手に入りますが、


ただ一つ、主要な薬草は大力花と呼ばれるもので、これは異空間で生産される薬材です。


市の中心にある大きな店では確かに売っているでしょうが、彼には購入する資格がありません。薬剤師である必要があります。


「黒市場を探してみる必要がある。」


陳書は小声で言った。彼は今、一刻も早くお金を稼ぎたいと思っています。


契約霊の力は、進化するだけでなく、様々な薬剤を服用することで大幅に強化されます。


大家族の契約霊は年間を通して薬剤が供給されており、階級を超えて戦うことさえ可能です。


「張大力は黒市場の場所を知っているようだ。」


陳書は超信を開いて、張大力を探した。


プロフィール写真は草原の野狼で、名前は「孤独な狼」となっている。


「大力?」


「阿書、どうしたの?急に何の用?君がいなくなってから、普通クラスは僕一人だけが大将になったんだ。寂しいよ、寂しいなあ」


「今日、おじさんが御獣三クラスのクラス長をやっつけたんだ。その場面はもう熱血そのものだったよ。」


「早く話して。」


「次に話すよ。黒市場の場所を知ってる?」


「え?何か買うの?」


「見学に行ってみたいんだ。」


「いいね、今夜は夜の自習を抜け出して、一緒に散策しよう。」


「そうだ、お金を貸してくれない?」


「……」


「大力?」


「……」


「おい、金の話になると死んだふりかよ?」


陳書は相手が返事をしないのを見て、根気強く、しつこくメッセージを送り続けた。


「僕たちは同じ年だろう?君がお金がないんだったら、僕にどうしてあると思うんだ?」


張大力はついに耐えきれず、一言返事をした。


「そうだ、"花呗"を使えばいいじゃないか。毎月限度額があるんだろ?」


「だめだ、それは借りたら返さないといけないんだから。」


孤独な狼:「???」


張大力は断固として、超信を閉じた。


二人は同じ住宅地に住んでいて、張大力はすぐに陳書の家を訪ねた。


「陳書、本当にお金がないの?」


「本当にないんだ。今はポケットが顔よりも清潔だよ。」


「まあ、とりあえず黒市場を見てみよう。」


陳書はお金がなかったが、システムの選択肢がトリガーされるかもしれないと考えていた。


少しでも薬液を手に入れて、その場で売れば、お金が手に入るはずだ。


二人は自転車に乗り、郊外に向かってゆっくりと進んだ。


「その黒市場についてだけど、俺、張大力も幸いにも親に連れられて数回行ったことがある。中は入り乱れているから、目立ちすぎないようにしよう。」


張大力の両親は共に黒鉄級の御獣師で、裕福な家庭だったが、彼には御獣の才能がなく、普通の人間にならざるを得なかった。


「俗に言う、強い龍も地元の蛇には勝てない、その道理はわかっている。」


陳書は深く同感して頷いた。


二人はまるで黒市場をかき乱すような様子だった。


しかし、黒市場の入り口に着いた時、二人は唖然とした。


「すみません、五段以上の御獣師の同伴がなければ、中に入れません。」


「兄さん、なんとかしてよ。みんな身分ある人ばかりだよ。」


「敢えてお尋ねしますが、身分証以外にどんな身分をお持ちですか?」


黒市場の入り口のスタッフは腕を組んで、無関心な顔をしていた。


彼も御獣師であり、二人の気配を少し感じ取ることができた。一人は普通の人間で、もう一人はせいぜい三段だった。


二人は、この番人がこんなにも無礼であるとは思っていなかった。


張大力は咳払いをして、自己紹介する必要があると思った。


「私は南江市第二中学、普通三班の張大力。材料のクラス代表を務めたことがあります……」


「出て行け!」


「了解!」


張大力は振り返りもせず、すぐに去り、陳書を連れて行った。


「陳皮、どうやら入れそうにないな。次は俺の親父に連れて行ってもらおう。」


しかし、陳書はその場にとどまり、目には三つの選択肢が現れた。


[選択肢一:金色スライムを使って黒市場に強行突入し、力を見せつける。報酬:御獣師のレベルアップ]


[選択肢二:無念にも去り、次の機会を探す。報酬:スライムの力が二倍になり、三日間持続]


[選択肢三:最上の挑発、警備員の耳元でささやく「俺はお前の父親だ。」報酬:スキル「巨大化」獲得]


陳書は沈思に陥り、張大力の促しでようやく我に返った。


「大力、ここの地形に詳しいか?」


「まあまあだけど、どうしたの?」


「準備して、絶対に振り返らないで……写真を撮るぞ!」


張大力がまだ何が起こったのか理解していないうちに、陳書はその人に近づいていた。


陳書は低い声で話し始めた。


「お兄さん、暗号を知っています。入れてもらえますか?」


「ん?何だって?」警備員は困惑した顔をしていた。


その時、陳書はゆっくりと近づき、彼の耳元で静かに囁いた。


「俺はお前の父親だ……」


次の瞬間、陳書は急に振り返り、全力で走り出した。


警備員はしばらく放心していたが、追いかけようとした時には、二人の姿は既になかった。


この速さは本当に稀有で、警備員は何度か悪態をつきながら、自分のポジションに戻った。


「陳書、お前何て言ったんだ?」


「何でもない、暗号を試してみただけ。」


陳皮は息を切らしていた。このように肌を刺激する感覚は本当にスリリングだった。


金色スライムのスキル「巨大化」が確かに一段階上がった。


巨大化:一時的に自分の体型を四倍に増大させ、速度がわずかに下がる。


「どうやら黒市場に入る方法を考える必要があるな。」


「次の話はまた今度。ラーメン食べない?」


二人は顔を上げると、ちょうどラーメン屋に着いていた。店の名前は「拉大面」だった。


「この名前、なんか気持ち悪くない?」


陳書は眉をひそめた。どう読んでも「大便をする」と聞こえる。


「特徴があるってことだろ。ちょうど夕飯食べてないんだよ。」


張大力は全く気にせず、店に入った。


「店長、ラーメン二杯お願いします。」


「大盛りにしますか?」


「大盛り、もちろん大盛りだ!」


「すぐに作りますから、熱いうちに召し上がってください。」


「……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る