17. 不幸を呼ぶ女③

 ザリーツに向かって、シャナクが両手に握るロングソードを構えた。

 二刀を扱えるのか?


 そう思った瞬間、シャナクは左手の剣をザリーツに向かって投擲した。


「むっ!?」


 その剣はザリーツの左腕によって弾き飛ばされてしまう。

 しかし、その時すでにシャナクは奴の目の前まで迫っていた。


 ザリーツが反撃に転じるより速く、シャナクは剣を斬り上げた。

 奴の筋骨隆々な胸板がぱっくりと割れて、黒い血が飛び散っていく。


 勝負あり!?

 否。奴はよろめくどころか、シャナクを見下ろしながら黄ばんだ歯を見せる。


「くっく」

「……浅いか!」


 ザリーツの右腕が突如、巨大な剣へと変化した。

 すんでのところでその一撃を躱したシャナクは、地面を蹴って後退する。


「やるな! 前に戦った勇者よりも身体能力は上か」

「褒めるのはまだ早い――」


 間合いを取ったシャナクが行ったのは、無手の左腕を振り下ろす所作だった。


「――我が剣に迷いなしインファリブル!!」


 シャナクがその言葉を発した直後、ザリーツの喉へと剣が突き刺さった。

 それは数秒前に弾き飛ばされたはずのロングソードだ。


 意識外からの不意打ちを受けて、さしものザリーツも顔色を変えた。


「がふっ! なんと老獪な……っ」


 ザリーツが喉から剣を引き抜こうとした瞬間、再びシャナクが動いた。

 目にも止まらぬ速さでザリーツの間合いに飛び込むや、剣の刀身を輝かせる。


聖なる光の剣閃シャイン・グリント!!」


 シャナクの渾身の一撃がザリーツへと直撃する。

 大量に黒い血が飛び散るのを見て、僕はさすがに勝負がついたと思ったが、そうではなかった。


「……!!」


 シャナクのロングソードが、根元から粉々に砕け散ってしまっている。


「凄まじい膂力よ。しかし、残念なことに得物が貴様の力についていけておらぬ!」


 ザリーツは胸に深い傷を負いながらも、シャナクへと掴みかかった。

 あわやのところで、シャナクは奴の膝を蹴ってその間合いから脱する。


 身体能力も凄いが、周囲への洞察眼も凄まじい。

 あんな戦い方、シャインがしたところを見たことがない。


「戦闘経験が半端ではないな。その若さで大したものよ」

「……」

「これほどの腕で名が知られていないはずがない。名乗れ。貴様を殺した後、その名を我が記憶に刻みつけておいてやる」

「……」

「名乗らぬか。自らの名を吹聴せぬとは、妙な勇者よな」


 ザリーツは首に刺さった剣を引き抜くや、その刀身を踏み砕いた。

 さらに、筋肉を隆起させて胸の傷を閉じてしまう。


 一方、シャナクは腰に差していた鞘からロングソードを抜き放つ。

 あれはゴブリンから奪った剣で、グール達の持っていた物と大差ないはず。

 大丈夫なのか……?


「まぁよい。完全とはいかぬが、我も少しは傷が癒えた。思う存分、相手をしてやろう!」

「……」

「くっくっく。その無表情、いつまで貫けるかな?」

「……」

「釣れない娘よな!!」


 ザリーツが左腕をも剣に変え、シャナクへと走り出した。


 でかい図体のくせして、なんて俊敏な動き。

 奴は瞬く間にシャナクの距離を詰めてしまった。


「食らえっ!!」


 ザリーツの振り下ろしたをシャナクは難なく躱した。

 しかし、その傍からもう片方のが躱した先へと振られてくる。


 シャナクはその連撃を巧みに躱し続けていくも、反撃とまではいかなかった。


「どうした、逃げるばかりか!」 


 改めてザリーツの剣が空を切った時、シャナクが反撃に転じた。

 剣を潜り抜け、奴の下腹をロングソードで斬りつけたのだ。


「……っ!!」

「無駄だ無駄だ!!」


 その腹筋はまったくの無傷。

 あわや反撃を食らいそうになり、シャナクは横に跳んで斬撃を躱した。


「悲しいな。何が悲しいかと言えば、貴様の持つ得物のことよ」

「……強度が足りない」

「そうだ! 本気で腹筋を固めれば、その程度の刃では我が肉体を傷つけること敵わぬ!!」


 やはり手強い。

 シャナクの剣技は凄いけれど、武器が貧弱なせいで奴には通用しないんだ。


「……」


 シャナクは無言のまま、傍に落ちていたグールの剣を拾い上げた。

 再びの二刀――でも、それはきっと通用しない。

 なんでいつまでも剣での勝負にこだわっているんだ?


「どうした? そろそろ使ってくれて構わんぞ。勇者の闘技とやらを」

「……」

「もしや他に技はないのか? 貴様ほどの者がそんなはずはなかろうが」

「……」


 ……まさか。

 シャナクが剣での戦闘を続けるのは、僕が破壊を控えめにと命じたから?

 そのせいで彼女は本来の力を発揮できないんじゃ……。


「本気を出せ! そんなナマクラよりも、よっぽど素晴らしい威力の技が使えるはずだ!!」

「……」

「やれやれ。強情な娘よ」


 呆れたように言うと、ザリーツは右腕の剣を空へと掲げた。

 しかし、奴はそれをシャナクへ向かって振り下ろすことはしなかった。


 あらぬ方向へと振り下ろしたその一振りは衝撃波となり、地面を割りながら広場を走っていく。

 人々を斬り刻みながら……。


「何をする!!」

「くっくっく。我らの戦いにちと邪魔かと思ってな」

「何てことを……!」

「貴様が本気で戦わなければ、我はこの町の人間どもを殺し尽くすだけだ。勇者ともあろう者が、それを見過ごすわけにもいくまい?」

「貴様……!!」

「よい顔をするではないか。憎しみに満ちたその表情、美しいぞ!」


 このままじゃマズイ!


「シャナク! 本気で――」

「黙レ!!」


 本気を出すように伝えようとした途端、いきなり誰かに組み伏せられた。


 見れば、それは酷い手傷を負ったグールだった。

 まだ生き残っていた奴がいたのか!


「オトナシクシテナァ! ヨケイナコトスルンジャネェ」

「ぐっ」


 地面に顔を押し付けられているせいで喋れない。

 こんな状態なのに、皮肉にもシャナク達が対峙する姿はよく見える。


「その命を捧げよぉぉぉ!!」


 ザリーツは両腕の剣を一気に振り下ろした。

 飛び退いてその攻撃を回避したシャナクだったが、奴の一撃が地面を砕いて巨大な裂け目を作ったことで、さらに後退を余儀なくされた。


「どうしたどうしたぁ!?」


 奴は両腕の剣を振り回しながらシャナクを追いかけていく。

 速度、威力、精度ともに、彼女ですら避けるのがやっとの様子。


 数秒の後、シャナクは建物の壁へと追い詰められてしまった。


「逃げるだけでは勝機はあり得ぬ!!」


 壁を背にしては、もうザリーツの攻撃からは逃れられない。

 そして、奴はこの状況を狙って作り出したみたいだ。


「死ぬか!? それとも魅せてくれるか!?」


 隙のないザリーツから繰り出されるさらなる一撃。

 それは高速の突きで、シャナクの剣ではとても捌きようがない威力だ。


 しかし、彼女はその一撃を思いがけない方法で突破した。

 受けるでも躱すでもなく、突きの方向へ向かって跳んだのだ。


 シャナクは皮一枚のところで攻撃を躱し、あろうことか奴のを踏み台にして跳び上がった。


「何ぃっ!?」


 ザリーツもそれには驚いて目を丸くした。

 直後、シャナクの二刀が奴の両目へと深々と突き刺さる。


「うぐああああっ!!」


 そのダメージに、さすがのザリーツものけぞった。


 一方、シャナクはその場から離脱せず、弓なりに反った奴の真上に留まったまま。

 固く握った右拳に全身の光が集中していく。


「はあああぁぁぁ――」


 シャナクの表情は一層険しく。

 拳に纏う光は遥かに眩しく。

 振りかぶっていた腕を、一気に仇敵に向かって振り下ろした。


「――神なる聖拳セイクリッドブロウ!!」


 拳はザリーツの頭を砕き、強靭な体を引き裂き、それでも威力は衰えず地面を砕いて岩盤を吹き飛ばし、遂には竜巻のように土くれを空へと巻き上げた。


 その衝撃は地面を伝って町中へと轟き、広場に亀裂を走らせていく。

 それだけに留まらず、近くの建物を倒壊までさせてしまう。


 これぞリース村でも見せた彼女の全力の一撃だ。


「うわぁ……」


 砂煙が晴れた頃、僕の目に留まったのは隕石が落ちた跡のようなクレーターだった。


 斜面を登って姿を現したのは――シャナク。

 彼女はいつもの澄ました表情に戻っている。

 そして、その手には無惨な姿となり果てたザリーツの亡骸を引きずっていた。


「ヒッ! ヒイイィィッ」


 シャナクに睨まれ、僕を押さえつけていたグールが怯え始める。


「マリオ様を離せ」

「近ヅクナァッ! コイツヲブッ殺スゾォ!?」


 グールが短剣の腹を僕の首筋へと当ててきた。

 僕を人質にでもして逃げるつもりか?


 その時――


「ほあたああぁぁぁっ!!」

「グゲェッ!?」


 ――突如、グールの顔面が潰れて吹っ飛んだ。


 シャナクは何もしていない。

 一体何が起こった……!?


「ご主人様に刃物を突き立てるなんて、許しませんよっ!!」

「マリー!?」


 見上げると、奇妙なポーズを取っているマリーが僕の目に映る。

 前に披露してくれたグァラーテの構えだ。


 それとは別に、僕は彼女の姿に目を丸くした。


「一体どうしたんだ、その恰好!?」

「お恥ずかしい。緊急事態でしたので、動けないデクの体を借りたのです」


 なんとマリーの首から下はデクの体だったのだ。

 顔と胴体のあまりのギャップに、僕は唖然とするしかなかった。


 そして、その姿を見たシャナクがくすりとしたことに、僕はもっと驚いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る