第10話 悪役貴族の日常(無自覚編)

《星2つミッションの失敗により、大幅な減点となります》



 名 前:ルイス・ウォルター・アルヴァレズ

 職 業:クズ御曹子

 レベル:2

 体 力:100⇒102

 魔 力:100⇒102

 スキル:魔法剣(Lv1)


 悪 名:9,940⇒9,890


 ◇◇◇


《悪名の減少により、9,900で得たゴキブリの通り名を失いました。繰り返します……》


 はい?


 今までゴキブリ扱いだったの?


 道理で嫌々ながら接してくる人がいるなと思ってたんだ。


 そうなるとドドベルからの嫌味いやみだって、あながち間違いでもないよな。


 一万ポイントのウンチといい、ろくな通り名がないよ。


「待てよ。これだとアメリアがすげえよな」


 ウンチの時も、ゴキブリだったさっきまでも、変わらず笑顔でいてくれた。

 アメリアは貴重な存在だ。


 見捨てられないよう頑張るよ。


 ちなみに今の通り名は『特殊な詐欺の海賊王』である。


 ……単純にカッコ悪い。

 アレだと思われるのは耐えられないな。


 はやく悪名をさげて、この不名誉な通り名から逃げ出したいよ。


 その為にも次の日から俺は、父のかたわらで領地経営を学ぶ事となった。


 農作物の収穫の見通しや、治安にインフラ整備と多岐にわたる。


 覚えることが多すぎる。それもこれも、ルイスの怠けが原因だ。

 そのツケは払わないといけない。


 周囲も分かってくれる程、本当に忙しくて大変だ。


 しかし、それを邪魔する者がいる。


「あのー、リリアン師匠。いま勉強中なので、ヒザに座られると邪魔なんですが?」


「気にするな、僕はここが好きなのだ」


「いえ、そうじゃなくて……」


 賢者リリアンが、仲間になってくれたのは嬉しいよ。

 でも何故か修行でもない時間でも、俺の側から離れない。


「それに君も嬉しいだろ? こことかツンツンされるとすごく喜ぶじゃないか」


「ひいーーーーーー!」


 弱点の脇や横腹をつつかれる。

 師匠が上にのっているから身動きがとれず、いいようにやられているんだよ。


「ちょ、やめ、あはははは」


「ほらほら~、ハグされるのも気持ちいいだろ。それと、フゥー、耳も弱いんだね」


 あああー、もてあそばれる俺。


 それを生あたたかい目で見てくる父親。


 罰ゲームのような扱いだ。


 賢者を邪険に扱うことは出来ないし、かといって本能に従うなんてダメだしな。


 どちらも選択出来ないなんて、性悪ミッションよりもタチが悪い。


「あっ、リリアン様。まーたルイス様の邪魔をしてるんですね」


「ゲッ、アメリア」


 ふぅ、助かった。


 師匠の妨害はあるのだが、すぐにアメリアがやってきて助けてくれる。

 父でも逆らえない相手なのに、アメリアは容赦がない。


「げっ、じゃないですよ。何度言ったら分かるのですか。ルイス様は真剣なんです。師匠が邪魔してどうするのですか?」


「だってー、ぼく暇なんだもん」


「魔法剣を調べるのはどうしました。本はここには無いですよ。ほら、調べにいってらっしゃいませ」


「えーーーーーーーっ」


 ブーたれる師匠の首根っこをつかみ、外へと追い出してくれた。

 これで集中できるよ。


「助かったよ、アメリア」


「ルイス様はリリアン様を甘やかせすぎです~。たまにはビシッと言ってくださいよ~~」


「すまんな、アメリアに頼りっぱなしだな」


「もう、ルイス様ったら~」


 苦笑いで誤魔化しておく。

 まあ、アメリアは怒ってはいない。

 どちらかというと、俺の世話をやけて嬉しそうなんだよな。


 一種のイベントというか、ここ最近はこんなやり取りが多い。

 いまも上目遣いで甘えた声だから、俺もドキドキできて楽しいんだ。


「おっ、おやつを持って来てくれたのか。ありがたい」


「また話をそらしましたね~」


 た、楽しい。


 さすが『タクティクスサーガ』だよ。

 プレイヤーのツボを心得てるよなぁ。


 ヒロイン達とのイチャイチャも売りのひとつで、親密度が上がればデートなんかも出来たりする。


 こういうのでも戦術がいるからな。

 アメリアとは今日はここまでだ。


 それに他に仕事はたくさんあるし、アメリアも俺だけにかまってばかりはいられない。


 他の使用人たちが代わりにやってくる。


 この人達との交流も、俺にとっては大切なんだ。


 彼らと関わることで、徐々に悪名を払拭できるチャンスがある。


 細かいが接し方であったり、話す内容によって1点2点と減ってくれるんだ。


 実にありがたい日常だ。


「あ、あの、ルイス様、お手紙をお持ちしました」


「おお、すぐに持ってきてくれたんだな、ありがとう。大事な手紙だから助かるよ」


「い、いえ、とんでもごさいません」


 ただし大半の使用人は、アメリアのようにはいかない。

 まだ緊張しながら接してくるんだよ。


 この娘もそうだ。用事が終わると一目散に逃げていった。


 悪名が悪名だからな、恐れられているのがよく分かる。

 騙されないよう警戒をしていて、目を合わせようともしてこない。


 こればかりは仕方ない。

 コツコツと信頼を勝ち得ていくしかないよ。


 ◇◇◇


〈ところ変わって、使用人の控え室。誰ともわからないメイドたちの楽しげな会話が飛び交っている。〉


(きゃー、ルイス様に礼を言われたわ~。マジカッコいいの、もう最高よ~)


(だよねえ、最近ますます磨きがかかってるから、じかに見れないよ。心臓バクバクでまじやばいわ)


(分かる~。たまに手が触れたりするとさー、すっごい気持ちいいのよ。アレなんだろね?)


(次は私の番ね、ちょっと行ってくるわ)


(いいな~、どうだったか教えてよー)



 何やら廊下が騒がしい。

 今まで俺が気づかなかっただけなのか、使用人たちが活気に満ちている。


 真面目だし、よく働いてくれるし、来客にもウケがいい。


 その真面目により、俺の新たな事実が判明した。


 悲しいことに、俺はだいぶ汚いようだ。


 恥ずかしい位によくゴミをつけていて、それを使用人に指摘される。


 ーーつんつんーー


「ぬおっ!」


「あっ、すみません。ゴミが付いていたので」


「お、おう。ありがとう」


 ーーつんつんーー


「ヒィヤッ!」


「すみません、私も見つけました」


「そ、そっか。すまんね」


 と、取ったゴミやホコリを見せてくる。

 とても尋常じゃない量なんだ。


 最初はイタズラで触ってくるのかと思ってた。


 でも本気で汚いみたいだよ。


 みんな嫌なんだろうな、無表情で取ってくる。

 ダブルのショックに襲われるよ。


 鏡を見ても自分では分からない。

 知らない内に付けていて、実に汚ならしいんだよ。


「もしかして、裏でゴミ男とか呼ばれてないかなあ、心配だよ」


 悪名を下げる事に没頭しすぎた。

 身だしなみだって大切だ。

 もう少しお洒落も気にかけるか。


 ◇◇◇


(きゃー、ルイス様ってカッチカチなの~)


(うんうん、着痩せすらから気づかなかったけど、筋肉すごいよねぇ)


(それにヒィヤッって声も可愛いし、もうギュッてしてあげたいわ!)


(何回やっても怒らないしさ。次はお尻にしようかなー)


(エローーい、きゃははははは)



 うっ、何だか急に寒気がしたきたな。


 熱はないようだけど、ポーションあおって早めに寝るか。調子いいのにおかしいな。



 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


 カクヨムコン9に応募してます。

 【あなたの応援】をお待ちしてます。


 ここまで読んだしな。

 次はどうなるんだろ?


 そう思っていただけた方は、是非ともフォロー、応援やレビューをお願いします!🙇💦


 それと目次にある星☆☆☆で、

【あなたの声】を聞かせて下さい。更新のモチベが上がります。


 面白かったら星3つ、つまらなかったら星1つ、正直に感じた気持ちでもちろん大丈夫です!🙏


 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る