2話目・座学

明日から本格的な”訓練“を始めるらしい。今はそのための座学ざがくを受けている。


魔法マジックとは根本的に3つの素となるものからできている。わかるかい?」


基本的なものだな。魔法学校で耳にタコができるほど聞かされた。

「わかるかい?」の圧がすごい。ちゃんと言わないと。

想像イメージポイント起動スターティングですよね。」


「あぁ、そうだな。じゃあこの順番の意味を答えてくれ。」


「どんな魔法マジックなのかを想像イメージし、どのポイントに発動するかを決める。その後、起動スターティングで発動させるという意味があります。」


「完璧だな。難しいが3つの素の詳しい意味も答えられるかい?」


これは…うろ覚えでしかないな。なんとか誤魔化していうしかない。

答えないとやばいと俺の本能が言っている…!!って何考えてんだ俺。

もう絶望的な状況過ぎて深夜テンションになってるわ。


想像イメージは文字通り考えることで、どれぐらいの効果範囲こうかはんいなのか、それを発動するとどうなるか(威力も含まれる)という細かいところまで考える必要があります。ポイントは発動させる場所のことで正確な位置のことを表しています。

起動スターティングはその魔法マジックを魔力を代償に発動させることで、

効果範囲や威力によって魔力のは変わります。もちろん効果範囲や威力が強いほうが魔力の代償は高くなります。」



「どうやら、基本は十分のようだな。それではこれからをやっていこうか。まず、魔力というのは属性がある。ただ、しっかりした属性ではない。あー例えば火の魔力を持っていたときに火を使う魔法マジックが強くなったりとかはない。影響としては、魔力の消費が少し減ったり、その魔法の想像イメージがしやすいといったところだ。攻撃の相性とかはない。同じ魔力だからな。あー、あと知っていると思うんだが、魔法マジックって言うのは魔力という想像できるものの具現化が可能なもののお陰で成り立っている。」


魔力に属性があるなんて聞いたこともない。もともと魔力はだから、想像できるものなら何でもできてしまう。まぁ、そのために魔法規律があるんだけど。

「魔力の属性というのは、生まれたときから決まっているんですか?」


「あぁ、いい質問だね。生まれたときから決まっている人が1000年に一度現れるという噂はある。しかも、確定で勇者の素質を持っているとか。まぁ大体は過去の経験が多い。経験によってイメージしやすくなるのかもしれないな。大陸魔法連邦の秘密裏に行っている調査では半分以上がトラウマらしい。」


あの公的機関が秘密裏に行った調査の情報を持っているとかまじやばい…

ここから逃げ出したくなってきた。いや、多分無理だ。逃げ出せない気がする。

「どうやって魔法の属性というのはわかるんですか?なにかそういう機械があるんですか?」


「機械はまだ作られていないよ。今、開発をしているらしい。君の左目の魔力が視える義眼あるだろう?それに魔力を込めて精度を上げていくと属性がようになる。気になるなら、明日の訓練でためして見ようか。」


ってどういうことだ?めっちゃ気になるなぁ。即答しただろうな相手がこいつじゃなくて魔法学校の教授や先生なら。少しぐらい現実逃避したっていいよな。

「とてもやってみたいです。お願いします。あ、あと名前を教えて頂きたいです。明日から先生と呼びたいので。」


「あぁ、私としたことが名前を言うのがまだだったね。これは失礼。

私の名前はイスカリオット・シスレーだよ。明日から頑張って行こう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る