遭難日誌最終日

【西田茂の手記】


 もう俺はダメかもしれない。

 後何日もつかわからないし、なんだったら今夜死ぬかもしれない。

 最後に今日起きたことを振り返ろう。


 最低限の荷物、日記と釣り竿と斧、銃だけ持って拠点を出た。

 宮本さん、美恵ちゃんと三人で物資を集めに行ったのだ。

 ダメ元で美恵ちゃんが元いた拠点に向かった。

 死屍累々、生存者は誰一人いなかった。

 あらかた漁りつくされてたみたいで、最低限の物資だけ残っていたって感じだ。

 涙をこらえる美恵ちゃんを黙って抱きしめた。

 ああ、今にして思えば、抱いておけばよかった。こんなことになるなら。

 結局キスさえできないまま死ぬのか、俺は。せっかく落としたのに。


 ふと、俺達の拠点の方角を見ると、煙があがっていた。

 おそらく襲撃されたのだろう。

 今となってはどうでもいいけど、せっかく作ったミシンやお風呂、置いてきた木や金属が勿体ないと落胆したな。住処自体は、もぬけの殻になったこの拠点があるからいいけど。

 まあ、今となってはどうでも……。


 寝場所を確保しようと、瓦礫を撤去していたらヘビが出てきて足を噛まれた。

 種類はわからないけど、毒々しい色の蛇だ。

 俺の症状からみても、猛毒で間違いない。

 すぐに足を縛って、可能な限り毒を絞り出したけど、完全には取り除けていないだろう。現に、俺の体は衰弱の一途を辿っている。

 頭がまわらないし、字もふにゃふにゃだ。誰かがこの日記を手に取っても、読めないだろうなぁ。

 このまま死ぬのかな。ハードディスクを処分するノリで、死ぬ前に日記を燃やすべきかな。

 いや、俺が生きた証として残したい。


 死ぬ前にヤらせてくれと美恵ちゃんに頼んだが『生きてください! 希望を捨てないで! まだ助かります!』と励ますばかりで、キスの一つもしてくれない。

 せめて胸を揉もうと思ったのだが、手を払いのけられた。

 なぜだ? なぜ相思相愛なのに、今際の際なのに、なぜ体を許してくれない?

 身持ちが固いことは察するが、それでもこんな時ぐらいいいじゃないか。

 そもそも俺が衰弱してるのは、彼女に食料を分け与えてきたからだ。

 彼女のために、必死な思いで重労働してきたからだ。その疲労がなければ、ヘビぐらい回避できた。

 彼女のために命を落とそうとしているのに、なぜ俺の漢気に報いてくれない。

 まさか見限ったのか? 俺のことを宇宙で一番好きなくせに、間もなく死ぬから愛想が尽きたのか?

 まことに恐ろしい女だ。女ってのは皆そうだ。

 愚妻もそうだった。元カレがどうだの、俺の前で平気でのたまっていた。

 俺がいるのに、男のアイドルをおっかけてやがった。

 夫の責務として、矯正してやったらDVだなんだと騒ぎ立てて、両親を巻き込んだ事件にまで発展させやがった。

 なにがDVだ。俺が暴力なんて振るうはずないだろう。ああ、ろくな思い出がないなぁ。死ぬときくらいいい気持ちで死にたい。

 覚悟を決めさせるために、悪い記憶ばかり想起させているのだろうか。


 俺が助からないと悟ったのか、宮本さんが『実は前に食べさせた肉、キミが好きだった乗員の肉やねん』と笑いながら言ってきた。

 きっと岩田さんのことだろう。

 本来なら怒るところなんだろうな。でも、不思議と怒りはわかなかった。

 岩田さんと心中できるみたいで、むしろ嬉しい。

 俺が頑張ってこれたのって、岩田さんが俺の血肉として助けてくれてたからなんだな。間違いない。

 俺が好いてる以上に、あの子も俺のこと好きだったもんな。俺に会うたび挨拶してくれたし、仕事を手伝ってくれと甘えてきたし。

 だから俺と一体化して助けてくれたんだよ。

 そっか、そういう愛もあるんだな。

 よし、美恵ちゃんにも愛を貰おうか。

 きっと彼女もそれを望んでるはず。だからこそ突き放すような態度をとったんだ。

 虫の息の俺だが引き金ぐらいは引けるさ。二発あるからしくじることもないだろ。




【宮本智の手記】


 美恵ちゃんの拠点壊滅してて草生える。

 ちょっと弓矢撃ったくらいで、ここまでやるかぁ。殲滅戦までせんでもええのになぁ。野蛮やわぁ。

 あっ、それとDXサトシティ燃えてた。

 今までありがとな。大好きやったで。


 西田君が蛇に噛まれててワロタ。

 美恵ちゃん曰く、即死しなかっただけで奇跡らしい。

 早めに縛ったから助かったんやろか。まあ、助かってはないんやけど。

 とりあえず死ぬ前に、人肉のことをネタバレしたった。

 思っとったリアクションと違ったけど、アレはアレで良かったわ。

 なんか幸せそうっていうか、穏やかやった。どんな心境やねん。


 初めて美恵ちゃんとまともに話したけど、西田君のこと嫌ってて草。

 まあそうやろな、ちょっとキモかったもん。

 とりま明日は、ここを襲撃した村を襲撃しようってことになった。

 結構血の気荒いんやなぁ。

 本格的なバトルかぁ。明日が楽しみやなぁ。

 せや、明日は忘れずに銃を回収せんと。死人に銃なんかいらんやろうし、問題ないやろ。

 西田君の形見と思って大事にしよ。西田君が力を貸してくれてるみたいで、勇気が湧いてきそうや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異常者達の宇宙遭難日誌 シゲノゴローZZ @no56zz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ