遭難日誌21日目

【西田茂の手記】


 気が気じゃなかった。

 いつ襲撃されるかわからないという極限状況で、作業どころじゃない。

 結局昨日はろくに眠れなかった。

 食料もカツカツだ。例の男の仲間に襲われる可能性を考慮して、宮本さんは近場で狩りをしていたのだが、動物はほとんどいなかった。

 美恵ちゃんと二人で魚釣りをしたが、ほとんど釣れなかった。とことん運が悪い。

 とりあえず近場でよく見かける木の実を例の男に食べさせてみた。

 明日になっても異常がなければ、俺達も食べよう。それがいい。


 結局、今日は襲撃者が現れなかった。

 こんなことなら、遠出して木を伐採するんだった。

 近場の木はほとんど残っていないのだから、遠くまで行けるときに行かなきゃいけないのに。

 といっても、こればかりは運だ。


 明日からは、俺と美恵ちゃんと宮本さんの三人で遠出する。

 遠征中に拠点が襲撃されたら、その時はその時だ。

 物資と家を失うのは痛いが、逆に言えばそれだけのこと。

 命さえあれば、なんとでもなるはずだ。

 とりあえず今夜は見張りも兼ねて、今まで手付かずの作業、鞍と手綱の作成に取り掛かろう。


 ああ、睡眠不足と緊張で倒れそうだ。日誌をかけているのが奇跡という他ない。

 いや、むしろ日誌を書くことで心の平静を保っているまである。

 主婦がブログで夫の悪口を書くのと似たような心理だろうか。

 よし、俺も珍しくブログみたいなことを書いてみよう。


 俺が生まれる遥か昔のこと。

 にわかには信じがたいが、昔は田尻みたいな無能でも職にありつけたらしい。

 嘘みたいな話だが、プログラミングも工学も何もできない奴らが工場で仕事をしていたらしい。まるでおとぎ話だ。

 どこに無能が入る余地があるんだ? 基本的な作業は機械が全部やってくれるというのに。

 検品も人間が手作業で行っていたらしいが、絶対に嘘だろ。

 機械のほうが確実且つ早い。人間にやらせていいことなんて一つもない。

 表計算ソフトやプレゼン用のソフトさえろくに使えない人間も多かったらしいし、昔の人間ってのはどこまで頭が悪いんだ。

 識字率や就学率は当時から他国に比べて高かったらしいが、だったらなぜ?

 ああ、わかった。愚民政策ってヤツだ。きっとそうだ。

 思えば、それも完全に間違いではなかったのかもしれない。

 現に、水準が上がった現代において、無能の形見は相当狭い。俺みたいに工学に長けた人間でも、まともな職がないのだから。




【宮本智の手記】


 おかしいな。いくらなんでも動物少なすぎやで。

 ウサギさんの凶暴化となんか関係してんのかな。

 交易商の人らに教えてもらった食べられる木の実と、こっそり交換した携帯食料でなんとか飢えを凌いでるけど、近いうちに限界がくるわ。

 わかりやすいタンパク質が食べたいなぁ。いずれ虫とかも食べなあかんのやろか?

 あー、地球の食べ物が恋しくなってきた。

 ラーメン食べたいわ、ラーメン。

 っていうかもう三週間やで。そろそろ救助来てもええころやろ。

 死んだことになっとるんかなぁ、やっぱ。

 そもそもなんで墜落したんやっけ。敦子ちゃんが重たいせいかな。


 そういえば敦子ちゃんの部屋から、うめき声が聞こえてきたな。

 まともに声を出せない状態で無理矢理出してるような声やった。




【田尻敦子の手記】


 空腹で吐き気とストレスがヤバい。アイツら食べ物もまともにとってこれないの?

 無能と遭難したせいでひもじい思いをするなんて、どこまで悲劇のヒロインなの?

 捕虜の飯もほとんど食ってやったけど、それでも足りない。

 美貌を保つためには栄養をとらなきゃいけないのに、責任とれんのかよ。マジ頭にくるわ。自分達の飯を献上しようって精神はないの? 道徳心がなさすぎる。

 富は分け合う物じゃなくて、有能な人間のもとに集中させるべき。それをわかってないから日本はいつまでも後進国なのよ。女中心の社会なら、こんなことにはなっていないのに。

 私も指を失わずにすんだし、そもそも遭難してない。こんな危険で割に合わない仕事、男がやるべきなんだから。


 頭にきたから、捕虜をいたぶってやった。

 勿論股間を集中的に痛めつけた。当然の報いよ。

 コイツの言葉はわからないけど、私を凌辱しようとしていたことぐらいわかるわ。

 それ以外、考えられないもの。

 女を犯そうとしたんだから、去勢されても文句は言えないわ。

 そもそも男全員、去勢すべきなんだから。


 色々やってみてわかったけど、指先で掴むと滅茶苦茶痛がる。

 手の平全体で包むより、親指と人差し指で握ると凄い反応をする。

 なんて無様な生き物なの。生き物として欠陥品だわ。この程度の強さで偉そうにしてんの? 理解できないわ。

 そうだ、例のキノコに触れさせてみたらどうなるかしら。

 私の手も火傷みたいになってるし、局部ならきっと凄いことになる。

 棒かなんかで挟んで持ってこようかしら。それがいいわ。

 なんなら食べさせても……いや、殺すとアイツらがうるさいわね。アイツらバカだから、すぐにヒステリー起こすし。

 自分達だって、安全かどうかわからない木の実食べさせたくせに、今更善人ぶってどうすんの?

 そもそも男なんて生まれた時から犯罪者なのに、それをわかってないなんて頭が悪いわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る