遭難日誌13日目

【西田茂の手記】


 今日一日頑張った結果、なんとかお風呂が完成した。簡易的だし、綺麗とも言い難いけど、五右衛門風呂よりは快適なはずだ。少なくとも川で水浴びするよりはよっぽどいいはず。

 我ながらよく完成までこぎつけたものだ。基礎的な部分はあらかた作っていたってのが大きいな。

 でも多分、桜井さんが来なかったら完成しなかっただろうなぁ。やっぱモチベーションって大事なんだよ。俺と宮本さんだけだったら川で十分だし、寒くなってきた頃に五右衛門風呂を用意するって感じになってただろうなぁ。

 勿論、一番風呂は桜井さんに譲ってあげた。男の後なんて嫌だろうしね。

 もはや言うまでもないけど、桜井さんが一番風呂に入ることに対して田尻さんが発狂していた。二番目を譲ってあげたのに、全然納得していなかった。

 なんだろ、入らせてもらえるだけありがたいと思ってほしい。っていうか畑仕事ないんだから、仕事してほしい。探索してきてほしい。逆に何してんだろ。

 桜井さんを見習ってほしいね。あの華奢な体で、風呂用の水を運んできてくれたんだぞ。へとへとになりながらも何往復もしてさ、本当に凄いよ。地元が焼け野原になったばかりなのに。


 とりあえず風呂に毎日入るのは現実的じゃないな。さすがに労力がかかりすぎる。

 川の水を近くまで引き込めればいいんだけどな、さすがにキツイな。

 少なくとも俺にその余裕はない。手綱はなんとか作ったけど、まだ鞍と柵を作らなきゃいけないし。

 食料問題もヤバイんだよなぁ。宮本さんの狩りに依存しすぎてるし、宮本さんが倒れたら全滅だぞ。

 木の実ぐらいなら俺と桜井さんで採取できるけど、知識がないから怖いんだよな。

 いざとなったら食べるけど、できることなら食べたくない。さすがに死にはしないだろうけど、一人でも体調崩したら崩壊しかねない。

 ん? 待てよ……。

 いや、ダメだダメだ。それはさすがに人としてダメだ。


 休憩がてら、桜井さんと少し話をした。

 なんでも、このコロニーは良くも悪くも平和らしい。

 コロニーによっては危険な生物がうようよしていたり、昼夜で寒暖差が三十度ほどあったりと、人が生きていくには厳しすぎる環境だったりするらしい。

 ジョークだとは思うが、機械の生命体なんかも存在するとかなんとか。

 はは、SF映画の見過ぎだよな。

 でもよかった、こんなことを話せるぐらいには精神が安定しているみたいで。

 特に何もないのに精神不安定な人もいるしな。




【宮本智の手記】


 ようやく我が拠点にお風呂ができました。よっ! 日曜大工!

 でも効率悪いなぁ、さすがに毎回毎回大量の水なんか用意できんて。

 川沿いにお風呂作るべきやったんちゃうか? まあ、ないよりはマシか。

 残り湯で洗濯したいけど、さすがになぁ……。久々の風呂やから汚すぎて再利用は無理やわ。しかもちぢれた毛が浮いてたし。

 絶対敦子ちゃんやろ。美恵ちゃんは後の人のこと考えるやろうし。

 しっかし一番頑張った西田君が一番最後ってどうなんやろ、真面目やわぁ。


 遠征中に旅の交易商達と再会しました。元気にしてたみたいで何よりです。

 鶏肉と薬を交換してもらったった。

 薬は寄生虫を殺す薬です。寄生虫の種類によっては効かへんと思うけど、これがあるだけで生存率だいぶ変わるはずやで。まあ、皆には内緒やけど。

 あと、金属採れる場所を教えてもらった。どうするかな、これ。

 敦子ちゃんが出て行った後でええんちゃうかな、情報共有は。

 金属手に入ったら出て行かんくなるやろし。


 そういや、遠征先でアルパカみたいな生き物を見つけたで。

 可愛いから連れて帰りたいけど、足が遅いから仕方なくお肉にしたった。

 食べていい肉なんかわからんから、俺は食べませんでした。おいしそうでした。




【田尻敦子の手記】


 クソ犬に噛みつかれたキズがうずくたびにあのブスへの怒りが湧いてくる。

 泣かれても鬱陶しいから優しく説教してあげたんだけど、すぐ泣きそうになる。

 本当に情けない。ぶりっ子なんて馬鹿男にしか通じないってことがわからないんだから、本当に頭が悪い。

 自分が悪いのになんで泣くの? 意味が分からない。女の品格を落とすことがどれだけの悪行か全然わかってない。

 引っ叩いてやりたいけど、あのクソ犬に噛みつかれても困るから我慢した。私って本当に強い女だわ。

 でも皮肉だわ、強すぎるせいで宇宙船に乗せられて、挙句に遭難して。

 同級生のバカ女達は綺麗なオフィスで優雅に働いてるって考えると腹が立ってくる。なんで有能な女はイジメられるの? どんだけ女に勝たせたくないの?


 やっとお風呂ができた。今更? 本当に無能だわ。

 ようやくできたのに新入りのブスが一番風呂に入ってキレそうになった。

 なんで私に譲らないの? 若い女だからって優遇しすぎ!

 男って本当に救いようがない。

 この拠点は誰のおかげで均衡を保ってると思ってんの? バカなの?

 ムカついたから出るときに風呂の湯船少し抜いてやった。


 そうだ、私もぶりっ子になろうかな。

 あんなクズどもに媚びを売るなんて嫌だけど、あのブスを今すぐに失脚させないと私の立場が危うくなるし、一旦プライドを捨てることも考えないと。

 問題は襲われる可能性があるってこと。

 この環境で大人の女が本気を出したら、アイツらが発情してもおかしくないし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る