遭難日誌10日目

【西田茂の手記】


 序盤に禁欲をしすぎた反動だろうか。覚えたての猿のごとく自慰をしてしまう。

 これは禁煙していた人間が久々に一本吸った時に似ている気がする。原理は違うかもしれないが、症状としては同じようなものだ。

 体力と栄養を浪費するのはいけないとわかっているのだが、それでも性欲を抑えられない。宮本さんは平気なのだろうか。

 さすがにこんな状況でこんなことを聞けるほどの度胸はないが、それとなく探ってみようか。いや、そんなことをしてなんの意味があるのだろう。

 ダメだ、精神的に落ち着いたせいで、マヒしていた不安感が復活した気がする。

 不安がヤバい時は一人チェスで気分を落ち着かせているが、この方法もそろそろ限界な気がする。田尻さんも暇を持て余しているんだから、チェスぐらい付き合ってくれてもいいのに。


 そういえば、昨日と同じ方向から煙が上がってたな。

 のろしか? SOSの信号なのか?

 もしそうなら助けに行くべきなんだろうけど、宮本さんに止められた。

 罠の可能性も十分考えられるとのことだ。さすが宮本さんだ、俺がリーダーなら全滅していた可能性がある。

 とりあえず様子見だな。宮本さんが言うんだから間違いないはずだ。


 今日の作業としては、机と椅子を作った。

 一番良い出来の椅子は、当然のように田尻さんに奪われた。別にいいけど、礼ぐらい言ってほしい。俺の椅子は、小学校でよくあるタイプの足が互い違いのグラつく椅子だ。

 そういえば、なんか今日は視線が冷たかったな。何か言いたいことでもあるのだろうか? 少なくともこっちは、山ほどあるのだが。

 あと、今回の端材は将棋の駒作成に使った。形が形だからチェスの駒より遥かに簡単だった。そもそも簡単なナイフぐらいしかないんだから、チェスの駒を作るのが無茶な話だ。

 昨日言っていた通り、宮本さんは強かった。しばらくは将棋しか相手してくれない気がする。でも、これでいいんだ。

 宮本さんに勝つって目標が出来たし明日は一日中、将棋を研究してみるか。




【宮本智の手記】


 また火の手が上がっててワロタ。めっちゃ大規模な戦争になってるやん。

 俺まで巻き込まれんとええんやけどなぁ。こればっかは運やで。

 ああ、そうそう。敦子ちゃんが担当してた野菜が収穫の時期になったな。

 敦子ちゃん、出来上がった報告をせずにつまんでたなぁ。本人はバレてないと思ってるみたいやけど、バレバレやで。

 ちなみに俺も一つ勝手に食べた。どうせ敦子ちゃんのせいになるし。


 それにしても西田君、余裕ができたせいで変になってきとるな。

 余裕ができたことによって焦りが出てきて、それを誤魔化すために迷ってるというべきやろか。

 脱出に向けた仕事量が減っとるというか、半ば脱出を諦めている気がするわ。

 心のどっかで救出が来ると思ってんのか、このメンバーで脱出は無理って気付き始めてんのか、どっちやろ。

 どっちもなんやろうなぁ……。


 そうそう、馬の名前が決まりました。

 〝ハッピーミヤサト〟です。宮本智みやもとさとしだからミヤサト。シンプルやけど、競走馬感あらへんか? 地球に帰ったら、地方競馬場でもええから走らせてもらえんかなぁ。綺麗な葦毛やし、人気出ると思うんやけど。無理なんやろなぁ。

 地球産の馬じゃないと登録できへんって決まってるもんなぁ。大昔はそんなルールなかったらしいのに、時代やわぁ。

 っていうか、そもそもコロニーの動物って地球に連れて帰ったらアカンやん。

 俺に権限があればいけるんやけどなぁ……。ごめんなぁ、ミヤサト。ホンマにごめんなぁ……。ちゃんと美味しくするからなぁ……不甲斐ない飼い主を許したってやぁ……。

 ワンちゃんどうしよ……名前つけたら別れが寂しくなるよなぁ……。

 あっ! 名前で思い出した! あの子の名前!

 よし! このワンちゃん、表向きは別の名前にするとして、本当の名前は〝岩田さん〟にしよか。

 西田君が既婚者のくせに片思いしてた子やで。

 本物は俺が違う意味で食べちゃったから、お詫びに本当の意味で偽物を食べてもらおう。わぁ、ワクワクするなぁ。

 地球に帰ったら、飲み会の時に教えてあげよかなぁ。驚くでぇ。




【田尻敦子の手記】


 ついに野菜が出来上がった。ギリギリ間に合ったって感じ。

 西田のクズは最近真面目に働かないし(もともとだけど)、脱出のタイミングとしては悪くない。

 別の集落に避難しよう。大丈夫、場所の見当はついている。

 煙が上がっていた方角に人が住んでいるはずだから、野菜とその他もろもろを持って避難してやる。

 そうだ、今のうちに馬を手懐けておこうかしら。馬に乗れば夜のうちに逃げ切れるはず。

 馬に乗ったことなんてないけど、簡単なのはわかる。だって、競馬で馬に乗ってるのは、男ばっかりだもの。

 男でも乗れるってことは、女なら簡単に乗れるってこと。


 脱出のタイミングは追々考えるとして、他にやることはないかしら?

 私から搾取した仕返しに、宮本が担当している畑を燃やすのは確定として、他にできることは?

 西田に復讐しないと、他の集落に脱出できないもの。しっかりと考えないと。


 もう少しで贅沢な暮らしができると思うと、ワクワクして眠れないわ。

 私をめぐって争いになったらどうしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る