1-2 何やってるんだ、俺は




 「──……さっきから好き勝手言いやがってぇぇぇぇ!」



 刹那、怒号と緊張が場を貫いた。

 ミリアが慌てて目を向けた先、振り上げられた大きな腕。迫りくる怒りと衝撃。



「────わッ……!?」

(────殴られる!)



 走り抜ける危機感。反射的に守る頭。

 瞬時に覚悟した痛みに耐えうるべく、ミリアは全身を固めて”瞬間”を待ったが────訪れたのは、奇妙な静寂だった。



「…………?」



 何も起らない違和感に、ミリアがそろりとそろりと目を上げた先。視界いっぱいに飛び込んできたのは、振り下ろした腕をしっかりと握りしめる、エリックの姿。



「──………言ったはずだ。『同意のうえで』と。……どうして彼女の方に手が出た? 言ってみろ」

「……こっ、……てめっ、この……っ!」

「──……ノースブルク諸侯同盟・オリオン領・条例・第18条5項。”力弱きものに暴力を振るってはならない”……。お前のようなものがいるから、いつまで経っても溝が埋まらないんだ」



 先ほどとは比べ物にならないエリックの剣幕に、ミリアがこくんと喉を鳴らす中。驚き恐れを放つモブナンパとエリックの空気は張りつめていく。



「……な、なんだ、おまえ……!?」

「………俺のことはどうでもいい。……街から出ていけ。貴様のようなクズは、この街に必要ない」


「……っうっるせぇんだよっ、なんだお前さっきからっ、シャシャリ出てきて人をコケにしやがってっ、馬鹿にしてんじゃねえよっ!このッ!!若造がああああああ!」



 怒声とともにナンパ男が強引に腕を振り下そうとした瞬間!

 流れるように脇を抜けて、その腕をぐりんとひねり上げた!


「……いでだだだだっ!」

「────まだ続けるか?」 


 ────どすっ!


「グっ……!!?」

「────それとも……この腕……、このまま圧し折ってみせようか」



 屑の呻き声など塵にも満たない。

 冷ややかな殺意も込めて、囁き・流し込むは冷徹な怒り。



「────……覚えておくんだな? この街で暴れた奴がどんな末路を辿るのか」



 ようやく姿を見せ始めた巡視の兵士を視界の隅に、トドメの一言を流し込んだのであった。

 






「………………、はあ……」



 彼は、辟易としていた。

 ノースブルク諸侯同盟・西の端・ウエストエッジのとある一画。


 げんなりとした表情でうなじをガリガリと掻くこの男。今の名を『エリック・マーティン』。この物語の男主人公だ。



 彼は内省の最中にあった。

 『騒ぎ立てるな』と言っておいて、結果騒ぎのど真ん中。自己嫌悪というか、調子が狂うというか。いつもはこうじゃない。もっと穏便に・かつスマートにことを運べていたのに。


 『どうして穏便に済ませられなかったのか』と、胸元をパタパタと煽りながら考えるエリックの中。即座に『彼女が”ああ”だったからじゃないか?』なんて答えがちらつく、その隣で。



「…………は、はぁ~~~~~~…………っ」



 身体中の詰まっていた息を全て吐き出す勢いで、濃いブラウンの髪の女──ミリア・リリ・マキシマムの、安堵の息がそこに響いた。


 その、堰を切ったように流れ出た声に、エリックが思わず視線を向ければ、絡まれていた彼女は、驚きとドキドキが混じったような顔でこちらを見詰めている。



「おにーさん、迫力すっごいね、息飲んじゃった」



 言う彼女の、その容姿。


 胸まで伸びたダークブラウンの髪。

 はちみつ色の瞳も柔らかく、纏うその服『まちむすめ仕様』。


 サイズ感は『一般の成人女性』。

 特別小さくも、大きくもない。

 『普通の体つき』である。


 首に下げている皮の紐の先についているのは、おそらくネックレスのチャームなのだろうが、今は服の中に仕舞われていて見ることができない。


 見た目だけ印象は『おとなしそで大人っぽい』。穏やかで、ふんわりとした雰囲気の女性──なのだが。


 この女、靴をぶん投げるのである。大人しそうなんて印象は微塵もなかった。


 改めて、助けた女の身なり格好を一瞥するエリックの前。彼女は、自分のしていた行為には何も触れず、誤魔化すように『えへらっ』と笑うではないか。


 ぴくんと跳ね上げる眉。



(……『息飲んじゃった』じゃないんだけど?) 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る