1-1 二人まとめてどこか行け






「ちょっと。いい加減にしてくれないか」



 苛立ったその声は、ミリアとナンパの間を貫いた。渦中の二人が目を向けた先、向かいくるのは一人の青年。 



 年の頃なら20代。黒く短めの癖毛。

 シンプルな白い襟付きのシャツに、細身のベスト。

 黒のパンツに、ブーツを鳴らして、明らかな苛立ちのまま歩み来る彼の名は、『エリック・マーティン』。この物語の男主人公だ。



 限りなく黒く青い瞳に『いい加減にしろ』を携えるエリックを前に、胸の内で驚き声を上げるのは──ミリアである。




(…………う──────わ────……彫刻が歩いてるぅ────……!?)



 声には出さない『引き気味の驚嘆』。

 まるで彫刻のような勇ましさの中に、幼さも残る綺麗な顔。

 その上、身長もそれなりにあるという──ぱっと見非の打ち所がない容姿におののいた。



(……こっ、こんな小説みたいなことある……?)

 まるで恋愛小説の中の出来事のような展開に驚きが隠せず、思わず『うわあ、マジで?』などと声に出そうになるが──口には出さない。ここはしゃべらない方が花である。



(言わない方がいいやつ……! だまっとこ……っ!)


 瞬時に判断して、とりあえず『言わない』と『緊張』の入り混じった雰囲気で空気を合わせるミリアの前。黒髪の青年エリックは、ナンパの「誰だお前」という発言に、ひとつ。


 ────ハッ。

 冷めた嗤いで一蹴し、煽る仕草でナンパ男を見下すと、


「……俺がどこの誰だろうと、関係ないだろ。そんなことより……今、君たちがここでしているのは迷惑行為だ。周りを見てわからない?」



 首を傾げ問いかける声に込めるのは「うんざり」。

 叩き込むのは「怪訝と侮蔑」。挑戦的な物言いで煽る彼だが、それも仕方ない。


 エリックはこの土地を守る立場でもあるのだ。こんな場所で騒がしい2人は、彼にとって迷惑以外の何者でもなかった。


 エリックは述べる。ナンパ男に向かって、まずはひとつ『ご挨拶程度』に。



「……ここは道も狭いし、露店も多く並んでいる。君たちが少し取っ組み合いでもすれば、商店に迷惑がかかるんだよ」

「…………ハ? 正義の味方でも気取ってんのか、あ?」


「……別に、そういうわけじゃないけど。彼女を盗りにきたわけではないから……、その手を離してくれないか?」



 煽りながら、視線で刺すのは「彼女の腕」。掴んでいるそれを辞めろと訴えるエリックの気迫に負けて、ナンパ男が威嚇しながらも気まずそうに手を離す。


 途端手首を握るミリアを視界のすみに捕らえ、エリックは──次に。


 辟易と呆れを孕んだ眼差しを、ミリアにも向け・・・・・・・ると、首をかしげて口を開き、



「……俺としては、アンタだけじゃなく、君も。二人まとめてお引き取り願いたいところなんだけど?」

「……ちょ、わたしも!?」



 言われ、ミリアは素っ頓狂な声を上げた。

 『助けてもらえると思ったのにそうじゃなかった』。


 こっそり(嘘でしょ、こんな恋愛小説展開、あるのか本当に!?)と疑いながらも安堵していただけに、飛んだ番狂わせを食らった気分である。


 しかし、エリックの表情・態度は変わらないのだ。



「…………君も同罪だろ。さっきから火に油ばかり注いで」

「……同罪って……! ちょっとひどくない? わたしは嫌だって言ってるのにこいつがしつこいから!」


「嫌なら相手にしなければ良かったんじゃないか? それをいちいち答えるからこうなるんだ。さっきから見ていたけど、君、最初は愛想を振りまいていたよな? 男がその気になるのも、当然だと思うけど?」

「わ・た・し・は! ──……苦笑いしてたんですぅ!!」

「…………あぁあぁ、はいはい」

 


 ああ言えばこう言う女である。

 やたらと喧しいミリアを雑に躱して、彼は一呼吸。すぅっと息を吸い込むと、



「……どちらにしても迷惑だ。……君が困ってるみたいだから助けようかとも思ったけど……、その威勢なら問題なさそうだな?」



 鼻で笑って視線を外へ。

 ここまで血気盛んなのだ。放っておいても大丈夫だろう。 



「──じゃあ、騒ぎは立てないでくれよ? 彼女が欲しいのなら、きちんと身なりも整えて、同意を得た上でディナーにでも誘って口説いたらいい」

「──はっ……!? ねえ、ちょっと……!」



 さらりと抜けようとするエリックに、動揺のミリア・拍子抜けのナンパ。

 しかしエリックは変わらない。



「…………悪かったな? 狩りの邪魔をして。とにかくこっちは、暴れなければそれでいいから。……彼女を説得するのは骨が折れそうだけど、応援しておくよ」

「ちょ、ま……!?」


「────ああ、繰り返すけど。『あくまでも、同意を得たうえで』、な。それさえ得たなら、あとは好きにやってくれ」 



 ミリアの抗議も軽々と。『ああ、面倒だった』と言わんばかりにひらひら手を振り背を向け歩き出すエリックに、ナンパ男が『あ、良いんだ』と理解した、瞬間。



「…………ちょっ…………っと!」

 ────声と共。

 細い指が引き抜いたはミリアの“足元”。ぺたんこの靴。



「……中途ぉ!」

 素早く掴まれた靴が勢いよく弧を描き、



「──半端にぃっ!」

 指先を離れて────── 一直線。



「たぁあぁぁぁぁすけんなああああああっ!」

 ────ッ、タァァァァァンッ!


 渾身の抗議を込めた靴が、遠のく癖毛の背中を打った!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る