第42話 おじさんと灰の魔女モルガン


 ログドラシル・オンラインでは、課金して手に入れられるアイテム交換用の万能石を【運命の石リア・ファール】と呼んでいた。

 プレイヤーの間では『課金石』の愛称で親しまれている。


 【運命の石】を砕くことで、レア武器やユニークアイテムと交換できる。

 ログドラシル・オンラインにはガチャ要素はないので、望んだアイテムと交換できると好評だった。



「トランスウォーターも【運命の石】と交換して入手ができる課金アイテムでした。方法はわかりませんが、【運命の石】のチカラで無限にトランスウォーターを生み出しているようです」


「理由がわからないのはバグのせいだと相場が決まってる。問題は元栓を締められるかだ」


「直接調べてみないことにはなんとも。今から【運命の石】を引き上げます」



 エリカはそう言うと、貯水湖の水底に向けて杖を向けた。

 すると虹色に輝く宝石が湖の底から姿を現した。



「これが運命の石か。こうして目にするのは初めてだな……」


『――くふふふ……。そうジロジロ見るでない。照れるであろう』


「すわ!? BBA蜘蛛かっ!?」



 どこからともなく笑い声が聞こえてきて、リリムが慌てて剣を構える。

 だが、現れたのは【アトラク=ナクア】ではなかった。



『――ふぅ……。ようやっと外に出られた』



 いつの間に現れたのか、子供のように背の低い女魔法使いが【運命の石】の上にちょこんと腰掛けていた。

 魔法使いは幽霊のような存在で、体が半透明で向こう側が透けて見える。



『――リリムと話すのは初めてじゃな。妾は【神位しんい権限NPC】。おまえらを灰の都へいざなった者じゃ』


「あんたが声の主か……」



 聞き覚えのある合成音声と、もったいぶった物言い。

 盗賊のアジトで俺に”ご神託”をくれた神位NPCだった。



「この方がワタシを導いてくださった……」


『――改めて挨拶をしよう。わらわは灰の魔女【モルガン・ルフェ】。灰の都のダンジョンマスターをしておる』



 魔女モルガンはダボダボなローブの袖と長い灰色の髪を揺らしながら、俺たちに笑いかけてくる。



「あんたが灰の都を管理しているのか。【禁域】にいたヴィヴィアンと同じように」


『――左様。禁域は未実装のエクストラダンジョンじゃったが、灰の都は実装済み。より運営に近い権限を与えられている。その権限でタクトとエリカにチャットを送りつけたのじゃ』


「厄災を止めるため、か……」


『――バグによってもたらされる厄災……””とでも呼んだ方がわかりやすいかのう」


「”バグ災”……? それもサービス終了が影響してるのか?」


『――そうじゃ。神が世界の管理を放棄した結果、あらゆる事象にバグが生じるようになった。不具合を直す管理人がいなくなったのだから当然じゃな』



 俺の問いかけにモルガンは神妙な表情で頷く。

 そして、モルガンは語った。



 ――エクストラダンジョン【灰の都】。


 それは数千年ほど前に栄えた古代王国のなれの果てだ。

 ある日、古代王国に務めていた宮廷魔法使いが禁忌きんきを犯す。

 より強大な魔力を求めて人の姿を捨て、魔物となったのだ。

 魔物――【アトラク=ナクア】は、他の人間も魔物に変えて彼らから魔力を吸い取った。そうして集めた膨大な魔力を使い、異界の門を開こうとしたのだ。


 だが、計画は失敗。チカラは暴走して一夜にして都市は壊滅する。

 後に残ったのは灰燼かいじんが渦巻く廃墟と、孤独に生きる蜘蛛の魔物だけだった……。



『――禁忌を犯した愚か者の名は【モルガン・ルフェ】という』



 モルガンは【アトラク=ナクア】になった際に、肉体と魂が離れ離れになった。

 魂の存在となったモルガンは、深い水の底で勇者が訪れるのを待っていた。

 闇に堕ちた、かつての自分を倒してくれる存在を……。



『――というのが、エクストラダンジョン【灰の都】実装時の背景設定じゃ』



 そこまで語ったモルガンは、やれやれと肩をすくめる。



『――これまで数千人ほどの勇者PCに助けられ、そのたびにお決まりの台詞を吐いて褒美を渡してきた。それがNPCとしての妾の役目じゃからな』



 モルガンはそこで虹色に輝く【運命の石】を眺める。



『――褒美というのがこの【運命の石リア・ファール】じゃ。ダンジョンマスターの権限で、いくつかストックを抱えておった。しかし、サービス終了と共に異変が起きたのじゃ』


「異変……バグか」


『――その通り。神がいなくなったことで【アトラク=ナクア】が暴走して【運命の石】を使ってトランスウォーターを召喚した。生前はなし得なかった、異界の門を開いてみせたのじゃよ』


「異界の門……。現実の世界ですね。それで課金アイテムであるトランスウォーターをこちらの世界に召喚したわけですか」



 エリカの呟きを受けて、リリムが首を傾げて疑問を口にする。



「どうしてトランスウォーターと交換したのだ? せっかくの課金アイテムだ。他にも強い武器があったであろう。ワシさまならそっちにする」


『――変化の呪いを世界に広めるためじゃよ。トランスウォーターを飲んだ人間はモンスターに変身して、そいつの体液によってまた仲間が増えていく』


「ジャイアントモスキートに変身した冒険者たちみたいにか」


『――そうじゃ。盗賊どもが遺跡で湧き水を入手したのは偶然じゃが、【アトラク=ナクア】はわざと泳がせておったのかもしれん。放っておけば仲間は増えるし、捕まってもいずれ灰の都に辿りつく』


「そうして灰の都にやって来た人間をモンスターに変えて、餌と兵隊を増やしていく……」


『――人型に擬態ぎたいさせて街へ送り返せば、あっという間に感染が広がるからのう。我ながら狡猾なことよ』


「なら、もしも暴走を食い止められなかったら……」



 エリカの何気ない呟きに、モルガンはため息交じりにぼやく。



『――バイデンはおろか世界中が灰の都と同じ運命を辿るじゃろうな。トランスウォーターにより変質した蚊蜻蛉かとんぼによる蝗害こうがい。これこそが世界を滅ぼす”バグ災”のひとつ【アバドンの呪い】じゃ』


「そんな……。急いで止めなくてはっ」


『――そのためにおまえらを呼んだのじゃ。妾はこの湖から動けぬ。チカラを貸してやるから【運命の石】に近づくのじゃ』


「わかりました」



 エリカは頷き、運命の石に近づいて手を掲げる。

 すると、足下に魔法陣が浮かび上がり――



「あ…………っ!」


「エリカっ!?」



 それは一瞬の出来事だった。

 魔法陣から姿を現した【アトラク=ナクア】は、エリカの体を掴むとそのまま虚空に消えた……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る