第41話 おじさん、バグの元凶にたどり着く


「アレを見ろ!」



 リリムが天井を指差す。その指が指し示す先には、3人の男の死体が浮かんでいた。囚われた男たちは、全身に黒い糸が巻き付いており白目を剥いて事切れていた。



「これは……蜘蛛の巣か!?」



 リリムが突撃した部屋には、至る所に真っ黒な蜘蛛の巣が張り巡らされていた。

 部屋の中は薄暗く、声をかけなければリリムは蜘蛛の巣に囚われていただろう。



「おい、リリム。あまり暴れるなよ。糸に絡め取られたら上の連中みたいに巻きにされる」


「さっきの蜘蛛どもが仕掛けた罠か。こしゃくな!」



 足場になる床は部屋の半分までしかなく、柵の向こうに貯水湖が広がっている。

 水は紫色に濁っており、俺でもわかるような濃厚な魔力の気配に満ちていた。



「宙に浮かんでいる男たちが例の密売人か。奥の湖が……」


「間違いありません。ここがトランスウォーターの源泉です」


「あの男、見覚えがあるぞ。ギルドでワシさまに喧嘩をふっかけてきたクソザコ盗賊なのだ」



 リリムが言う通り、俺も見覚えがあった。リリムをノービスだとバカにしてきた盗賊だ。牢屋にぶち込まれてたはずだが、宮殿崩落のドサクサにまぎれて逃げ出したのだろう。



「盗賊は伯爵と繋がりがあった。トランスウォーターの売人として接触してコネを手に入れた。そう考えれば辻褄つじつまは合う」


「そうか! アジトを放棄せねばならなかったクソザコ盗賊どもは【トランスウォーター】の源泉を抑えようとしたわけだな」


「ああ。源泉さえ抑えればいくらでも薬を量産できる。金の湧き出す泉ってわけだ。一か八か。起死回生のチャンスに賭けたが……」


「ふんっ。その結果が蜘蛛の餌か。ざまぁないな。悪党にふさわしい末路だ」



 リリムは盗賊達の最期を鼻で笑ってたあと、エリカに声をかけた。



「同情するつもりは毛ほどもないが見るに堪えぬ。エリカ、ひと思いに燃やしてやるのだ」


「わかりました」



 炎魔法を使おうとしたエリカが杖をかまえた、その時――



「その前に部屋の主のご登場みたいだ」



 俺はエリカを護るように前に立ち、無銘を構える。



「フフフフ…………」



 女の含み笑いのような鳴き声をあげながら、奥の暗闇から巨大な蜘蛛がい出てきた。ドクロ模様の後腹部に女の上半身が合体した蜘蛛型のモンスターだ。



「あのモンスターは!?」


「知っておるのか、エリカ!?」


「【アトラク=ナクア】です。女郎蜘蛛じょろうぐものモンスターで、毒素を含んだ黒い糸で得物を捕えて巣に運びこむ習性があります」


「そいつの名前なら聞いたことがある。とある街を一晩で滅ぼしたとされるレジェンドモンスターだ!」


「クスクスクス…………」



 女の上半身と笑い声は、冒険者を油断させるための擬態ぎたいだ。【アトラク=ナクア】は狡猾こうかつな性格で、罠を仕掛けて得物がかかるのを待つ習性がある。

 案の定、いつの間にやら子蜘蛛が部屋中に涌いていた。道中で戦った蜘蛛はコイツらの斥候せっこう隊だったのだ。



「ザコだと油断させて奥に誘い込み、見えない蜘蛛の巣で絡め取る。そういう算段だったわけか」



 俺らを盗賊の仲間だと勘違いしたのかもしれない。仲間の死体を回収しようと近づいたところを襲う。そのつもりでいたが焦れて姿を現したのだろう。



「をのれ節足動物の分際でちょこざいな! エリカ、やってしまうのだ!」


「F5!」



 エリカが炎魔法のショートカットを使う。

 無詠唱の超高速魔法だ。回避する間はない。

 だが――



「ギッ!」



 母体を護るようにして子蜘蛛たちが炎に飛び込む。

 子蜘蛛の肉壁と蜘蛛の糸による防御膜に阻まれ、不意打ち攻撃は失敗した。



「あやつら学習しておるのか!?」


「【アトラク=ナクア】は下手な冒険者より頭がいいからな。油断してるとやられるぞ」


「シャーーーーーーー!!!!」



【アトラク=ナクア】は一番弱そうに震えているリリムに狙いを定め、蜘蛛の糸を吐き出す。上半身は人間の女性そのものなので、糸を吐く姿はホラー映像だった。



「ひぎぃ! ワシさまばかり狙うな!」



 リリムは悲鳴をあげて糸を回避しようとする。

 しかし部屋には蜘蛛の巣が張り巡らされており、すぐに逃げ場がなくなる。



「エリカ、俺たちにかまわず蜘蛛の巣を焼き払え!」


「わかりました!」



 エリカは続けて炎魔法を放ち、蜘蛛の糸を焼き払う。

 炎が糸を伝い、瞬く間に部屋中に広がっていった。子蜘蛛たちも炎に巻かれる。

 俺もリリムもレジスト効果がある武具を装備している。ある程度の炎なら耐えられるだろう。



「ギヤッ!」



 【アトラク=ナクア】は攻撃を中断して、慌てて巣の奥に引きこもった。

 燃え尽きた糸の代わりに、新たに蜘蛛の糸を壁や天井に張り巡らせる。



「妨害のつもりか!」



 これだけひらけていれば大丈夫だろう。

 俺は無銘により【スラッシュ】をブーストさせて、衝撃波を飛ばす。

 多重に張り巡らされた糸の防壁を蹴散らし、【アトラク=ナクア】の上半身を吹き飛ばした。



「クスクスクス…………」



 だが、人間姿の上半身は擬態だ。本体は妖艶な笑い声をあげると、壁に魔法陣を描いてその中に身を消した。



「消えた……?」


「テレポートの魔法でしょう。他の場所に身を隠したようです」


「入り口のトラップもアイツの仕業か」


「ふんっ! ワシさまに恐れをなしたか。臆病なクソザコモンスターだのう」


「恐れをなしてたのはおまえだろうが」



 【アトラク=ナクア】が、エクストラダンジョン【灰の都】のボスだろう。

 伝承では、古の時代に栄えてたとある都市を一夜で滅ぼしたとされている。その都市こそが、ここ灰の都だったのだ。



「鬼のいぬ間になんとやらだ。後ろは俺とリリムに任せて、エリカはトランスウォーターの源泉を探ってくれるか」


「わかりました」



 俺とリリムが得物を構えて警戒している間に、エリカが貯水湖に近づく。

 足場から下に広がる湖までは5メートルほどの高低差があり、誤って柵を踏み越えれば水面に真っ逆さまだ。エリカは注意しながら柵に近づき、魔力感知を行う。



「この魔力……。やはりこの貯水湖が源泉です。元凶となる魔石が地下水と混ざり合い、トランスウォーターを生み出したんです」


「魔石……?」


「リリムちゃんならご存じじゃないですか? よく宣伝していたじゃないですか。魔法のカードで買える不思議な宝石のことですよ」


「課金石……【運命の石リア・ファール】か!?」





-------------------------------------------------------------------

バーチャルアイドル リリムちゃんの宣伝コーナー

-------------------------------------------------------------------


 リリム「ここまで来るのに大変だったから詫び石よこせ!」


 おはボウクン! 地下におっても宣伝なのだ!

 この作品は、カクヨムコン9に応募しておるぞ。読者の★がランキングに影響する。面白いと思ったら★をくれるとワシさま大喜び。作品のフォローも忘れずにな。がははは!


【ラブコメ】ポンコツ隠れ美少女なお嬢様の家事を手伝って毎日イチャイチャする話 ~コワメン男子の風馬くんとイモ子と呼ばれていた天城さん~


https://kakuyomu.jp/works/16817330667710768178


 にも応援頼むぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る