特別審査員賞があるんですって?

 今回のカクヨムコン9では、特別審査員賞というものがあるんですって。


 それは何か?


 公式では↓↓↓のように記載があります。

 各部門の特別審査員が推したい作品を選出します。受賞作品は最終選考にノミネートされ、特別審査員による推薦コメントとともに最終審査で選考委員に審査されます。


 これはいいですよね!

 読者選考で星とかフォロー数が足りなくても、最終選考にノミネートされるんですもんね。


 公式で明言されただけという感じもしますが、今までもこのような拾い上げと呼ばれるものはあったみたいですね。


 特別審査員に刺さればいいわけですから、流行りを書けないわたしのようなものにはとてもいい情報なわけですねぇ。


 自分の世界観で作品を書き、それを好きになってもらえればいいというわけです。私は今度の作品を自信を持ってぶつけていこうと思います。


 刺さる作品って何でしょうね。人それぞれだとは思うんですが。私は結構泣けるシーンがあると刺さったりするんですよね。


 だから自分の作品にもそういうシーンを書きたくなるのでしょう。しかし、今のストレスフリーがいいという傾向とはちょっと異なりますよね。だからPV伸びないのかな……。


 ざまぁ系がでてきてからストレス耐性は少しついたと言ってる方もいらっしゃるので読まれるのを期待したいです。


 爽快に無双するのが好きな人とか謎解きが楽しい人とか刺さるのはそれぞれですもんね。

 そういう人ってタグを設定して検索するんですよね。だから、その設定したタグを裏切らない作品が良いんでしょうね。


 私の場合は作品をもうある程度書いてしまったので、作品の中身を見てタグをしっかりと考えないといけませんねぇ。


 さらになるべく人気があるタゲを設定しないといけないです。それも公式で情報を開示してくれてました。私が目に付いたのはカクヨムオンリーです。


 つけても付けなくても変わらないと思ってしまっていました。ですが、やはり強いんですね。新作はつけていこうと思います。


 いやー。考えなきゃ行けないことがいっぱいですねぇ。楽しいです。


 もうすぐカクヨムコン9始まりますね。

 始まってからも気が向いたらエッセイも更新していこうと思います。


 読者選考の突破とかを報告できたらいいなぁと考えたりしてます。


 みなさんも楽しんでいきましょーね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る