第5話「碧に捧ぐ」

 夏になってすぐ、滉から服ができたと連絡が来た。指定された場所であるあの浜辺に向かうと滉は既に来ており、湊斗が話しかけるより先に振り返った。


「この服だよ」


 見せてきたのは、後ろの腰部分に大きなリボンがついた、深い青色のワンピースだった。

 

 半袖の部分はレースになっており、プリーツスカート部分にもレースの他、ドレスのようにフリルが重ねられている。

 控えめなスパンコールが全体に散りばめられている様は、海に降り注ぐ太陽の光のようだ。

 

 レースやフリルがたくさん使われたひらひらの、まさにお姫様のようなワンピースだった。


「凄い、です。本当に凄いです、滉さん」


 海を形作ったようなドレスに、湊斗はなんとかそれだけ言った。他に賛辞の言葉を持ち合わせていなかった。


「碧衣さんのお兄さんにそう言ってもらえると安心するよ。何よりの褒め言葉だ」


 はにかんだ滉はワンピースを丁寧に畳むと、波打ち際に置いた。寄せては返す波が、作りたての服を濡らしていく。


 喜んでいるだろうか、と湊斗は思った。確かめる術はない。けれど、こんな素敵な服だ。碧衣の笑顔は、すんなりと思い描けた。


 滉はその場にしゃがんだまま、彼方の水平線を見つめていた。きっと彼も碧衣のことを振り返り、その笑顔を思っているのだろう。


「よくよく考えたら、滉さんが父親なはずなかったですね。碧衣は相手を頼れる人って言ってたから」

「酷いなあ。まあよく言われるけど」


 頭に浮かんだことを口にすると、滉は苦笑した。否定はしなかった。そういうところだ、と思う。


「自己満足じゃないですよ。義兄にいさん」


 勢いよく、滉が振り向いた。


「そうでしょう? 家族になっていた未来もあったかもしれなかったんだから」

「……」

「また、アトリエに行ってもいいですか」

「……駄目なわけ、ないじゃないか」


 すぐに滉は前を向いた。潤んだ目を隠そうとしたかったのだろうが、震えている声でばれている。湊斗も前を向いた。二人の前には依然として、真っ青な海が横たわっている。


 空は広く、海も広い。どんなに腕を伸ばしても、その果てには届かない。けれど碧衣は、先にそこへ行った。


 海のドレスを纏った彼女の姿が、太陽の光に紛れて一瞬だけ、見えた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紺碧の後悔 星野 ラベンダー @starlitlavender

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ