その小娘は自分の願いを叶えるのに、自分の神威は発揮せず他人任せにしやがりました

 灯理とうりが出した光の蛇に先導されて、龍のいる山に入るまでで小一時間掛かりました。どうせ龍の居場所なんて分かっていたのでしょうから、探すのを楽しむにしたって初めから山の麓にでも出てくれば良かったでしょうに。

 しかもうちの小娘ときたら、途中で疲れ果てて今はらんに背負ってもらっています。情けないですね。

「うる、さい、なっ、わた、しっ、人間の子供よ!」

 煩く喚く元気はあるのですけれどね。それと十二歳は昔だと大人ですからね。

「平安時代をちょっと昔みたいな感覚で言われてもな……」

 海真秀呂支斗和羅神わたなまぼろしとからのかみを抱えて歩く灯理が呆れた声を出していますが、たかだか千年単位ならちょっと昔です。億年単位で意識を持っていたのを侮らないでもらいたいですね。

 ちなみにもう歩けなくなった小娘を背負っているのがどうして灯理でなくて嵐なのかと言うと、体力自体は普段から鍛えている灯理の方が勿論有り余っていたのですが、山道に足を取られて小娘を背負って歩くのが危うかったからです。

 嵐は前世に幼い頃から近所の山を登って気持ち良く歌うという趣味があったので、十二歳となかなかに体の出来上がっている小娘を背負っていても足元を見る事なく平然と歩いています。

 灯理、貴方も神霊だった頃は山の森に住まう者でしたよね。

「うっさい。蛇の時と人間の体とじゃ、感覚が違うんだよ」

 足が無くて腹這いで進む蛇も直立二足歩行する人も、動物の中では珍しい移動方式ですから、互換性が低いのは分からなくはありません。

 変な所で妙に不器用な灯理らしい欠点だと言えばその通りですね。口答えしている瞬間にも小石を踏んで足を滑らせていますし。

 そこですぐに地面を踏み締めて転んだりはしないものの、がくりと体幹がずれるので、背負われていた小娘がすぐ酔ってしまったのですよね。

「うみ。灯理は乗り心地悪い」

「うーん、ちょっとあたしも庇えないかな」

「くっ」

 後ろを歩く嵐とその背中で揺られる神御祖神から揃って追撃を受けて、灯理は喉を詰まらせます。

 自分が悪いと自覚していると反論出来ない素直な灯理の性格は可愛らしいと言えなくもありません。

「うっさいっての。……ん?」

「あ」

 灯理と神御祖神が揃ってそれに気付いて未声みこえを零しました。

 ええ、たった今、目指していた龍が飛び去ろうとしていますね。

 まぁ、龍が地面に降り立っている方が珍事ですので、此処まで近寄れた事自体が、普通の人間なら一生に一度もないような幸運ではあるのです。

「ちょっとちょっと! なに逃げようとしてんのよ、予定が狂うじゃない!」

 でもそんな幸運を噛み締めないのでうちの小娘なのですよね。いえ、貴女が一言命じれば下級の龍くらい向こうからやって来てこうべを垂れるのですけれど。

 探索を楽しみたいとかぬかすなら、こういったアクシデントや失敗も楽しかったと笑って思い出にすればいいのですよ。

「やだ!」

 嵐の背中で小娘が聞き分けなく駄々を捏ねます。貴女がそんな事をしたって全く可愛くないですからね。

「灯理! 龍を引きずり降ろして!」

「できるかよ。龍は蛇の上位種族だろうが」

 龍の一部は蛇で優秀な個体が変化したものでありますからね。

 そもそも龍は元から神に近い位置する瑞獣で様々な生物が龍へ変わる事を目指すような存在です。

「灯理、神様でしょ!」

 全く以て貴女の言う通りですが、貴女は灯理よりも上位の神霊ですよね。というか、この世の全てに対して明確に立場が上にある最上位神ですよね。

「だから嫌なんだよ! 下手に手を出したら眷属になっちまうだろ! なんでこんなどうでもいい場面で配下増やさなきゃいけないんだよ!」

 灯理が龍の行動を阻害すればそれがそのまま服従になるでしょうから、ええ、確かに眷属になりたいと申し出て来る可能性は頗る高いですね。先程灯理自身が言っていたように、龍と蛇は近しく存在として地続きでありますので。

「え、灯理さん、龍さん飼うの? お家に入る?」

 そして言葉の断片だけを拾って嵐が斜め上な発言をしてきます。龍をペットにするなんて畏れ多いとか思わないのでしょうか。

 下らない言い争いでいよいよ混沌として来ましたね。もう面倒臭いので龍が空を翔ける姿を見て、ああ、楽しかったねと終わらせてくれませんでしょうか。

「一度言い出した事を実現しなかったら最高神の名が廃るでしょ!」

 神霊としての神威も神格も神権も何一つ使おうとしていない癖に今更神の名が廃るとか言っているのではないですよ、このバカ小娘。アホなのですか。失礼、間違えました。アホでしたね。

「嵐! 嵐!」

「めっ、めっ」

 何を思ったのか小娘が自分を背負って山道を歩いてくれている嵐の髪をぽんぽんと叩き始めました。

 力が籠っていないので嵐も痛くはないようですが、叩かれる度に揺れる頭から玩具のように鳴き声を繰り返しています。

「灯理におねだりして! 龍に乗りたいって!」

「おめー、卑怯だぞ!」

 なんでしょう、このどうしようもない状況。

 情けない事に神霊でもない嵐にお願いする小娘もどうかと思いますし、嵐に頼まれたら絶対に応えたいという弱みを突かれて慌てて振り返り怒鳴る灯理もそんなものは無視すればいいと思います。

 嵐が自発的に望んだ事ではないのだって目の前のやり取りで分かり切っているではありませんか。嵐の口からお願いされるかどうかがそんなに重要なのでしょうか。

「もう、しょうがないな」

 そして人のいい嵐はそんなどうしようもない茶番に付き合おうとしています。

 こんな事で小娘の我が儘が通ってしまうのは頗る腹立たしいですが、嵐はわたしの声が聞こえないのが口惜しいです。

「灯理さん、結女ゆめちゃんが龍さんに乗りたいんだって。お願い」

「……くっ、この、結女、お前、覚えてろよ!」

 灯理……そんな一秒にも満たない葛藤しか出来ないのですか、貴方は。

 もっときっぱりと抵抗して拒絶してくださいよ。どれだけ嵐に弱いのですか。

『我が血脈に繋がるよすが持つ者、我が身と定めるかたちより至れる先にある者、其もまた我が声を聞き届ける因持ちたれば、我が命に応じよ』

 灯理が今世で顕現してから初めて神威を籠めた声を世界に響かせます。

 あの、何度でも言いますが、こんな下らない場面でそんな本気を出すとか悲しくなりませんか。

 灯理の声は波打つ明かりと灯って景色に広がっていき、その神威を浴びた龍が森の木々に体をぶつけながらも急いで駈けつけます。

「……そんなん、かなしいにきまってるだろ……」

 そんなに肩をがっくりと落として黄昏れるくらいなら、あんなどうしようもないお願い断って自尊心を守るべきだったと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る