第35話

「うそ? え?」


 次に目を開けたときだった、一瞬でその後ろ姿に目を奪われた。

 銀白色の長髪。月光のように輝き、ゆらいでいる。チラっとみえた横顔が、この世とおもえないくらい整っていて。装束のような真っ白い衣装でさえ、美しかった。

 突然の出来事に、思わずポカンとなってます。


『退くがよい! 結界じゃ!!』


 光の網――蜘蛛の巣のような形。その網は無造作に咲く花火のように破裂する、化け物を捉えたかのように思えた。

 八匹の蛇がいっせいに咆哮し、海岸沿いから押し戻されていく。


『――――ミコトか。貴様はあの時もそうだ。我の邪魔をする』

『オオクニよ。キサマは信仰心を利用し、他の神を封じたつもりであったろうな。じゃが……2年前のあの時から、妾もただ指を咥えて待っていたわけではないぞ?』

『………キサマ』

『それにじゃ。信仰されない神なぞ、ごまんとおる。勝機さえ逃さねば―――』


(ミコトさま? でも白いキツネの神様は……あれ、流れ星?)


 いろんな方面から流れ星のように飛んでくる言霊。周囲をキョロキョロと見渡すと、多数の白い人影が集まってきている。ゆり子さんやお姉様も、不思議そうに見渡していた。

 それぞれ空へと停滞する光。陸地に降り立つ人影。私もそうだけど、みんなも驚いてるみたいです。


「はっはっは! こりゃ驚いたよ。心強い助っ人だねぇ」

「ふふふ、そうね……さすがにわたしも予想外だわ」

「……そ、そう思いますわ!」


 飛んできた人影は、蛇のほうを向きつつ、私達を守るように。

 それぞれが白い装束姿で。袴は赤、緑、青、いろんな色で。神様なのかな?


「フン」

「なにを笑っているのです? 顔がニヤついてますよ?」


 ギチギチと牙を鳴らす7匹の黒い蛇。この光景を見ても、白い蛇はあざ笑うかのようだった。


『たかが神社クラスの神が集まったところで。大神の我に叶うわけなかろう? 武器をもたぬ神の使いと、何ができるのか』

『どうやら忘れておるようじゃの。妾はかつて鬼をも退治した、弓の神ぞ?』


 ミコト様は宙に浮遊したままこっちを向くと、差し出した両手を輝かせ、私達にキラキラと輝くシャワーを浴びせた。みんなの手や背中が、ぼんやりと光る。


 綺麗な光――――みんなの手に黒い和弓が。

 右手に茶色いゆがけ、背中には黒い矢筒。

 白い弓道衣に、黒い袴が、なびいていた。

 亮介さんや周さんにも刀が――武器だ!


「それにしても、ミコト様は、男の人じゃないですかぁ!!」

『妾はお爺さんではない、まだ若いほうじゃからの』


 真っ白い装束、輝く袴。なびく銀白色の髪が綺麗だった。超絶びだんしぃぃぃぃ!!

 ミコト様は殺人級のスマイルで微笑んだあと。化け物に向きなおった。


『すまぬが、力を分けてやりたいが今はそれが精一杯じゃ。そして――お主にはやってもらいたい事がある』

『来たれぇ!! 我が異形使い魔達よ!』


 八匹の蛇が咆哮。その声に呼ばれ、周囲から様々な異形が集まってきた。その数はとてつもなく多くて、地面が揺れて………音?

 振り向くと、怒涛のような地響きと共に、アスファルトを叩くヒヅメの音がハッキリと聞こえて―――うま?

 先頭を走る白いおウマさんが、頭をグルグルまわしながらこっちへ走ってきた。

 涙が出そうになるくらい胸を弾ませて―――大きく両手を振っちゃいます!


『ブラアァァ! こいつらに乗れぇ!』

「おウマさん、おウマさん! それに――紗雪さあぁぁぁぁん!!」


 白いおウマさんの背中に乗る、赤い巫女服姿の紗雪さん。

 その後ろには、何頭もの灰色の馬をひきつれていた。


『イナリ……キサマかあぁぁ!!』

『バカが! 俺はそこらじゅうにいる信仰されねぇ神なんだよブラアァァ!!』


 ひきつれたおウマさんがこっちまで来ると、みんなグルグル頭を回して鼻から息を噴射してます。体は白いけど、絶対おウマさんだ!


「紗雪さん! 紗雪さん!」

「そう。ほんと、脳天気なんだから。さぁ、後ろに乗って!」

『さぁてめれぇら、俺の分身に乗れやぁぁ! ブラァァ!』

『さての。役者はそろったの』


 憤るように八匹の大蛇は吼えた。その声に、周りにいた異形達と、装束姿の神様達が一斉に動きだす。


大国主神オオクニヌシノカミが命じる。こやつらを殺せえぇぇぇ!!』

吉備津彦命キビツヒコノミコトが命ずる。朝倉弥生を転移のゲートまで連れてくのじゃ!!』


―― おおおおおおお! ――


 大歓声です。黒い袴姿のみんなが、おウマさんに騎乗して、頭上に和弓を掲けだ。

 紗雪さんだけ赤い袴だけど――ま、いっか。私も皆と一緒にいきます!!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る