第20話

 晩御飯を食べ終えて、シャワーを浴びたあと、藁の上にポフンと乗っかります。う〜ん、身体を沈めると温かいです。

 隣をむくと、羽を手入れしている紗雪ハトさん。


「あの、紗雪さん。ちょっと質問なんですけど……」

「なに?」

「紗雪さんは、どうして退魔の射手になったんでしょうか?」


 ピタッと毛づくろいをやめて、広げていた翼をたたんだ。じっと見られてます……聞いちゃ駄目だったのかな?


「どうしてそんな事を聞くの?」

「それは―――」


 さっき姉御肌のハトさんと会話した事を伝えました。どうやって神社に就職したのか、それは私と同じように神様に誘われたのか。


「私もあなたと同じように呼ばれたわ。ミコト様にね、それだけよ」

「そうなんですか……」

「そもそも、結界が張ってある敷地内に入ってくる人は見たことないわ。あり得ないって思うかもしれないけど、それが事実なの。だからセンスみたいなのがあるみたいよ」


 やはり神様の張ってある結界って、不思議な力なんだな~。弓道が好きな人が、射手になる条件っぽいのは分かりました。


「じゃあ、射手守になる人も呼ばれてくるんでしょうか? その、亮介さんとか」

「いや、違うわ。詳しい事は知らないけど、射手守の人は中間世界から来た人だから」

「ええ!?」


 背筋がピンと伸びたような気持ちになりました。中間世界からって……じゃ一度死んだ人が蘇ってきたって事? 

 じゃあ亮介さんは、なんでゆり子さんと夫婦なの??

 紗雪ハトさんは首を横に振ると、目を閉じた。


「射手守の人は普通の人間と同じ、私はそう思う。ただ違うのは―――」


 退魔の射手になるためには、念を浄化する力を持つため、使い魔との絆が必要なんだそうです。射手守の人は使い魔との絆がなくても、最初から念を裂く武器を持っているし、身体能力も並外れているそうです。

 そのせいか、射手守の人が使い魔を連れている姿は見た事がないそうです。

 

「射手守は、退魔の射手として経験豊富な凄腕、神楽かぐらの射手と呼ばれる射手を守るべくその武器を振るう。そして男性と契りを交わす女性は、守られる存在なの」

「それって……」

「そう。つまり少数の射手にしか射手守はつかない。もちろん助けてはくれるけど、優先順位は契りを交わした女性。………私が知ってるのはそれくらい」


 紗雪ハトさんは目をあけると、再び毛づくろいを始めました。

 私はその時、頭の中がグルグルしていて……。もし射手守が人間じゃないとしたら、子供とか作れるのかな??


「うーん。うーん」

「考えても答えは出ないわ、聞いても何十年もまえの事は覚えてないって言うし。それに記憶がないみたい」

「え、記憶がない? 亮介さんがですか?」

「ええそうよ。それに私があの神社に誘われたとき、もうすでに神谷さん達は夫婦だったしね。ゆり子さんも秘密って言うし」


 紗雪ハトさんが呼ばれていた時には、もう夫婦でいたんだ。はるか昔……え? 

 でもそれだと――ゆり子さんは、お婆ちゃん?


「じゃあ、みんな何歳なんでしょうか?」


 私のほうを見て、紗雪ハトさんはため息をついた。

 そんな事聞く? と言わんばかりの表情であります。


「私は吉備の神社に呼ばれて3年がたった。不思議な事に、私の容姿が老けたって感じはないわ。まるで、時間が停まったかのようにね」

「え……え?」

「だから時々思うの。もう、人間じゃないのかもって」


 もう人間じゃない? 時間が……だから現世の世界が懐かしく感じたんだ。

 うーん、そっか。どうりで髪が伸びないな~って思ってたのは、そうなんだ。

  もう昔の生活に戻れない……でも逆にそれは、若いままずっと過ごせるって事なんだ。うんうん、それは素晴らしいであります。

 紗雪ハトさんはこっちを見て、首を傾げました。なんだか不思議な様子で。


「なんでそんなに嬉しそうなの? もう、人間じゃないかもしれないのに」

「その〜。私は歳をとらないってのが、いいな~って思うんです。ほら、ずっと若いままって事じゃないですかぁ!!」

「そう……ふふ。羨ましいわ、その思考がね」


 その言葉に、紗雪ハトさんは笑ってくれた。ファーストスマイルだ! ハトの姿だけど、嬉しいです!!


「そうね、そういう考え方もあるのね。少しだけ見直したわ、その明るい考え方」

「あはは。ありがとうございます!」

「さ、もう寝るわよ。明日は朝ご飯を食べたら、すぐに出発するわ」

「わかりました、おやすみなさい」

「ええ、おやすみ」


 紗雪ハトさんは藁にズボっと埋まり、頭だけ出して目を閉じました。可愛いハトさん。

 私も同じように埋もれると、静かに目を閉じた。藁の温もりを感じながら、過去の事を考えながら。


 おやすみ――――なさい―――。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る