第21話

 これは――――夢?


 ***


 私はフワフワと宙に浮きながら、その光景を眺めていた。身体が動かない、声も出ない。不思議な感覚だった。

 私が胸に秘めた出来事を、もう一度回想しているような、そんな気持ち。


 長い黒髪の女性がいて、人混みでガヤガヤした大型のショッピングモールを歩いてる。あれって……2年前の私?

 そうだ、大きな地震があったその数日後のこと。多くの人が亡くなって。でも他県での出来事だったし、それは悲しかったけど……悲しかっただけ。そんな気持ちで。


《じゃあ着物を選び終えたから〜。私友達とデート行ってきます! バスで帰るから〜》


 ぼんやりしててよく見えないけど、私が手を振った人はたぶん私の両親。

 成人式の着物選びで、大型のショッピングモールにきてたんだ。偶然大学の友達と出会って、買い物に誘われて。そのあと地下にあるカフェでお茶してて……。

 そのとき、また大きな地震があって……建物内は停電して暗くなった。あの時私、お手洗いに行ったとき化粧を直してて……凄い揺れたんだよね。洗面台に頭をぶつけて、意識が亡くなってたんだっけ。


 そこから病院で目覚めて………親戚の人が教えてくれたこと。ニュースでは停電時にあらわれた殺人鬼が、多くの人を殺めたって。私は最初、そんなの嘘だって思った。なんで突然そんな事をする人が現れたのかって、なんで大勢の人がいっせいにズタズタされたんだろうって。

 でもやっぱり嘘じゃなかった。地震により誤作動した、防火用のシャッターによる隔離、それが理由だったから。

 世間のニュースではそれくらいしか報道してなくて。ネットでは色々な憶測が飛び交っていたけど、結局私には分からなかった。犯人であろう人も自害していたらしいし、まるで何か不都合な理由を隠しているかのような、そんな風に思って。そう、思いたくて。


《うう………ひっく………ひっく……うわぁぁぁぁん―――》


 私が泣いてる。泣いてるよ……覚えてる。両親が亡くなって、親しかった友達も亡くなって。多くの人が亡くなって、死んだ。それも1フロアにいた人達だけ。ショッピングモールの地下にいた人達だけで。なんで私だけ生きていたのか。たまたま上の階にしかないお手洗いにいっていた、たったそれだけの理由で。

 納得した気になるしかなかった、そう言い聞かせるしかなかった。


 やがて両親の葬式。そこから逃げ出したくなったその出来事。ズタズタだからって遺体を見ることも出来なくて……残ったのはあの写真だけ。観光地でとった写真だけで。葬儀が終わってからは親戚の人が色々やってくれて、アパートに引っ越して。でも……。


 悲しくて悲しくて、結局大学も辞めてアパートに引きこもって……床につくくらい伸びていた髪が嫌で、いつも結んでたよね。

 食べ物は配達してくれてたし、しばらく暗い部屋で過ごしてたな……一年以上も。


《うわぁ、眩しい太陽だ!》


 そうだ―――あの時、光を浴びたんだ。


 太陽の光。胸がポカポカして、なんだか急に元気になって。枕元にいつも置いていた写真が照らされて。これじゃ駄目だって、誰かに言われた気がして。髪を切って就職活動してたんだ……え?


 再び景色が変わった。グルグル回ったみたいに、見ていた光景が歪んだ。


――誰かに、吠えられた気がした。


 親戚の人達? 揉めてる、なんで??

 声が聴こえない、なにを言ってるの?

 棺桶と、畳と、線香と―――その部屋で。

 親戚の人達が揉めてた。なんで??


 あ、私が来た……なんだか、皆揉めるのを辞めたみたい。ニコニコしながら、私に優しくしてる――。


――――そっか、そっか――――そっか。


 ずっと優しくしてくれてたけど、どこか好きになれなかったのは。やっぱりそうなんだ。


 ***


 ゆっくりと目を開けると、藁の中だった。埋もれてる。

 頭だけ藁からだして、キョロキョロと見渡すと、スヤスヤと寝ている紗雪ハトさん。


 不思議な夢みたいな光景の最後、あれって遺産相続で揉めてたんだ。それと誰が私の面倒見るのかって、それで揉めてたんだ。そうだよね、そうなるよね。

 でも泣きたい気持ちにはならなかった。だって本当は知ってたから、考えてなかっただけ。


(だから1人ぼっちで……でも)


 それは温かい私の思い出、それを走馬灯のように思い返す。弓道を初めて、弓の稽古をして、皆でご飯を食べて過ごす日々。それが楽しくて、とっても気持ちが安らいで。

 別に人間じゃなくてもいいや。だって、皆さんと出会えたから。同じように弓道が大好きで、同じように生活してるんだもん。


 その時、ほろりと涙がこぼれた。そんな気がして、気がしただけ……やっぱり気のせいじゃないよ、涙がでちゃったんだ。でもちょっとだけ、ちょっとだけだから。

 中間世界が怖いって気持ちより、現世の世界でみんなと一緒に居たいって気持ちのほうが強いから、だから目指します。


(ずっとこのまま居させてください。私が退魔の射手になって、皆の力になれるまで―――待っててほしいです)


 もう一度目をゆっくりと閉じて、今度は楽しい事を考えよう。

 いつまでも、いつまでも―――あったかい気持ちでいたいから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る