第12話

 飛んでいった矢が、的の手前にまた刺さった。うぅ……。

 天気はいいけど、私の心は今日も雨って感じです。


 私の袴とかけが届いてから一週間。現在射場で稽古中です。

 今ではもう28メートルの距離で稽古してます。これは射場から的場までの距離で、これが正式な距離なんだって。

 それは嬉しいんだけど……全然的に当たりません。


―――カシュ―――――バスッ。


(うぅ……また芝生上に刺さって的まで届かない…なんでぇ〜??)


 視線を前にむけると、黒い袴姿で弓を引く紗雪さん。

 結んだ紺色の髪が振れ、顔を的にむけた。

 左斜め前に構えた弓を打起して、引分け。反り返っていく和弓。

 会になってから数秒後――――離れ。


―――カシュンッ――――パァンッ!!


 静かな空間に鳴り響く、的中てきちゅうの音。

 私よりも飛んでいく矢の速度が速いし、射形もカッコいいです!

 

(紗雪さん上手だな〜……なにが違うんだろ??)


 紗雪さんは弓を倒し、両拳を腰に添えた。引き終えたみたいです。

 射場の弓立てに弓を戻して、座って右手の弽を外しはじめました。

 私の視線に気がついたのか、顔をしかめた。そんな表情も、美人でクールです。


「なに?」

「いや……その、上手いな~って……」

「その言葉、昨日も聞いたわ。矢取りいくから、戻ってくるまで引かないで」

「………はい」


 畳に射ってた練習から、的場にある的を狙う練習になって、私はまだ一本も当たってません。

 ゆり子さんは再び中間世界に行ったし、この距離での稽古になってからは「しばらく自分1人で稽古しててね」って言うし。

 紗雪さんに聞いても、あまり教えてくれません、なんでぇぇ??

 クールな先輩が矢取りに行ってる間、私も弓立てに弓を置いた。ちょっと休憩しよう。


「弓……弓が違うのかな?」


 隣にいくつか並べてある、弦が張っていない弓の一部に、番号が書いたシールが貼ってあった。

 考えたことなかったけど、この番号でなにか違うのかな〜。紗雪さんの弓をチラっと見ると16だ。

 

(同じ番号なら、同じになるかな?)


 私は座ってかけを外すと、座布団の上に置いた。同じ16と書かれたシールが貼ってある弓を手にとると、弦を張ってみる。

 いつものやり方で弓をしならせるため、左手をグッと押したときだった。


「お、おもぉ!? え?」


 弓があまりしならず、弦の輪がはめれなかった。再チャレンジしてみるけど………ぐぬぬ。なんとか張れた。


(重かった……これ、引けるのかな?)


 試しに素手で弦を引っ張ってみる。

 重い……腕が、プルプル震えて―――。


「なにしてるの?」

「ふぁい!?」


 突然の声にビックリして、思わず手を離した。バシンッとビンタされたような痛み。勢いよく弦が戻って、顔面をダイレクトアタック! 超痛い。


「や、矢取りありがとうございます」

「ええ」


 矢取りから戻ってきた紗雪さんにお礼を言って、右頬を抑える。ヒリヒリします。

 矢立箱に矢を戻しながら、紗雪さんは何事もなかったかのように座ると、こっちをじっと見た。

 なんだろうこの視線。なんかめっちゃ聞いてオーラが………。


「紗雪さんあの……この弓めっちゃ重たいんですけど。どうしてですか?」

「やっと気がついたみたいね」

「へ?」


 紗雪さんは立ち上がると、こっちにきて並べてある弓からなにかを探しはじめた。

 やがて一本の弓をとると、それに弦を張った。右手をモシモシするみたいな形にして、弦と弓の間隔を測りはじめた。

 親指と小指だけピンと伸ばして、なんかちょっと意外かも。


「弓にはそれぞれ反り返る強さがあるの。だからこれで引いてみて、説明はあと」

「はい!」


 私は座って弽をつけます。まずは下がけ、白い布をはめて、次に茶色いかけをハメます。

 親指の上に人差し指と中指を添えたまま、紫色の帯びをクルクル巻いていく。装着完了!


「ありがとうございます」

「ええ」


 立ったまま待っている沙雪さんから弓を受けとると、矢立て箱から矢を一本取り出し、射場にある札を目安に立ちます。


「そこ、本座よ。射位は前でしょ?」

「あ、そうですね……」


 なんか緊張してるのかな……射場にある射位って書かれた札の位置へ移動。この札が的から28メートルの位置にある目印です。

 弓に矢をつがえたら、弽の親指にある溝に弦を引っ掛ける。人差し指と中指をくっつけて、弦を挟むように握ります。取懸とりかけオッケイ。


 弓構え―――。え? なんか重い。

 そのまま打起し、引分け――。


(重い。弦を引っ張るのに、いつもより力がいる。でもなんとか引けるって感じ)


 矢を右頰に添えて―――会。的を狙う。

 離れ―――カシュ―――ポス。

 私が放った矢は、的の横にある安土に刺さりました。


「あ、届いた」


 それに、矢の速度が少し速くなりました。

 持っていた弓の番号を見ると、13と書いたシールが貼ってある。私が以前引いてた弓は11だった。つまり―――。


「そう。弦を引くのが重く感じたでしょ? それが弓の強さの違い。弓が反り返る強さの違い」

「あ、ありがとうございます!!」


 そうか、そうなんだ。この番号が大きくなれば、より飛びやすくなるんだ……。

 紗雪さんは頷くと、弽が置いてある場所に向かった。ゆっくりと正座をして、そしてこう言った。


「いきなり強い弓は引けない。徐々に筋力をつけて、そこから段階的に弓を強くする。いい?」

「はい。紗雪さん、ありがとうございます!!」

「的に当てる技術は自分で考えて。人から教えられた知識よりも、悩み考えた技術のほうが身につく。だから最初から答えは教えない。ただ―――」


 その時、フッと笑った気がしたんだ。


「ヒントはあげる。だから技術は見て盗んで。あの中間世界で生きていくには、そう言った心構えが大事だから」


 紗雪さん、やっぱり弓が好きなんだなって、そう思った。

 いつもはクールだけど、弓を語る時の沙雪さんの表情。


「楽しそうです!」

「なにが?」

「紗雪さんの表情です。やっぱり弓が好きなんだなって、伝わってきました!」


 紗雪さんはため息をつくと、弽をつけ始めた。やがて弓を持ち、矢立箱から矢を取り出す。


「今日の矢取りは、あとは全部あなたがやって」

「はい! って、ええ!?」


 *


 空が薄暗くなってきたところで練習は終わり。今日の稽古は大収穫です!

 何本か的に矢が当たって、それが凄い嬉しくて。もっともっと練習したいなって気持ちです!

 紗雪さんが射場にモップがけをしている間、私が的場の手入れをするため、安土に散水しているときだった。ミコト様がピョコんと現われて、緑の芝生上に座った。私のほうを見て、白い尻尾をパタンと振る。


「弥生や、明日は中間世界じゃ。お主にやってもらいたい仕事がある。よいな」


 その言葉を聞いて、胸がバクバクと音をたてた。ついに……いくんだ。

 

 

 




 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る