第8章:"不確実性の狭間で、すべてがクソになった..."

ファンタジーゲームのラスボスになった!


第8章:"不安の中、すべてがクソになった..."



アビスは自分が見ているものに完全に混乱していた。 数秒前まで目の前に崖があったのに、それが消えるなんてありえない。 しかも、前方には木々しかなく、すでに完全に激変していたのだから。 彼の困惑は大きかった。


彼女は何が起こっているのか信じられなかった。


"私はゲームの中で狂ってしまったのだろうか?"


「そんなことはない。 小説のいいタイトルになりそうだ」。


"何かが起こったに違いない、あの崖が私の目の前で消えるはずがない" 彼女は骸骨のような尻尾を前後に振りながら、狂ったように落ち着きなく表現した。 彼女はもう何も気にしていなかったので、どんなに汚れてもただ地面に座っていた。 彼女が欲しかったのは、何が起きているのかの説明だけだった。


彼女は、ゲームに入ることによって幻想の中に落ちてしまい、気を失ったときにはすでに幻想の周囲から遠く離れていたという可能性を考えた。 その場から離れると、体が耐え切れず倒れた。 また、それがすべて出来事である可能性を信じていたが、その確率はかなり低かった。 彼女が想像したり考えたりしたことの中で、最も可能性が高かったのは、自分が今いる場所とは別の場所に運ばれたということだった。


今、激しく揺れているのは尻尾だけでなく、翼も遠く及ばない。 彼女の不安は全身に反映されていた。 事実に対する答えを見つけるのが難しいことに気づき、彼女は長いため息をついた。


"今、誰も答えてくれないのなら、質問しても無駄よ!"

叫び声の合間に言った。


"心配事はさておき、試合に取り掛かります。 結局、僕はプレーするためにここに来たんだろ?


と、自分を納得させるつもりで言った。 しかし、その時、彼は奇妙なものを感じた。 体が軽くなり、気絶する前のような疲労感がなくなったのだ。 唯一新しく厄介だったのは、あの耐え難い頭痛だったが、それ以外は最高の気分だった。 足や体の筋肉はもう重くなかった。


笑顔の合間に、彼は出かける準備をした。


"こんなにいい気分なら、マラソンだって走れそうだ"。


そう言いながら、彼は興奮の笑みを浮かべた。 その瞬間、再び狼の遠吠えが聞こえてきた。 彼女は身の毛がよだち、警戒を強めた。


「もう一回走ろう!」。


"どうやら彼らは私を悩ませ続けたいようだが、私は落ち着いている、心配する必要はない、彼らは私を捕まえることはないだろう"。


そう思いながら、アビスはもうあの遠吠えを聞くまいと前へ前へと走った。 それが怖かったわけではないが、いいステータスがないことはさておき、ゲームの中でそんなに早く死にたくはなかった。 死ぬということは、自分のものが死んだ場所に置き去りにされるということであり、その場所を探さなければならないということは、ちょっとしたクソゲーになりそうだった。彼は自分がどこにいるのかさえわからなくなっていた。


走りながら、彼は翼を体にくっつけたままにすることにした。 その場所は木々ばかりで、翼が枝や木にぶつかりやすかったからだ。 数分間走り続けたが、まだ疲れはなかった。 しかし、汗や空気は一滴もなかった。 体調はまったく問題なく、本来あるべき痛みや疼きもないようだった。 何か奇妙なことが起こっていないとは考えにくかった。


「飲み物と食べ物が必要だ」。 それがゲームのリアルさだった。 現実世界と同じように、食事と飲み物は超必須だった。 休息などもそうだ。 その名の通り、現実世界のシミュレーションでありながら、ファンタジーなのである。


その途中、アビスは透き通った水が流れる小さな川に出くわした。 その川は決して深くはなく、むしろ一番浅いところは足首ほどの深さだった。 そこに着くなり、彼女は両手を合わせて水を飲んだ。 走ったせいで喉が渇いていたのだ。 飲み終わって顔を上げると、遠くに大きな洞窟が見えた。 洞窟は大きな山の中にあり、周囲の木々に隠れていた。


「うーん...隠れてXPを使い始めるにはいい場所のようだ」。 彼は小さな川を渡り、洞窟の中に向かった。 洞窟の大きな入り口を見て、彼はここがダンジョンではないかと心配し始めた。 ダンジョン、迷路、ゾーンのボスはいつでもどこにでもいる可能性がある。 それらは予測不可能なものだった。 例えば、ゾーンボスが世界で最も平和な場所にいることもある。 ゲームシステムとAIには拍手を送りたい。


アビスは洞窟を探検するつもりで中に入ったが、数歩歩いたとたん、その中が想像以上に巨大であることに気がついた。 それは大きな洞窟で、いくつかの小さなエリアに分かれていた。 彼は完全に探検したが、何も見つからなかった。


「もしダンジョンだったら、この場所に留まる決断はしなかったと思う。 何しろ、ダンジョンには獣がたくさんいるし、休憩している間にモンスターのNPCに襲われたりする危険もある。 そんなことにはなりたくないんだ、ははは」。 その軽い笑いは、彼女がそうやって死ぬのは少し馬鹿げていることの表れだった。彼女はすでに、新人が普通犯すようなミスを犯さないように準備していたのだ。 彼女はクローズドベータを何時間もプレイしてきた。 彼女は自分をゲームの達人だと思っており、得た知識をすべて使って新しいプレーヤーを利用しようと考えていた。


彼女はプレイを始めたときから、自分がきれいにやるとは思っておらず、他のプレイヤーと戦い、倒したいと思っていた。 そのため、PK(Player Killing)を何度も犯すつもりだった。 ゲームではこれが許されていた。しかも、何をやってもいいのだが、場所によって、また法律に従って、人を殺すのは自由であったり、そうでなかったりした。 ゲーム自体は自由に殺すことができたが、人間の国であれば、法律で暗殺などは認められていないので、刑務所に入れられる可能性が高い。


重要なのは、アビスは他のプレイヤーを殺すことに躊躇しなかったということだ。 アビスは洞窟に座り、貯まったXPポイントをスキル習得に使う時が来たと判断した。


"私の戦略の重要な瞬間がやってきた" 彼はほとんど悪意に満ちた笑みを浮かべて言った。 しかしその前に、彼女は自分の身に起きたことについてかなり考え込んでしまった。 それが何であったかはまだよくわからないが、ゲームの中で何かが起こっていることは間違いない。


彼女は、もしベータ版であのようなことが起こったのならと回想し始めたが、あのような経験をしたことはなかった。 また、頭痛や失神をした記憶もなく、ましてやゲーム内でそのような大規模な不具合が発生したこともなかった。


クローズドベータとはいえ、高レベルのバグを見つけるのは難しく、ゲームはよくできていたし、システムもほぼ完璧だった。 実際、『F.V.W.S』はベータ版がリリースされるまで、何年も開発が続けられていた。 開発者たちの考えは、まずゲームを完璧な形で開発し、それからベータ版をリリースするというものだったと考えられている。 そんなことを考えていた矢先、アビスはあることに首を突っ込まれた。


F.V.W.S.は、現実の世界を作るような形で作られていたことが判明し、成功したことは否定できない。 しかし、そのようなゲームを作った人たちは、神であるべきではなかったのだろうか? アビスは疑問に思った。


アビスはそう思った。 彼女は、このゲームにはダークサイドがあるのではないかと心配した。 ゲームに登場する何百万というNPCのAIを作るのは不可能に思えた。 すべてのノンプレイヤーキャラクターがあらゆる点で異なっていることに驚かされた。 簡単に言えば、プレイヤーとノンプレイヤーに違いはないのだ。 彼はますますそのことを考え、本当に怖くなってきた。 SNSやネットに流れている噂などをどんどん掘り下げていくのが怖くて、そんなことは脇に置いていた。


裂け目が開いたときに自分の身に何が起こったのか、多くの疑問が浮かぶ中、彼女はすべての不安を晴らす方法があることに気づき、自分の愚かさに驚嘆した。 「もちろん!」と彼女は何度も叫んだ。 何が起こったのかを知る唯一の方法は、一般のチャットルームで尋ねることだった。 そこではきっと、空に現れたあの暗い亀裂について、今頃すでにいくつものコメントがあるはずだ。


彼女はメニューが開くように手を振ったが、何も起こらなかった。 彼女は少し不安になり、緊張して笑った。 彼女はチャットを開くために二度目を試みた。 「こんなことが起こるはずがない。 その瞬間、アビスは本当の恐怖を感じた。


-続ける

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る