第5章

ファンタジーゲームの中の最終ボスになった!


第5章:"ゲームを始めよう!"



日差しが差し込み、芝生が生い茂る美しい大地に、褐色の肌と長い白髪が印象的な、成熟した美しい女性が横たわっていた。 寝ている様子から、かなりリラックスしているように見えた。


褐色の肌をしたその女性は、初めて体を動かした。 乱れた寝姿から離れ、その場に座り込む。 疲れきったあくびを2、3回しながら腕を伸ばす。 続いて、金色の美しい切れ長の目を見せる。


「この世界に入る方法は、クローズド・ベータ版と変わらないようだ」。 アビスは眠りと疲労に浸っていた。 彼女はすでに以前のベータ版でこういったことは知っていたが、それでも慣れるのは大変だった。 最初は自分自身のせいだと思ったが、管理者に連絡して返答をもらい、誰もが同じような経験をしている、正常なプロセスなのだと知って安心した。 このように、脳は適応のプロセスに入るため、試合に入った瞬間に吸収できる情報を一度にすべて受け取ることはできない。


最初に正面を見たとき、彼はその辺りの木々の多さに気づいた。 首を横に回すと、さまざまな種類の幻想的な植物が無数に目に飛び込んできた。 木々の枝に覆われていない隙間からは陽光が差し込み、美しい景色を作り出していた。


その瞬間、彼はたくさんの自然の音を耳にし、家では味わうことのない静けさを感じた。 「ああ、このゲームがもたらしてくれる美しい自然が恋しい。 この世界は何度見ても飽きない。 こういうことがあるから、FVWSは好きなんです」。 そんな素敵な森を目の当たりにした彼女の笑顔と赤ら顔がとても美しかった。 その表情を見ていると、千年の人生が見えてくる。 彼女は現実の世界でもすでに美しかったが、天使という種族が生まれながらに持っている特性のおかげで、今や彼女も負けていなかった。 彼女の美しさはいたるところで際立っていた。 彼女はよく覚えていなかったが、自分の手を見て初めて、自分の体に黒い顔色を選んだことを思い出した。 現実の世界では、彼女はかなり色白で、現実とは少し違う容姿になりたいと願った結果、ブルネットになったのだ。


しかし、感情の狭間で彼女はちょっとした違和感を覚え始める。 正確には、彼女の体が一番変に感じるのだ。 「うーん...。 生前にはなかった体の延長がいくつもあるような気がする" 彼はその新しい拡張部分をゆっくりと動かす。 アビスは背中に手を当てて感触を確かめた。柔らかい何かの感触を感じ取った。今まで彼女が触れたことのない柔らかいもので、これは羽毛にコロッと似ていた。 この瞬間、彼女は大きな驚きの声をあげた。 もはや疑う余地はなかった。 彼女が素手で感じていたものは羽だったのだ。 彼女は最初から翼はないと思っていたが、どうやらそうではなかったようだ。 しかも、それは3対の大きくて白い羽のような翼で、きらきらと光っていた。


これで彼女はどのエクステンションを感じたのかわかったが、それだけでは終わらなかった。 アビスはまだ確認していなかったエクステンションを動かし、今度は腰にあることに気づいた。 "まさか!" "まさか......!"と、まだ視線を腰に下ろしていないにもかかわらず、彼女は驚いて独りごちた。 一旦視線を下げると、黒い羽毛でいっぱいの2枚の翼がはっきりと見えた。 「もう2枚の羽がある!」彼は森羅万象に向かってもう一度叫んだ。 彼女は天使の羽を予想していたが、あの黒い羽は予想していなかった。 彼女はあまりの羽の多さに驚きを隠せなかったが、あまりの多さにどうしたらいいのかわからなくなっていた。 今までのものとは違って、これはずっと違う感触だった。翼のようにもろくはなく、もう一本の腕のように感じた。 「尻尾の上に感じるこの奇妙で長くて硬いものは何だろう? 変態的なことを考えながら、赤面して恥ずかしがる。


そのエクステンションをゆっくりと前進させ、その正体を探る。 「長く、硬く、骸骨のようだ。 "少なくとも、別の翼ではない" 目の前にあり、彼がまったく簡単に操っているそれは、彼のアンデッド種族の一部である骸骨の尻尾だった。 「私は間違いなくゲームを破った。 アンデッドの一部を持つ天使。 きっと誰もそれを期待していないわ" 彼女は笑いながら言った。 アビスは自分の奇妙な新しい体を試すことにとても興奮していた。人間とはまったく違う体格を持つというアイデアに興奮し、自分の体をできるだけ早く試したいと思っていたのは間違いない。


自分の体がどのようなものか少しわかったので、彼女は考え始め、再登場地点としてこの森を選んだ経緯を思い出そうとした。 落ち着いて辛抱強く瞑想していた。 彼の記憶は徐々に整理されていった。


このゲームはかなり現実的だったので、もし人間の村や人間の種族の領域の近くに現れたとしても、彼女が半分アンデッドであるためにノンプレイヤーの人間たちは彼女を追い詰めようとしただろうから、彼女は間違いなく地上に降りることすらできなかっただろう。 明らかに、そういう場所はアビススタイルの種族には向かない。NPCの特別部隊がリスポーンに陣取って、その場から出させてくれないことさえあった。 それは人間の種族でないどんな存在にも起こったことだろうし、逆に人間やエルフがモンスターゾーンなどでリスポーンしても同じことが起こる。


この世界はあまりにリアルなので、アビスは人間のプレイヤーが複数のゴブリンに捕まったらどうなるんだろうと考えただけで怖くなった。 死んでも当然復活するのだが、トラウマが残る可能性がある。 これは、すべての存在や個体には独自のAIが存在するというわかりやすい例だ。 わかりやすい言葉で言えば、モンスターやNPCが本物のプレイヤーでなくても、信用してはいけないということだ。 プレイヤーであるかのように考えたほうがいい。


アビスが人間から遠く離れた場所に決めた理由は、これではっきりした。 それに、彼女は他のプレイヤーから離れて、誰にも邪魔されずに自分の人生を切り開きたかったのだ。


考えた末、アビスは立ち上がり、その場で小さく跳んだ。 「ベータ版よりずっとリアルだわ!」。 簡単な動作で、彼女はゲームが取り入れたリアリズムの大きな変化に気づいた。 彼はもう待ちきれなかったので、巨大な翼を広げて飛ぶ準備をした。 どうすればいいのか少しは考えていたようだが、まだまだだった。


彼の体はゆっくりと地面から離れ始め、翼が生み出す突風が木の枝を動かし、周囲の木の葉を落下させ始めた。 翼の力が強すぎたのだ。また、翼が何枚もあったため、周囲にこれだけの風が発生したのだ。 "これはすごい!" "飛んでる!" 彼女は空を飛べることをとても喜んでいた。


以前、現実の世界で彼女は戦闘機を操縦したことがあったが、自分で操縦するのとは雲泥の差だった。 翼を使って飛ぶ方が明らかに幸せだった。 彼女は地面を2メートル突き放し、すぐに降下した。 しかし、空を飛ぶのは大変なことで、翼を維持し、飛ぶためには多くのエネルギーが必要なのだ。 "現実の世界では、私はとても良い体格をしていた。しかし、ここではすべてが私を消耗させる。


まともに使えるようになるまでには、長い時間が必要だった。 まず、スタミナのXPポイントをたくさん上げなければならない。しかし、時間がかかることは承知していたので、彼はただ先のことだけを考え、忍耐強く、翼が最大の輝きを放つのをもう一度試すのを待つことにした。 以前と同じように、長い尻尾をコントロールしようとしたのだ。ただ、今回は目標が違った。 しかし、翼のときと同様、すぐに疲れてしまった。 尻尾で一回攻撃しただけで疲れ果ててしまった。 「こういう動きをするのは疲れすぎる!」と彼女はやや悲しげに主張した。


再び肉体を向上させることが困難であることは明らかだったが、しかし、それは最初に考えていた以上のものであることはすでに明らかになっていた。 そして、手と足の動きを始めた。 ベータの頃と今との違いに気づくのが楽しみだった。 剣を持つような動きも試してみたが、それほど激しい動きではなかった。 「これはもう完全なゲームなんだ。 細かい動きひとつひとつが格段に上達していて、瞬時に疲れないように何かをするのが難しい理由がわかるよ」。 "まあ、そうじゃなかったらつまらないだろうね。 難しいことは楽しい。 私が再登場を決めたこの困難な地域で生き残るためには、あとは自分の行動をしっかりさせ、体を改善し始めることだ」。 そう言って、彼は試していたすべての肉体改造に終止符を打った。 そしてメニューを開く時が来た。 この画面には各キャラクターのスキルとステータスが表示されるのだ。


彼女が最初に目にしたのは、ゲームの巨大な地図だった。


各サーバーにはそれぞれの地理があり、このサーバーのマップはアメリカ大陸の大きさだった。 間違いなく、探検し、楽しむための広大な世界だった。


体力に関しては、すべての体力が1から10の間であることが少し憂鬱だった。 これほどまでに疲労困憊するのも無理はない。


「さて、いよいよメインディッシュのスキルだ。


-続き

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る