第4章

ファンタジーゲームの中の最終ボスになった!


第4章:"ABYSS!"


"どうやら、キャラクター作成のインターフェースはクローズドベータと変わらないようだ。 少なくとも、このセクションに変更はないようだ」。

ルシアナは冷静に、慌てずに細部まで観察した。 今のところ、彼女は当時プレイしたクローズドベータと異なる点を見つけることができなかった。 ファンタジー仮想世界シミュレーション」のベータ版に入るためのパスを手に入れるのは、地位の高い彼女にとってまったく複雑なことではなかった。 普通の人なら、ほとんど不可能だっただろう。 というのも、AIが無作為にユーザーを選別することで、ベータ版のパスを手にする幸運な人もいたからだ。


このゲームにはレベルやクラスの種類はない。 完全に自由な世界だった。 通常のファンタジー・ゲームから守られていたのは経験値(XP)だけで、そのXPを消費してステータスを向上させたり、キャラクターに役立つスキルを習得したりすることができた。


キャラクターを作成した後、このシステムが説明され、100の経験点が与えられた。 ゲームの世界は、人間、悪魔、天使、エルフ、ドラゴン、ドワーフ、アンデッドなどの主要な種族で構成されていた。 これらの種族に加え、さらに多くの種族が存在したが、それらすべてについて話すのはクレイジーだろう。 それぞれの種族には明確な経験値が必要だった。 例えば、人間を選べばXPはゼロで、ゴブリンを使えばXPがもらえる。 どの種族を選ぶかによって、XPを使わなければならないか、与えられるかのどちらかだった。 目下の問題は、ゴブリンを選んだ場合、人間よりも彼らの生活がずっと厳しくなることだった。


レベルアップには、どのステータスも10XPの価値があり、スキルは10XPから80XPの範囲だった。 当面はクローズド・ベータと何も変わらないが、突然通知が表示されるようになった。


[システム] 「クローズドベータをプレイし、ゲームの開発に貢献したあなたには200XPが与えられます。 同時に[UNIQUE OPTION]が付与され、すべてのクローズドβプレイヤーは前作のデータをロードしたり、2つの種族間の完全なハイブリッドキャラクターを開発することができます。"


"すばらしい!"


"素晴らしい!"


"この完璧なものは何だ!"


"人から何かをもらって喜んだのは初めてかも!"

そのメッセージには、とても興味深いことが書かれていた。 通常、キャラクターは人種に基づいて作られるもので、今のルシアナのように最終的に許されるものではなかった。 例えば、ドワーフを選んだのなら、ドワーフでなければならず、それには長所も短所もある。 時代だ。 そうではなく、このいわゆる「[UNIQUE CHOICE]」によって、まったく別の世界が開かれたのだ。


「これはまたとないチャンスだ。

「うーん


"うーん"

「互いに足りないものを補い合える2つの人種でなければならない。


それぞれの種族には、時に触れるか触れないか、同時に触れるものによって有利にも罪にもなりうる生得的な特性があるため、私はどの選択も慎重に行わなければならなかった。

"アンデッドを試してみよう"


XXX


生来の特徴 肉欲

生得的特徴 聖なる魔法と光の魔法に問題があり、太陽に触れると体が弱くなる。

生得的特徴 生得的特徴:殺意。

生得的特徴:殺意: 特殊クラス[****]に弱い。


XXX


"ワオ、その肉が必要なことは予想外だった。 面白いかも。"

"ただ、最後の弱点がよくわからない。"特に問題はなさそうな気もするが...。 自分がどんな特殊なものに弱いのか、興味がある」。

「さて、次のレースのことを考えよう。 うーん......」。

"これは難しいけど、僕がやろうとしていることはちょっとクレイジーだと思う"

"できたら、このゲームは確実に壊れている"

"エンジェルレース、あなたを選びます!"


XXX


生まれつきの特徴: 白髪。

生まれつきの特徴 聖なる魔法と闇の魔法に弱い。

生まれつきの特徴 魅惑的な美しさ。

生得的特徴: 特殊クラス[****]に弱い。


XXX


"おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!また特殊クラスに弱いみたいだけど、どれが弱いのか書いていないぞ"


「ちょっと待ってよ!」。


「私の見間違いか?それとも聖なる魔法に弱いと書いてあるのか? 確かに、聖なる魔法を操る者と戦わなければならないのは大変なことだ。 彼らのような人物に遭遇するのも難しいが、聖なる魔法を使う者などそうそういるものではない。 彼は心の中で、そのような人たちに遭遇したくないと真剣に考えていた。


確かに、生得的な特性は少々奇妙なものであった。 良い点は、その特性のおかげでXPが追加でもらえることだった。 ベータ版で誰もがやっていたように、XPを消費してそれらを取り除くのは簡単だが、それを維持するのは良い戦略だった。 彼は今、350XPを持っているおかげで、この世界に出現した瞬間から問題なく強くなることができるだろう。


彼のキャラクターの名前は「アビス」に決まった。 一瞬、システムに任せて運に任せようかとも考えた。 しかし、彼女はクローズドベータで知られていたのと同じ名前を選んだ。


もしクローズド・ベータと同じでなかったら、彼女はあまりにも大きなハンデを背負わされることになるからだ。


チュートリアルはスキップできなかった。

人工知能が覚えておくべき最も重要なトピックの簡単な説明を示し、プレイヤーはそれに注意を払わなければならなかった。 それは良いチュートリアルだったが、最初のクローズドベータですでに見ていたルシアナにとっては少々疲れるものだった。 ルチアーナにとって、その小さな声が常に鳴り響く中で眠りにつくことは不可能だった。 彼女は、最初のクローズドベータでチュートリアルをスキップしたプレイヤーたちは、どんなにつらい人生を送ったのだろうとさえ思った。

"彼らは確かに、世界に再び現れた数秒後に死んだに違いない"。


チュートリアルは学校の初級レベルをクリアしたのと同じような重要性を持つが、ファンタジーの世界のために作られた。 あるいはそんなものだ。 チュートリアルをクリアせずにゲームをプレイすることは、読み書きを知らないのと同じことなのだ


要するに、これらはAIが言った最も重要な問題だったのだ:

「システムはプレイヤーとノン・プレイヤー・キャラクター(NPC)を区別しない。 このシステムにとっては、誰もがプレイヤーなのだ。

"このシステムにとって、NPCとモンスターの違いもない。"


「プレイヤーがゲームを離れた瞬間、彼のキャラクターは前回と同じ場所で眠りにつく。

そしてアビスはキャラクタークリエイトの詳細を完成させ、よく考えて再登場場所を決めると、この冒険を始めるために出発した。


-続き

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る