第5話 新しい家族元気「妹」

 吹雪の深淵のような、あるいは暴風雨の混沌としたカーテンのような混乱だった。


 ぼんやりとした中に、もがき苦しむ少女の姿だけがあった。 傷だらけで、手足は切り刻まれ、内臓まで露出して血が滴っている。


 死体が積み重なった山の頂上にはサファイアの巨木があり、その木の下でうめき続ける人影があるようだ。


 その声はどこかで聞いたことがあるような、とても聞き覚えのあるものだった……


 円沢香はゆっくりと目を覚ますと、目の前には真っ白な天井が。


 寝返りを打つと、柔らかくて香りのよい簡易ベッドで眠っていた。


 彼女は、これは絶対的な夢だと驚いている、こんなに居心地のいいベッドは、おとぎ話に出てきそうだ。


 背中の痛みは突然激しくなり、気を失う前に何本か骨が折れていたかもしれない。


 痛いです。赤く腫れた背中を手で軽くなでて、見知らぬ部屋で一人で経験したことのない苦痛を耐えて、漠然として絶望的な感情が頭の中に無限に広がっています。


 円沢香は兄を懐かしみ、ぼろぼろの家を懐かしみ、冬村の真っ白でぼんやりした境地を懐かしむ。ベッドを降りて、窓の前に出ると、目に見えない壁に直面していた。窓の外には高層ビルが林立し、忙しい都市の小さな一角に円沢香さんは感動した。


 太陽は地平線の近くにあり、空は澄んだ色調で、朝日が昇り始めた時である。


 円沢香は部屋全体を見渡して驚いた。 どこもかしこも高級家具に囲まれていて、自分の家の簡素さとはまったく違っていた。


 机、椅子、マホガニーの本棚、壁に貼られたかわいい漫画のステッカー…… 見たこともない不思議なものもたくさんある。それが伝説の異世界なのでしょうか?


 円沢香さんは窓の前まで歩いて行き、思いがけずガラスにぶつかり、頭の中に卵ほどの大きさのバッグがふくらみました。


 痛くなった頭を手でこすって、目の前にはないが存在するものを不思議そうに見た。


「空気が硬いなんて!魔法ですか?」


 ベッドに戻って腰を下ろすと、彼女は心が灰色になるのを感じ、ホームシックが深まり、目尻から涙がこぼれ落ちた。ここは美しい天国ではなく、無間地獄です。


 お兄さんがここにいたら、彼はきっと自分を胸に抱いて、ささやきながら慰めました……しかし、彼はここにいない。


 突然、ドアの外からカサカサと床を踏む足音が聞こえ、円沢香はショックで涙を手でぬぐうと、振り返って布団に潜り込んだ。 あまりの怖さに渋谷は震え、歯がガタガタと鳴り続けた。 外から入ってこようとする人が、自分に対して善意はなく、自分を傷つけ、いじめるつもりなのではないかと怖かったのだ。


 ドアがキーキーと開き、ドアの後ろから円沢香と同じ年頃の女の子が入ってきました。


 彼女は黒っぽい髪をしていて、今まで見たことのないシャツと太ももまで届く薄い青色の半ズボンを着ていました。少女はウサギのように優しく、その目は善意に満ち、自分が思っているような悪役にはなりたくないと思っているように見えた。


 円沢香は立ち上がり、期待に胸を膨らませながら少女を見つめた。少女が自分を助けてくれることを強く願い、この見知らぬ場所から自分を解放し、故郷に帰ることを願った。 たとえ誰かが彼女に世界中の栄光と富を与えたいと望んだとしても、彼女は兄のもとに戻るだろう。


 少女が円沢香のそばに来て座ると、モクレンの香りが周囲に充満していた、魅惑の香りだ。


「あなたは誰?」


 円沢香は、相手との信頼関係を築くために、率先して質問し、核心を突こうと考えていた。


 少女は「くすくす」笑って、嬉しそうに答えた。


「私の名前は愛乃よ! あなたの名前は? こんなに可愛いんだから、名前も優しいんだろうね」


 円沢香が返事をしようとすると、窓の外に目を向けると、窓ガラスに氷が張り始め、吹雪が巻き起こっていました。


 冗談でしょう! さっきまで晴れていたのに、どうして急に吹雪が降ってきたんだ? まさか自分の目がくらみましたか?


 突然、ガラスにくもの巣のようなひびが入り、銀色のガウンを着た長い髪の少女が窓の前に現れます。神秘的な力で空中に浮かんで氷が凝結された長銃を手に持って愛乃の頭を狙って冷淡な表情はまるで地獄から来た殺し屋のようです。


「嘘でしょう!愛乃、後ろを見て!」

「どうしたの?何があったの?」


 愛乃は慌てて窓を振り返ったが、何も異常には気づかなかった。


「どうしたの?何か変なところがありますか」


 円沢香はかろうじて目を開けたが、先ほどの少女が突然姿を消したのを見ただけだった。 何かの間違い? 幻だったのだろうか?


「何でもないです。私が間違って見ました……円沢香と申します。よろしくお願いします」

「円沢香、なんていい名前なんだ!」


 愛乃は頭を揺らし、にこにこしながら、円沢香に興味津々の様子。


 愛乃は恥ずかしそうに頭を下げた。兄以外の人にこんなに温かく接してもらうのは初めてで、少し恥ずかしかった。


「どうしたんだ? 具合が悪いの? 昨日の怪我がまだ痛むのか……」


 愛乃の心配そうな顔を見て、円沢香は慌てて首を横に振った。


「いや、大丈夫! 全然大丈夫ですよぉ~!」


 円沢香は真剣な表情で「とても強い」というジェスチャーをし、愛野を笑わせた。


「そういえば、なぜそんなみすぼらしい服装で電柱の下で気絶していたんですか?」


 愛乃のこの質問を聞いて、円沢香自身は曖昧な表情を浮かべた。


「凝冬村というところに住んでいたが、ある晩ベッドで眠った後、この世界で目覚めた。その後、私はいくつかの困難に直面して衝突したため、電柱の下に倒れたのです」


 愛乃は戸惑いながら円沢香を見ていた。


「凝冬村?そこはどこですか。いい中二に聞こえますね。世界にはこんなところがあるのだろうか?」


 愛乃は心の中で呟き、何かを思いつき、こう続けた。


「家を出た時間は?何年何月?覚えてる?」


 円沢香は頭を下げて思い出します、家を出た時間に関係するこの手がかりを必死に探した。 誕生日は6月9日……昭和17年……村の掲示板で見たことがある!


「私は1942年6月9日の夜に家を出てこの世界に来ました……」


 円沢香の言葉を聞いて、愛乃は沈黙する。この女の子はもしかして怪我をしたときに頭を傷つけて精神に問題があったのではないでしょうか。


「もう一度彼女に聞いた方がいい……もしこの子が病気だったら大変なことになる……もし保安部が精神障害者が家に隠れていることに気づいたら、それは異端者とみなされて拷問されることになる……兄さんも本当に、幸い今日は休みだから、こういう面倒なことを台無しにしに来ることができる……」

「本当に1942年からここに来たのか?」


 円沢香はこの時、愛乃の表情が凍りついたように真剣だったことに気づき、彼女が自分自身を疑っているのだと理解した。 異国の地で、まだ他人から信頼されていない。とても悲しい、うっかりして感情が出てきて、抑えられない。


「どうかしたの?心が苦しいですか」

「さて……」


 愛乃は慌ててティッシュで涙を拭い、彼女に同情した。


「私は真実を話している!兄はまだ私の帰りを待っている! もし私がいなくなって、兄が自殺なんて考えられなかったら、どうしよう! 兄がいなければ、唯一頼れる人がいなければ、私は、私は……」


 愛乃は少女に同情し、彼女の兄との絆の深さを理解した。 自分にも兄がいるため、兄が妹と別れることがどれほど心細いことなのか、深く理解することができた。


 彼女はもう円沢香の言葉を疑わず、警戒を解いた。 最近は、いろいろな言い訳をして人の同情を買い、その機に乗じて犯罪を犯す浮浪者が多いが、彼女は絶対にそんな人間ではない。 人の気持ちが流れたときに発する言葉は、間違いなく嘘ではなかった。


「まあ、泣かないで、お姉ちゃんはいつも泣いてちゃダメなの!」


 円沢香は、自分より年下でありながら、姉のような思慮深さを目の前にした藍野を見上げ、涙を拭いながらうなずいた。


「あの......お姉さん」

「ん?」

「どうしたんですか?愛乃ちゃん」

「その、実は......」


 愛乃は特に緊張していた。喉が詰まったような感じがして、言葉が途中で詰まり、声が出なかった。


「円沢香さんは......今は2042年なのに、自分は1942年から来たと言うのはおかしくないですか?」


 円沢香は一瞬にして雷に打たれ、恐怖で顔が真っ白になった。 彼女が心臓病でなかったのは幸いで、そうでなければその場で怖くて死にそうになっていただろう。


「それで、私が戻ることは不可能になったのですか? 完全に時間切れ......これがすべての結末なのか?」

「心配するな。どうせ来られるなら、必ず帰る方法があるから、お母さんの同意を得て、これまでうちの家に泊まるようにします」


 愛乃の慰めで、ようやく円沢香さんの顔色が良くなりました。


「本当にありがとうございます。たくさん励ましてくれました。さっきは本当に恥ずかしくて気絶しそうになりました」

「私の推測では、あなたがここに転生したのは、何らかの人為的な要因による可能性が高い。政府は強力な何かを密かに研究していると言われているが、もしかしたらそれと関係があるのかもしれない」

「将来、私たちは家族になるのだから、一人で抱え込まないで、一緒に解決していきましょう! それまでは、できるだけ早くここでの新しい生活に慣れてもらいましょう」


 円沢香の心臓の片隅に、静かに暖かさが流れ込み、胸全体を温めた、こんなに素晴らしい人たちに出会えた自分の運命に感謝している。


 円沢香は突然愛乃を抱きしめて、愛乃はびっくりし、その后表情が柔らかくなりました。胸がいっぱいになって蜂蜜がたっぷり入ったように甘いです。


「しょうがない、後ろは変なのがいっぱいいそうだ。 さぁ、愛乃ちゃん、お兄ちゃんがサポートするから。 必ずあの子を帰す方法を見つけるから」


 妹の部屋の入り口に立って会話を盗み聞きしていた翔太は、力なく笑い、ポケットに手を突っ込み、その場を立ち去ろうとした。


 いつも円沢香という少女を手放せないような、何か縁があるような気がしていた。 翔太は円沢香から離れるたびに、心の中で不安を感じていた。


「まさか……それは僕があの子を好きだということなのかな!」


 そういえば、翔太の脳裏には、円沢香の柔らかな髪の流れ、キュートでチャーミングな姿が浮かんでいた。


「いや、絶対そんなんじゃないよ……! 本当に……どうしてこんな変なことを考えてしまうんだろう……ああ!」


 陰気な建物の内部には不気味なオーラが漂っている。 床は汚水で覆われ、隅にはカビの生えた木箱が積み上げられていた。


 闇の奥深くには黒いドレスを着た変な女の子と背が高くて空虚な目つきでダークナイトの雄牛のように着飾った男が立っています。


 女の子の目は死んだ魚のように暗く、手の中から腐臭の息が吹き出す2つの黒く透き通った石の玉をじっと見つめている。


 周りは特に静まり返っていて、耳の中が虫を潜めたようにかゆくてたまらない。


「その円沢香という女の子が現れると、魔法少女たちはすぐに動き始めました。地下に潜んでいたネズミがついに尻尾を出し、面白くなってきたぞ……ヒヒヒヒヒヒ……」


 男は無表情に「うーん」と言った後、黙ってポケットからタバコを取り出して火をつけ、一服した。


「私たちは毎日政権争いだけを考えていた【王】たちに何かをしてもらうことができます……どうしてそんなに大阪の覇権が欲しいのか。 世界を滅ぼした方が楽しいんじゃないのか? へっへっへっへっへ~」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る