第4話 運命的な出会い

 太陽は沈み、空は赤紫色に染まり、空気は暖かく心地よい。 建物も木々も街路樹も、ほのかな暖かみを帯びた薄明かりに照らされていた。


 一日中働いていた人たちが次々とビルを出て駅に向かい、ようやく安堵と喜びの表情を浮かべた。


「ワワワワワワ」というカラスの音が学校の屋上から聞こえてきて、遅い鐘の音とともに生徒たちが次々と教室を出てきました。


 キャンパスは夕暮れの愛撫を受けながらゆっくりと眠りに落ちていく。


 がらんとした講義棟の前で髪の毛が細くハンサムな男子高生が出てきました。


 その顔は、牢屋から出された囚人のように、倦怠感と無気力に満ちていた。彼は学校の入り口にある見慣れた場所まで歩き、じっと誰かを待っていた。


 冷たい夕風がネクタイを巻き上げ、髪を散らしたが、彼は気にせず、頭を下げて携帯電話の面白い動画を見ていました。


「お兄さん!私ここにいます!」


 通りの街灯の下に銀白色の車が停まっていて、窓の向こうで中学生の制服を着た肩まである黒髪のショートヘアの14歳くらいの可愛い女の子が手を振りながら大声で呼びかけていた。


 その男子高校生の名前は翔太しょうた、大阪市立宗田高等学校の2年生である。


 幸せな家庭を築いている。


 母親の名前はまい、ホワイトカラー、父親の名前は和田、会社の副社長である。 二人ともかなりの社会的地位があり、下層階級のように毎日一生懸命働くこともないので、自分の人生を支配する自由な時間がたくさんある。


 翔太には愛乃というとてもかわいい妹がいる。


 彼女はお兄さんにくっついていて、いつもそばにいて、たまに甘えて怒ったりして、大阪市の青田中学校に通っています。


 ほとんど毎日の放課後、愛乃は高校に翔太を迎えに来ていて、長い間車は学校の入り口のランドマークになっていたようだ。


 翔太は携帯電話をしまうと、遠くにいる妹に微笑みかけ、手を振ってから足早に歩いていった。


 こんな妹がいて、彼は幸せです。学校で彼はオンラインゲームに夢中になり、学業成績が非常に悪く、完治が難しいソーシャルフォビアを持っています。学校を出た後、妹と一緒にいる彼は元気が出ました。


 翔太の心は、傍らで微笑む愛乃を見ながらとても甘美だった。 この気持ちこそ、彼が最も愛し、大切にしているものだった。


「学校は退屈だし、勉強は退屈だし、私がずっと暇だったらいいのに」

「ああ、毎日そんなことを考えていると、あなたは本当に救いようがないですね」


 車の外の光はどんどん暗くなり、街灯の光が太陽の名残に取って代わり、空はすっかり暗くなっていた。


「それで? 帰ってきたらみんな晩御飯は何が食べたい?」


 舞は微笑み、その声には母性的な甘さがあった。


「カレーライスよ…… 」


 愛乃は車窓を注意深く眺め、気をそらしながら、何気なく答えた。 一方、翔太は動かずに携帯電話をいじっていた。


「ああ、つまらない!」


 翔太は熱くなった携帯電話を座席に投げ出した。開けようとすると愛乃は窓に顔を寄せて何を眺めているのかわからなかった。彼は目を閉じて、急に心が空虚になった。よく考えてみると、毎日を無価値に過ごしていますね……


 翔太が車窓に顔を近づけると、窓のすぐ外には夜の闇に包まれた恒石国家公園が広がっていた。


 公園全体がカラフルな光のパレードの色に染まり、幻想的で輝いて見えた。 神秘的なエルフの森のようでもあり、色とりどりのカーニバルのようでもあった。


 翔太は、幼い頃に妹と一緒に過ごし、たくさんの思い出を作った恒思公園を手放すことができない。 今は方針が変わり、公園は完全に利益重視の場所へと変貌を遂げ、いたるところが完全に改装されていた。


 恒思公園は今や、彼の思い出の公園ではない。


 突然、姉が叫んだ。


「ママ、車を止めて……電柱のところで女の子が倒れている!」


 舞はすぐに車を止めたので、みんな急いでドアを開けて降ります。


 翔太が先に近づくと、電柱の角に淡い青色の柔らかい長い髪が横になっていて、肌が白く滑らかで、顔がとても精巧な外国人少女が見えます。


「彼女は誰ですか?どこかで会いたいです…」


 翔は呆然として、自分と同じ年頃の女の子を,ていると、こんなに女性らしいなんて、本当に心臓がドキドキして、顔が赤くなって、緊張しています。


 よく見ると、少女の口角に血の跡が見えるだけだった。


「ケガで気絶?」


 翔太は慎重にしゃがむと、ティッシュを取り出し、口角の血痕をそっと拭った。 舞と爱乃は車のドアをロックして駆け寄り、気絶した少女を見て2人は顔を見合わせた。


「誰の家の子供ですか。可哀想です」


 舞は少女を抱き上げたが、彼女はとても軽く痩せていて、服はボロボロだった。


「苦労をたくさんしましたね。まだ若いのに、そんなにたくさん耐えたんです」


 舞は手を伸ばし、少女の額を撫でた。彼女の目は、不運な少女への同情と憐れみに満ちていた。


「この子はとてもかわいそうだから、まず家に連れて帰って、治ったら家に帰してあげたらどうだろう?」


 舞は優しい女性で、ためらうことなく翔太の考えを支持し、少女を車までそっと運んだ。


 愛乃は帰り道、座席に横たわる外国人の少女をずっと見ていた。


「ねえ、もしかして兄がこのお姉さんに一目惚れしたんじゃないかしら!」


 愛乃のからかうような表情を見て、翔太は顔を真っ赤にして慌てて弁明した。


「そんなはずがないです!私が見知らぬ女の子を好きになるはずがないです!」


 愛乃は翔太の慌ただしい姿に笑われると、彼女はさらに厳しくなり、手を伸ばして女の子の胸を軽くこすって、悪笑いを浮かべて翔太を眺めています。


「えへへ~お兄ちゃんはもしかして胸の小さいロリが好きなのではないでしょうか……」


 翔太は慌てて爱乃の手を引き、叫んだ。


「全然違うよ! 女の子を好きになるのに胸の大きさは関係ない……私は変態じゃない!」


 愛乃は女の子よりも大きな胸を頭を下げて計り、大笑いした。


「お兄さんは私の方が好きなんでしょ? 何しろ私の胸はCカップですから……」


 愛乃が言い終わる前に、翔太が恥ずかしそうに叫んだ。


「もういい! やめて!」


 愛乃は兄が困った顔をして口をつぐんで笑ってしばらくしてやっと落ち着きました。


「ところでお兄さん、どうしてこの子はこんなみすぼらしい格好をしているの? 何時の時代だよ!たとえ貧乏でも、こんなんじゃダメだよ!」


 翔太は長い間その少女を観察し、心の中で不思議な感覚を覚えた。


 今は2042年。社会は進歩し、後進的な村はもはや存在しないのに、なぜまだこんな貧しい少女がいるのだろう?今の政局が激動し、割拠勢力が横行していても、1942年ならではの身なりはありえないだろう。


 いくら推測しても仕方がないので、少女が目が覚めた後に聞いてみましょう。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る