プレミアムスライム

 僕は一人だった。

 生まれてからずうっと孤独だ。

 仲間はいない。親もいないし兄弟もいない。

 人間たちは、そんな寂しい僕を目の敵にして襲いかかってくる。

 僕を食べても美味しくないと思うんだけど。

 フルーツの方が絶対に美味しいよ。

 でも大丈夫。

 僕は逃げ足が早いからね。捕まる事は絶対にないよ。

 戦闘力は皆無だけど、逃げることだけには自信があるんだ。

 でもね、千年の時が過ぎた頃に、生きることを諦めたんだ。

 ずうっと一人だし、何だか疲れたからもういいやって。

 諦めた次の日、僕は違う世界に居た。

 泣き疲れて寝て、目が覚めたらいつもの洞窟ではなく、とっても不思議な世界に居たんだよ。

 何が不思議なのかというと、身体が無かったんだ。

 精神体、いわゆる魂だった。

 その世界はそんな魂になった仲間がいっぱいいて、念じるだけで意思の疎通が可能なんだ。

 色々な奴が居るんだよ。

 やれ龍だとか、神獣や伝説の魔獣とか名を馳せた強者たち。

 あ、同族もいたよ。地獄のスライム。

 山のように大きくて、大悪魔が主食だったんだって。

 フルーツの方が絶対に美味しいと思うのにね。

 他にも、国を滅ぼしたとか、精霊王とか龍の王を倒したとかで自慢してたよ。

 皆んな、神様にも匹敵するような、そんな恐ろしい力を持っていたみたいなんだ。

 凄く強い魔物ばかりだった。

 でも、僕は全然強くないんだけどな。

 逃げてばかりだったし、むしろ弱いと思う。

 逃げ足が早いところが評価されたのかな。

 まぁ千年も捕まらなかったくらいだからね。

 そんなこんなで、元は荒っぽい魔物たちも、体のない精神体だと何だか穏やかだし、喧嘩しなくて済むから平々凡々と過ごしていたんだ。

 そんなある日。

 突然、目の前で光が渦を巻いて顕現したんだ。

 眩しい銀色に煌めく光の渦だ。

 それは僕を呼んでいるような輝きだった。

 僕とおんなじ色だしね。

 なんだか嬉しくなって、迷わずに飛び込んだよ。

 そうして、その先の世界で、ちっさな人間と出会ったんだ。

 精神体じゃなく、元のスライムの姿に戻っていて、その体は、そのちっさな人間の魔力で出来ていることがわかったから、この子が僕の事を呼んだのだと理解したよ。

 その子と意思の疎通が普通に出来たし、髪の色が僕と同じだったし。

 ご主人様ということで納得したよ。

 ご主人様は僕に何が出来るって聞いたからこう答えたんだ。

 逃げ足なら誰にも負けないって。

 でも、僕は強い訳ではないからガッカリさせちゃうかと思ったんだ。

 なんだか大精霊とバトル中だったみたいだし。

 僕が肩を落としていたら、ご主人様はニッコリと笑って問題ないって言ってくれたんだ。

 嬉しくて、嬉しくて、心がポカポカと暖かくなったよ。

 そんな優しい君のために頑張るよ。

 逃げ足なら任せてよね。

 君がどんなピンチに陥ったとしても大丈夫。

 例えそれが、絶対絶命で、君が諦めるようなモノだったとしても、この僕が必ず逃してあげるからね。



 ◇◇◇◇◇


 ローズが呼び寄せたスライムは、その昔、冒険者の間でプレミアムスライムと呼ばれていた伝説の魔獣である。

 突然変異によって生まれた、世界に一匹どころか、歴史上唯一存在していた超激レアなモンスターだ。

 誰も近寄らない秘境に住んでいる訳ではなく、街の近くの普通の森にて、慎ましく潜んでいた。

 滅多に遭遇する事は無いが、全然という訳ではなく、毎日森に入れば月に一度くらいはお目にかかれる存在だ。

 月に何人もの目撃情報もあった。

 しかし、誰も、どんな凄腕の冒険者でも捕える事が出来なかった。

 金持ちが懸賞金をかけて、冒険者総出で捕らえようとした事もあった。

 五百人体制で一週間の森狩りもした。

 それでも捕まえる事はとうとう叶わなかった。

 そんな逃げ足を持つ伝説のスライムである。

 

 このプレミアムなスライムとの邂逅は、全知全能の神ゼウスの大魔法、【神の奇跡】の最大の成果となる、のかも知れない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る