マリアとクラインのロマンスは、もう止まらないし、誰にも止められない。

 

 ◆◆◆◆◆


 二十年ほど前のお話。


 勇者パーティは魔王討伐を果たした時点で今後の進退を決める。

 次の魔王の誕生までは十年から二十年という期間を有する為、人によっては後進に道を譲って引退したり、はたまた違う道を選んだりもする。

 二十年前の勇者パーティでも、国の為、後進のためにと、才ある男と女が袂を分つこととなった。

 男は女の、にへらと笑う、そんな子供っぽい笑みが好きだった。

 常に隙のない美貌が綻ぶその瞬間が愛しかった。

 硬い蕾が花びらを柔らかく開くような、そんなギャップに心を鷲掴みにされていた。

 女もまた、男の笑顔が好きだった。

 鋭い眼差しのイカつかった面ざしが、瞬く間に優しくて柔らかな視線へと変化する、そんな笑み。

 魔王軍との厳しい闘いの中でも、この男の陽だまりのような笑顔に心を癒されていた。



 激闘も終わり、最後の逢瀬の真っ只中。

 女は長いため息を吐いた後、男に薄い笑みを向けながら告げる。


「クライン、私、大聖女に任命されたわ」


 大聖女になる。それは国主になるという事だ。大変名誉な事なのだが、その女の微笑は男には取り繕って見えた。

 いつもの無邪気さを感じない微笑に、分厚い胸の内から張り裂けそうになる。


「そうか。おめでとう、マリア」


 男も笑顔を見せるが、女には取り繕ってみえた。

 ただただ硬く、それは冷たい氷のように感じた。


 二人は互いに国の為、後進の為だと、本音を飲み込んで続ける。


「ありがとう。クラインはどうするの?」


「俺は国で将軍を目指すよ。

 次の勇者パーティをサポートできるように精進するつもりだ」


「そう、クラインなら立派な大将軍になれるわ」


「ありがとう。君こそ立派な大聖女になれるはずだ」


「うふふ、どうもありがとう」


「ただ、もう気楽に話せなくなるのが残念だ」


「そうね。それは残念ね」


「ああ。本当に残念だ」


「うん、本当にね」


 その日を最後に二人は二十年もの間、再会する事はなかった。


 ◇◇◇◇◇


 神力を使い果たしたマリアは、肉体はともかく、その内面がボロボロだった。

 神の御業である神力は精神に莫大な負荷がかかる。

 そしてそれは使命を果たしたことで、ついに限界を迎えた。


 マリアは額を抑えていた。

 顔は青ざめ足下が覚束なくなり、フラリと蹌踉めき。


「………ぁぁ」


 そのまま前へと傾いていく。


「母様!」


 皆が駆け寄ろうと前屈みとなった、その時。


「え?!」


 大きな影がマリアの下へ近づいて来た。

 それは誰にも近寄らせるものかという大声を発した。


「大聖女様!」


「え」


 その余りの迫力と意外な人物の出現に、その場にいる全員が踏み止まった。


「大聖女さま!大丈夫ですか?!」


「………将軍か。すまぬ、手間をかけた」


 大将軍が颯爽と現れ、蹌踉けるマリアを抱き抱えたのだ。

 将軍の腕の中、マリアが弱々しい声で言う。


「将軍、もう、この戦さは、大丈夫だ。

 アンデッドを殲滅した後は、城塞都市まで全軍で下がろう」


「ハッ。しかし何故大丈夫だと?」


「救世主が現れたのだ」


「救世主」


「ああ、女神様の神託だ。

 銀髪の神の神子が降臨されたのだ。

 私の使命はそれまで持ち堪えるというものだった。

 そしてそれは無事に果たされた」


「ハッ、了解致しました。

 既にアンデッドは八割方を殲滅しております。

 このまま任せても大丈夫でしょう。

 我々は後方へと下がりましょう」


「ああ、そうだな。………時に将軍」


 周りにいる聖女聖騎士たる子供達は、母なるマリアが震えていることに気づく。

 そして、察する。

 こんなところで、まさかのロマンスの匂いがする、と、気づかれるのもお構い無しに至近距離でガン見しながらの、一言一句を逃すまいと、耳をダンボとする。


渦中の二人はそんなこともお構い無しに鋼のメンタルで続ける。


「ハッ、何でありましょう」


 将軍が背筋を伸ばして恭しくそう言うと、マリアは表情を更に硬くして告げる。


「此度の戦さが終われば、私は大聖女の座を降りる。

 晴れて引退だ」


 そこでマリアは目を伏せた。

 そして、一息ついてから震える声で辿々しく続ける。


「その時は、どうか、私のことを、昔のように、名前で、呼んでくれるだろうか?」


「ならば私の事も、昔のように名前で」


「え」


 間髪入れずに言われたその言葉に、マリアは顔を上げた。

 そして、花が綻ぶようにして笑う。


「うふふ、そうだね、クライン」


 にへらと、それはまるで、幼い少女のような笑みだった。

 将軍は、あの頃の彼女はこういう風に笑うのだという事を思い出す。

 それはとても大切な思い出だ。

 二十年ぶりとなる無邪気なその笑顔との邂逅に、胸の奥底に秘めていた想いが止めどなく溢れ出した。


「フフ」


 クラインも堅い表情を綻ばせて、昔のように笑ってみせる。


「その顔、懐かしいな、マリア」


 柔らかくも暖かい、心が癒される、そんな笑顔に、マリアの言葉遣いが昔に戻った。


「クラインこそ、暖かいよ」


 おお、と、その場がどよめいた。

 こんな柔らかい顔をした母様見たことないと、度肝を抜かれている。


「では、戻ろう」


「うん」


 その後、将軍はマリアをお姫様抱っこしたまま馬に跨がり、後方へと下がって行った。

 城塞都市までの間、二人は、昔話に花を咲かせる。

 部下や子供たちに、どんなに冷やかされても、意にも介さず、イチャイチャと、鋼のメンタルを発揮して。

 二十年の失った時を取り戻す、そんな強い意志を感じるイチャイチャっぷりであった。


 マリアとクラインの止まっていたロマンスが再び動き始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る