迷子

疲労で重い身体を引きずって、燐はダンジョンを進む。

僅か数歩進んだ後、燐はぴたりと足を止め、周囲を見渡す。


燐とトロールの戦いで荒廃した壁面や地面。

微かな気流が岩肌に当たって立てる風音。

ルームから伸びる通路は、深く暗い。


「…………アリス」

「なに?」

「ここどこか分かるか?」

「…………」


燐はトロールから逃げるために、でたらめにダンジョンを進んだ。

アリスは橋で肉体を喪失し、次に目覚めたのは燐の紋章内だ。


ひゅるりと冷たい風が流れる。

寒さではない理由で、燐は背筋を震わせた。

急に大きく、そして暗くなったように見えるルームを険しい目で睨みつける。


「…………どれぐらい逃げたか分かる?」


アリスもまた、緊張の滲んだ声で尋ねる。

燐は僅かに悩み込み、自信なさげに答える。


「………足を怪我してたから、そんなに遠くには行ってない、はずだ」


あの時の燐は錯乱していた。

その感覚にも自信がなかった。


「―――ッ。燐、モンスターが来てる」

「ヘルドッグか?」

「分からないわ。でも――――」


もしそうなら、燐は死ぬ。

片足を引きずっている状態の燐が、戦えるモンスターではない。


「ルームに退くぞ。あそこなら、隠れられる」


燐がトロールから逃げ出し、引き籠った小ルーム。

燐はそこへと不規則な足取りで、進んでいった。


「いッ………!」

「燐………!?」


倒れ込みそうになる燐をアリスが心配そうに表情を歪める。

燐は痛みがひどくなってきた足の傷を苦々しく思う。

それだけではない。トロールに潰された胴体も、鈍痛を訴え始めている。


燐は小ルームに入って、座り込んだ。

荒い息を吐くその横顔は蒼白で、揺れる瞳は今にも閉じそうだった。


(………これは、まずいわ)


HPはアリスが持っていた回復薬と【ヒール】である程度回復したが、腿に刻まれた裂傷と失った血液は完全には癒えていない。

じわじわと、今もHPは減少し続けている。


(現在地も分からない。燐は動けないから、ワタシが正規ルートを探さないといけないわ。でも、燐を一人には出来ない………)


「行って来い、アリス。帰り道、見つけてきてくれ」


悩むアリスへと燐ははっきりと告げた。


「………分かったわ。気を付けてね」


アリスが飛び立つ。

彼女の残した燐光を惜しむように手を伸ばして、そして下ろした。

緩やかに腰に伸びた手は、『石蜻蛉』を掴み、握りしめた。


静かな時間が流れていく。

何も変わり映えしない洞窟の中にいると時間間隔が失われていく。

時折聞こえる怪物の声を、ナイフを握りしめて、耐える。

壁からモンスターが湧き出てこないかと、壁の凹凸を覚えるほど見つめ続けた。


こつり、と微かな音を聞いた。

こつり、こつりと断続的に響く小さな音だ。

生物の奏でる足音であった。


それは確かに、燐が潜む小ルームへと近づいていた。


(………二足の足音………ゴブリンが、一体か)


燐は短槍を支えにして、立ち上がる。


(MPは、もうない)


感覚的にMP残量を推測し、魔法ひとつ放てないと確信した。


(相手は2階層のゴブリン、今までと同じように倒すことはできない。それなのに俺はこんな状態だ)


相手が一体だけなのがせめてもの救いだと自分を慰める。

ゴブリンが小ルームの入り口に気づいた。

人ひとり入れるぐらいのほんの小さな入り口に、緑の手がかかる。

燐は小さく息を吸い込み、短槍を構えた。


身を乗り出し、その姿が見えるのを待つ。

だがゴブリンはぴたりと止まった。


(気づかれ―――――)


燐の悪寒を肯定するように、ゴブリンは甲高い声で鳴いた。


『Giiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!!!!!!!!!!』


「――――ッ!こいつっ!!」


燐は慌てて踏み込み、短槍を突きこむ。


『Gi………』


魔石を貫き、ゴブリンは短い悲鳴を上げて灰となった。


(まずいまずいまずいッ!!モンスターが寄って来るッ!)


燐の脳内は、激しい焦燥に支配された。

今にも小さな入り口からモンスターが群れを成してくるのではないか。

そんな妄想が一秒経つごとに加速していく。


慌ててバックパックを掴み、背負う。

短槍を支えにして、おぼつかない足取りでルームを出る。


『アリス!聞こえるか!?』

『―――ッ、燐?どうしたの?』

『しくじった!モンスターが寄って来る!』

『………ワタシの所に来て!多分、正規ルート近くよ!見覚えのある地形が見えてきたから!』


アリスの位置は、互いの繋がりを通して分かる。

ここからそう遠くない。

普段であれば、簡単に行ける距離だが、アリスがいない分、慎重に進む必要がある。


(アリスを呼び戻すのは………だめだ。正規ルートに行って終わりじゃない。誰か冒険者に助けてもらわないと!)


正規ルート付近なら、冒険者に会える可能性が高くなる。

見返りは求められるだろうが、地上までの護衛を頼むのだ。

それが生きて戻れる最善手であることは燐にも分かる。そのためにも、アリスには正規ルート付近で冒険者を探してもらう必要がある。


(アリスには頼らない。自分で、切り抜けてやる)


暗い洞窟の奥へと、燐は覚悟を決めて踏み出した。

瞳を凝らし、耳を澄ましながら慎重にアリスの方へと進んでいく。

普段より、遥かに遅く、おぼつかない足取りだった。


今までは気にしてもいなかった通路の奥の暗がりが、怪物がぽかりと開けた口に用に見えた。

その奥に足を踏み入れる度、重く唾を飲み込む。

精神がすり減っていくのを感じる。


(――――ッ、遠い!)


『ねえ、燐。今日はご馳走よね?』


ふと、心中に聞こえたアリスの声に、燐は思わず息を漏らした。


「そうだな。アリスは好きなものを買えよ。俺は病院食だろうけど」

『なによそれ………。それならワタシも我慢するわ』

「それが出来たらな。アリスが食関連で我慢したことなんて無いだろ」

『そんなことないわよ………多分』

「アリス…………そっちいくの、少し遅れそうだ」

『燐?ねえ、燐――――』


三匹の獣がいた。

黒い毛皮に白い牙。

低いうなり声をあげ、前方から姿を現した。

すでに、燐に気づいている。逃げることはもうできない。


「またお前等か。この階層、ゴブリンの方が多いんじゃないのかよ」


散々燐を追い詰めた忌々しいヘルドッグに、燐は短槍を構え、ルームの壁に背を預ける。

途端、ヘルドッグたちは一斉に駆け出した。

幾重もの吠え声が重なる。

最も速い一体が、瞬く間に燐の足元まで距離を詰め、飛び掛かる。

燐はそれを短槍で弾き飛ばした。


(いい加減慣れるんだよ!)


だが、仕留めるには至らない。

すぐに起き上がり、噛みつこうとする。

それを短槍の柄で押しとどめる。


『ガウッ、ガァアアアッ』


金属が擦れる不快な音と共に、柄が悲鳴を上げる。

燐は蹴りを喰らわせる。

軽い悲鳴を上げて、ヘルドッグは吹き飛んだ。

同時に燐もまた、傷口に走った鋭い痛みに、瞳を歪めた。


『『グオォオオオッ!!』』

「――――ッ!」


燐は短槍を大きく薙ぎ払い、ヘルドッグたちを遠ざける。

牽制するように、地面を大きく叩き、威嚇する。


(まずいな………)


燐の力で、この場を切り抜けることはできない。

だが、心に薄く広がる諦観を燐は嗤った。


「さっきよりは断然マシだ………!」


手足がもげようと、命が尽きようと狩り殺す。

不思議と恐怖は無かった。

決意と共に、一歩を踏み出す。

獣たちはただならぬ燐の気配に、一歩下がった。

どちらかが動けば、死闘の幕が開ける。

そんな時、銀閃が走った。


「――――ッ」


宙を飛び、ヘルドッグの急所を貫いた矢に、燐は瞠目する。

残ったヘルドッグの視線がそちらに向いたとき、すでにその首は身体から落ちていた。

気付けば、燐の目の前には日本人形のような美しい女性が立っていた。

立ち姿から考えるに、燐にもヘルドッグにも気づかれない速度で近づき、既に鞘の内に収めた刀を振ったのだろう。

濡れ羽色の長髪をたなびかせ、燐を睥睨する女性、九条姫へと、燐は小さく「助かりました」と声をかけた。


「お前、戦う気だったのか」


姫は、なぜか訝しむような声音で、厳しい視線を向ける。

燐は質問の意図が分からないまま、小さく頷いた。


「燐、生きてる~?」


雫が短弓を片手に呑気に手を振っている。

雫のフードから頭を出したアリスも笑顔で手を振っている。


「アリス、よかった………」


安心した燐はそのままふらりと倒れ込む。

地面にぶつかる前に、姫がその身体を支えた。


「燐!?大丈夫!?」


アリスが慌てて燐の側による。


「気絶しただけだ。死にはせん」


姫が静かにそう言った。アリスはほっと胸を撫で下ろし、雫はまじまじとアリスを見た。


「本当に『妖精の宿木』なんだね」


ギルドでダンジョン下層へと向かっている途中、雫は突然アリスに声をかけられた。

滅多に見ない【妖精】が現れたばかりか、話しかけられるというイレギュラー。

初めは警戒していた【金翼の乙女】たちであったが、燐の名を聞き、雫はすぐにアリスを連れて駆けた。

それを姫が追いかけ、今に至る。


「…………とりあえず、地上に届けるぞ。その後までは面倒を見れないが」


「ええ、助かるわ」


アリスは姫の言葉に、安堵して微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る