公務員障害者枠筆記試験は33人中12位で合格でした。公務員2次面接試験は27人中20位で不合格でした。

──『「統合失調症なので-50点」』──

☆☆☆


☆☆☆

 タイトルと冒頭言から書いています。

☆☆☆


 2023年12月15日(金)。21時14分。明日は休みの日。


 今日の金曜ロードショーは何があっているのでしょうか。私は一生金曜ロードショーを見ることが出来ないのでしょうか。


 別にもうテレビを見る必要性も無いでしょう。


 こんにちは。井上和音です。


 文字数的にこの記事がSeason3の最後の記事になるでしょう。幻聴で「よかったね」と聞こえてきました。


 気温が暑すぎて半袖半ズボンでいます。「書かんほうがいい」とか色々聞こえてきますね。ああ幻聴。


 面接で「今でも幻聴は聞こえています」って言っちゃったもんね。面接カードには病名欄も無かったので統合失調症とは書かなかったのですけれどね。病気のことを全面に出さない面接カードでした。


 「統合失調症なんです」と一言、言ってしまったら公務員試験は受かることはないと経験上知っていたので落ちたろうなと思っていたら落ちていました。


 順位も下のほうに下げられています。多分、ツイッターなんかで見てみたら分かると思いますが、統合失調症をオープンにして公務員の正職員の方は見たことがありません。軽い双極性障害、いますね。身体障害者、いますね。統合失調症で公務員、いません。残念ながら統合失調症で公務員になることは出来ません。ただの陰謀論ですが、そのうち統合失調症は採用時に不利になるように点数配備をされていたとか明らかになるんじゃないですか。陰謀論ですけれども。ただ、私立大学入試の医学部では浪人生には始めから減点、女子にも始めから減点が敷かれていたという驚愕の事実も明るみに出ているので、そのうち就職試験の障害者枠の中でも統合失調症と分かったら減点がされていたというニュースも明るみに出るのかもしれません。


 そんなものありませんよ。


 ただ、私が勤めているパート先で試験官をすることになった上司が「15分でそいつの何が分かるんだ」とぼやいていたので、面接試験ってそんなものだと思っています。病名が統合失調症ならば通しませんよ。諦めてください。統合失調症で公務員に行く唯一の道は、健常者のうちに公務員になって、公務員になった後に統合失調症になってしまった。多分、それしかありません。統合失調症をわざわざ採るメリットはありません。さようなら。次も来ていいけれどどうせ落とすよ。さようなら。


 とはいえ、親近者は「事前準備が足りなかったんだ」と言っていましたがいい加減諦めたほうがいいですよ。21回面接で落ちているので、統合失調症という病を持っている以上はもう公務員は諦めたほうがいいですよ。


 15分の会話でそいつのことが分かるわけないでしょう。それよりも経歴や病歴を見て採用の判断をするほうが理にかなっています。面接の内容をボイスレコーダーにでも録音していたとかならば、面接で合否を決めていると少しは思います。ただ、面接官はメモを少し取るだけで、障害名とかを訊くだけですね。


 いつも通りのどこに行っても同じ面接。


 いい加減に気付きましょう。統合失調症では正職員や大手の正社員は無理です。熊本に大手の正職員雇用が無いので分かりませんが。アクセンチュアがずっと障害者雇用をハローワークに載せていますね。誰かが通過し、誰かが辞めていく。その繰り返しでハローワークにずっと求人が載っているのでしょうね。


 怖いね。


 公務員試験の話は終わり、にするつもり。


 来年度からのパートタイマーのお話ですね。


 時給が上がったけれど予算が下がったので出勤抑制を行いますと噂で聞いていましたが、周りの方々が続々と出勤抑制になっていきます。出勤抑制になり、社会保障を受けられなくなるとか、時給が上がった今年だけ社会保障を受けられるとか色々聞いています。


 私は法律が改正されたらすぐに保険適用を自ら名乗り出て社会保障を勝ち取ることが出来ました。社会保障を受け続けるためには、出勤日が正社員の3/4以上必要なので、自分は社会保障を受けているので出勤抑制は無いのかなと、甘い考えで過ごしています。


 ところが、日本年金機構のホームページで調べてみて分かったのですが、企業側から一方的に社会保障を打ち切ることも可能らしいですね。つまり出勤抑制をして社会保障から追い出すことも可能らしいです。


 企業側からの一方的な社会保障の打ち切りは法律違反ではと勝手に思い込んでいたので、急にびくびくし始めました。もしかしたら健康保険証とか無くなってしまうのでしょうか。厚生年金とか無くなってしまう感じ? 手取りは月3万くらい増えるかもしれませんが、社会保障が無いとなるとそれだけで親近者はヒステリーを起こしそうな気がします。「社会保障が無い中で働くなんてありえない。早く公務員の正職員になれ」とでも言ってきそうですね。ヒステリックになるのが目に浮かびます。パートも辞めろと言われそうですね。


 個人的には。個人的には、こっそりと言っておくと、資格試験の勉強時間が増えるので個人的にはありがたいのですが。そもそもが来年も雇用契約を結んで頂けるかすら今のところ分かっていませんが。別に親近者がヒステリックにならなければ、無職で失業保険で暮らすのもありかなと思ってしまいますが、確実にヒステリックになって絶望感を毎日毎日私に振りかざしてくると考えると、どうにかして今の職を続けていきたいですね。はっきり言ってどうなるかなんて私には分かりませんし、私の力でどうにかできる領分ではありません。今回の公務員面接試験だって、例えば統合失調症だから落としましたとかならば、どう足掻いたところで結果は変わることはありません。


 そう。どう足掻いても、成るようにしかならないので、親近者のヒステリックと偏見さえなければ特に問題は無いのだと思われます。明日と明後日は家に籠ってITパスポート試験と簿記のYouTube動画をようやく見ることが出来そうです。来年出勤抑制を食らったら資格試験も充実できるので良いのではないのでしょうか。


 はっきり言って、障害基礎年金を既に貰っているので老後の厚生年金なんて知ったこっちゃないと思うのが今の気持ちです。障害基礎年金をキープし続けるほうが遥かに大事な社会保障だと思います。だったら公務員試験には受からないほうがよかった? まともに働けば切られる可能性があったからよかったね? 神さまからの疑問符が止まらないままで、Season3は閉幕となりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Season3:統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)(完結済) 井上和音@統合失調症・発達障害ブロガー @inouekazune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ