財産が桁外れに多くてもお金の使い道って無くないですか。

──『井上和音はね。貧乏で、可哀想で、弱者男性じゃなきゃいけないの』──

☆☆☆


 2023年12月14日(木)。21時30分。


 こんにちは。井上和音です。


 熊本県高森町。高森町役場にて当直している方々が酒を飲んで楽しんでいたそうですね。ええっちゃがええっちゃがという精神ですかね。のんびり村の猫守さんという漫画がありますが、のんびり町の高森さんといった感じでしょうか。平和な証拠ですね。


 当直ってしたことないので分かりませんが、ゲーム機とか持っていっていいのでしょうか。駄目でしょうね。スマブラ大会とかやったら駄目でしょうね。


 特に話題もなし。勉強もしていない。


 自民党がパーティー券のことで色々と起こっていますが、何が悪いのか、そもそもの自分と何が関係があるのか。恐らく関係全く無さそうです。だから無関心ですね。


 お金ですね。私はお金が欲しい。フローではなくスタックで欲しいです。すなわち莫大な財産というわけですが、なぜ莫大な財産が欲しいかと言うと、勉強をする時間が欲しいわけです。お金があれば家事は家政婦さんに任せて、やりたいように勉強も出来ますし、栄養失調で悩むことも無いでしょう。ポケモンカードも買ったりして。要はお金が欲しいのですが、乞食のように今すぐにお金を恵んでくださいというわけではありません。


 というか、世の中には楽しいことがほとんどないような気がしてきました。どんなにお金を貯めたとしても、使い道が大して面白くないような気がします。結局、お金をたくさん貯めたところで、偶然にもお金を大量に手に入れたところで、新しい会社に設立するか、投資をするか。結局のところ大金を手に入れても、お金を増やす方向性でしかお金の使い道は無いような気がしてきます。


 仕事に行かずにごろごろしながら勉強でもするのが一番良い人生なのかなと思っています。貧乏なのでそれくらいしかお金の使い道を知りません。


 ストレスのない勉強は楽しいです。単語帳を音声を聞きながら眺めるのも楽しいし、最近ではNHKオンデマンドで街道をゆくを見るのも楽しいです。唯一楽しくないのは仕事くらいですかね。仕事が自習みたいな感じの仕事だったらもう人生は完成されたも同然ですね。向上心はいりません。


 お金とインフラさえあれば人と交流する必要性すら感じません。ただ暇なので勉強をするだけですね。後は向精神薬と耳鼻科の薬さえあれば、他に何も要りません。


 この生活スタイルで満足できるのならば、たいしてお金は要らないのではないかと錯覚してしまいます。旅行する気も起きませんし。大好きなあの人と恋愛をするということもありません。何のために生きているのと思われるレベルです。


 実際に、何のために生きてるのか分からなくなってきているので、日課の文字だけのブログを書き終えたら、勉強も何もせずにさっさと寝る生活が続いています。ポケモンスリープで昨日の睡眠時間を測ってみたら9時間16分でした。明らかに寝過ぎですが、寝過ぎたのが良かったのか、昼間はいつも以上に元気でした。眩暈も立ち眩みも少なかった気がします。


 これが私の普通なのかなという感じですね。これが私の限界ですか。もう老後ですよこんな人生。


 当直も何もしたことのない人生で、公務員試験も落ちたので当直しない人生が長引くというか、もう忙しい人生に成らないことが決定したかのような感じなので、お金の許す限り資格試験とか頑張ってみましょうかね。DELFでも福岡に受けに行きましょうか。来年あたり本当に行っていそうで怖いですね。複合機も揃えたということで、もうインフラ設備は完璧でしょう。さあ、やりたいことをやりなさい井上和音さん。長かったですね。


 しかしながら、障害年金の精神障害についての基準を平成28年に厚生労働省が出している用紙を初めて見ましたが、収入面で成功していたら切られる可能性があることが明確に記されていました。じゃあ私は公務員試験に受かっていたら逆に貧乏になるってコト!? みたいに思いました。まあ、統合失調症が正職員になることはないので心配御無用と豊臣秀吉なら言ってきそうですね。


 夢が暇を持て余して勉強するなり資格を頑張るなりだったら、その夢結構叶ってませんかと客観的に見て思いますが、後はパートタイマーの時間をどう削るかですね。削るつもりはないですけれども。なんか噂では出勤抑制が来年から行われるとか行われないとか。ちなみに何で私には直で言ってくれないのかというと、一つは社会保険料を払っているので、出勤抑制をしようにもさせることができないという面がありそうです。法律に詳しくないので分かりませんが、一旦加入が認められた社会保障を企業側が一方的に解約することは確か出来なかったのではないかと記憶の片隅に存在しています。なので私は出勤抑制させることが出来ないということ。もう一つの可能性としては、来年はもう井上さんは雇用しませんという可能性ですね。後者になったら失業保険が障害者なので365日降りてきますね。一年だけ夢が叶うような、これは叶ったと言ってもいいのか疑問の生活になりそうです。障害年金と失業保険で暮らしていく。これってFIREって言うのかな。まあ、親近者が許さないとは思いますが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る