公務員面接試験に落ちました(21度目)

──『2023年の漢字は『税』でした。2024年にはパリオリンピックが開かれるので、今年の漢字には『金』が選ばれるでしょう。合わせて『税金』です』──

☆☆☆


 2023年12月13日(水)。21時05分。


 タイトルから書いていたり、冒頭言から書いていたりします。タイトルと中身が関係ない記事になるかもしれませんがご容赦ください。


 まずは倫理的に良くないネタを思い付きました。


 忘年会の出し物です。


 「これはウクライナへの支援をと思って買った、ウクライナの選手の金メダルです」


 「ええーすごい!」


 「名古屋市長のマネ。ガジッ!」

☆☆☆


 2023年12月13日(水)。21時09分。


 こんにちは。井上和音です。


 公務員面接試験に落ちました。落ちたので落ち込みながら仕事をしました。来年も雇ってくれたらここ決定かーとか思いながら重い指先でキーボードを叩いていました。


 精神的に参ったら指が動かなくなるよね。本音を言うと、受かったらもちろん嬉しいのですが、果たして付いていけていけるかと言われたら疑問です。無理じゃないという感じはします。


 というか。ショックだったのはやっぱり面接試験で落ちたということですね。否定されちゃいましたということですね。はて、面接試験ってどうやって受かるのか。開示していますが、分かっていることは面接試験の結果は最下位レベルだろうなということです。私はこのままでは生きてはいけないということを明確に示されているということです。


 面接の前に下のラウンジで話した方も落ちていましたね。その方は普通っぽかったのですが、統合失調症という病気を持っていました。私と同じ。まさか統合失調症だから落としたとかそういうことじゃないよね。


 あると思います。任用状況を見ましたが、身体障害者が80人いて、精神障害者は20人の割合でした。身体障害者は有利ですね。知的障害はほぼいませんでした。精神障害者って一体何。考えてみたら精神障害者の私ですら精神障害者って何なのだろうと思ってしまうので、健常者の方から見たら精神障害者って一体何に生活で困っているのだろうと思ってしまいますよね。


 こういう面接で落とされる偏見からだよと言いたいです。でもそれならば障害者手帳を返還すれば良いのではと思われますね。


 ツイッターでも引用しておきましょうか。


☆☆☆

 「統合失調症の偏見のハンデはデカすぎる。発達障害の比じゃない。多分、精神障害の中でダントツトップ。」


 「統合失調症は偏見というより、「統合失調症なんだから頑張らなくていいよ」という空気が強い。施設で一緒だった統合失調症の人は情報セキュリティ試験基礎の資格を取って、ようやく民間の障害者雇用にありつけた。


 統合失調症になったら、頑張っても意味がないとなるか、めちゃくちゃ努力するかの2択しかない。普通に就職という道がない。」

☆☆☆


 はい。統合失調症(本物)になると起こること。の最初の方に書いたと思いますが、「精神障害者の多くが無職で働かずに資格ばかり取る。簿記2級とか情報技術者試験基礎とか取っている。だけど無職。とりあえずは働いてみるのが一番良いです」とか書いていたような記憶があります。


 今思えば何の資格も持っていないお前は何様やねんと思わないでもないです。職場で「簿記2級を申し込みました」と言ったらひそひそ声で「いきなり簿記2級ってすごいよね。勇気あるよね」とか聞こえてきました。裏を返せば「まあ、無理っしょね」という感じがしました。


 YouTube動画を見たいのですが。何で今週は週五で働かなきゃいけないの。「明日休もうかな」と一日中考えていましたよ。精神的ショックも大きかったですし。職場に行くと自販機で飲み物ばっかり買って。今日も3本買いました。ホットのラテ。いろはす。麦茶。買いすぎなんすよ。お金がどんどん無くなるわけですよ。


 複合機とFire Max とKindleや自販機で色々買ったら1月の引落しが11万円を超えてきました。もう一方のクレジットカードではITパスポート試験と簿記2級の試験代などで3万円を超えてきました。合わせて見込みで15万円を超えるでしょう。12月は色々あって合計で手取り30万円超えると思っていたら、出費が15万円でほらりらろーって感じになっています。結局15万円しか貯金が出来ないということで。


 「複合機を買ったりFire Max を買ったりインフラを整えるのは構わんのじゃ。肝心のインフラを整えた後の勉強のほうはどうなっとるんじゃい? 過去問道場は100問は解いたか? まだか。YouTubeは見たか? まだか。おのれ、スタックがあるからと言って勘違いしちゃおらんか」


 と赤犬さんなら言ってきそうですね。言うほどスタックもないのですよ。フローがパートタイマーの収入しかなくて、今回公務員試験も落ちたのでフローの増額もなし。スタックが落ちていくだけです。明日休んでYouTubeをぼーっと眺めていたい。短時間勤務が一様にして悪いかと言われたら、そうは思いませんからね。


 もう少しで早くも合計で10万字を超えそうなのでヒエヒエしながら文字を打っています。ひやひやですね。ヒエヒエは青キジでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る