第28話 最初の一行に全力を注げ
ユウキ「今回は最初の一行について、解説していくぞ!」
アリス「お願いします」
ユウキ「最初の一行は非常に大事だ。多くのプロがそう言っている」
アリス「そうなのですか? 私はいまいちピンときませんが……」
ユウキ「実際はかなり難しいらしいぞ。インパクトがあるだけじゃダメらしい」
アリス「プロの方が言うならば、本当なんでしょうね」
ユウキ「最初の一行は作風を伝える、大事な場面だからな」
アリス「確かに。最初の一行だけは、誰にでも読んでもらえますからね」
ユウキ「読者だけじゃない。作者が作風を掴むのにも、大事なんだ」
アリス「え? 作者なら構想の段階で、作風は理解しているのでは?」
ユウキ「これも多くのプロが言っているんだが、実際書いてみないと分からない」
アリス「そういえば。構想と全然違う内容になることがありますね」
ユウキ「つまりその作風をどういう路線で行くか、理解する場所でもあるんだ」
アリス「なるほど。そう考えれば、最初の一行が1番大事ですね」
ユウキ「モブキャラの説明や、世界観のダラダラ説明はNGらしいぞ」
アリス「他にはどんなNGがあるのですか?」
ユウキ「本筋とほとんど関わらない、プロローグとかな」
アリス「あ~、やりがちですね……」
ユウキ「小説は表現方法が限られているからな。最初の一行で、説明は避けよう」
アリス「最初の一行の大事さは分かりました。問題はどう全力を注げば良いのですか?」
ユウキ「逆に頭を捻らないこと。浮かんだ言葉を、まず書いてみるんだ」
アリス「えぇ……。なんですか、それ?」
ユウキ「さっきも言ったけど、まず書いてみないと分からないことがある」
アリス「ええ。作品の方向性も、そうですよね」
ユウキ「だからまず書いてみて、違うと思えばやり直す。これを繰り返すんだ!」
アリス「でもそんなにポンポン出てきますかね?」
ユウキ「逆だよ。書けば書くほど、次のアイディアが浮かんでいくんだ」
アリス「そういうもんなのですか?」
ユウキ「うん。目で文字を見た方が、脳への情報量が多い」
アリス「それは何度も聞きました。そこから連想言葉の様にしていくわけですね」
ユウキ「そういうこと! とにかくピンっと来るまで書き続けるしかない!」
アリス「それが全力を注ぐということですか……」
ユウキ「これは裏技的やり方だが、プロットより先に一行目を書く人もいるぞ」
アリス「え? そんな行き当たりばったりで、大丈夫なんですか?」
ユウキ「作風を掴むため、敢えて何も決めずに一行目だけを書くみたいなんだ」
アリス「へえ。そんなやり方もあるのですね」
ユウキ「ああ。一行目で作風を掴み、そこから構想を膨らませる」
アリス「それほど一行目とは、作者にとっても大事な場面なのですね」
ユウキ「もっともこれは裏技。慣れないうちは無理に真似る必要はないぞ」
アリス「でも慣れたら、効果的に活用できそうですね」
・最初の一行目に全力を注げ
・最初の一行は作品の方向性を決める
・最初の一行がピンっと来るまで、書き続ける
ユウキ「前回も言ったが、これは書くのに慣れた人向けの内容だ」
アリス「初心者の人は、無理に真似しなくていいですからね」
ユウキ「まずは楽しんで書くことが、一番大事だと思うぞ」
アリス「楽しくなければ、続きませんものね」
ユウキ「次回は書くのに詰まった時の、対処法を紹介だ!」
アリス「慣れるとそういう症状がでてきますよね……」
ユウキ「何度もスランプに陥った俺が、とっておきの解決法を教えるぞ!」
アリス「7年も書くと、そりゃスランプ地獄ですよね……」
ユウキ「それじゃあ、みんな! 次回も宜しく!」
アリス「お願いします」
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