第27話 キャラの目線に合わせる
ユウキ「今回もキャラの視点について、解説だ!」
アリス「確か、視点をごちゃごちゃ動かすものではないのでしたね」
ユウキ「今回はもう少し具体的に、視点について語っていこう」
アリス「お願いします」
ユウキ「そもそも視点の固定とはなんなのか? 以下の文を見てくれ」
地下室にはバイクが置いてあった。バイクには拳銃が掛けられている。薄暗いランタンに照らされて、どこか不気味な印象を受ける。
ユウキ「この文章を見て、少し雑だなぁっとか思わないか?」
アリス「う~ん、確かに。どこか情報量が足りないような……」
ユウキ「これは作者の視点で、物語を見てしまっているからだ」
アリス「どういうことですか?」
ユウキ「例えば異世界転生ものだと仮定しよう」
アリス「異世界にバイクは珍しいですね」
ユウキ「地下室に入ったのは、一体誰なのか? その点を脳裏に入れてほしい」
アリス「全く意味が分からないのですが……」
ユウキ「地下室に入ったのが、バイクも知らない異世界人だとしたら?」
アリス「あ! バイクや拳銃の表現が、不自然になりますね」
ユウキ「うん。この文章はキャラの視点から、作者の視点に突然移動しているんだ」
アリス「なるほど……。そういう視点の動きも、あるのですね」
ユウキ「上の文章を、こんな風に変えてみたらどうだろうか?」
地下室には奇妙な物体が置かれていた。馬のように見えるが、とても生物には見えない。飾りにしては不自然だ。
奇妙な物体にはL字型の見たことない武具のようなものが装着されている。
初めて見るものばかりだが、薄暗いランタンも相まって不気味さを感じる。
ユウキ「俺もまだまだだから、少し拙いが。どう感じた?」
アリス「物体の名称が違いますが、なんだか感情がこもっている文章ですね」
ユウキ「これが視点の固定だ。キャラが知らないことは、敢えて描写しないやり方」
アリス「三人称視点で書かれた小説でも、ここまで印象が変わるのですね」
ユウキ「俺も人の事言えないけど、作者は自分の目で小説を語りがちだ」
アリス「確かに……。私も良くイメージをそのまま描写にします」
ユウキ「そこで一方引いてみて、キャラの目線に入り込んでみよう!」
アリス「そのキャラの目線を頼りに、描写していくということですね」
ユウキ「物語はあくまで、キャラのもの。だから目線もキャラに合わせると、効果的だぞ!」
・作者の目線とキャラの目線を混同しない
・メインとなるキャラを決めて、視点を固定する
・目線をキャラに合わせる
ユウキ「突然で悪いが、俺達の話はここで終わりだ」
アリス「ええ!?」
ユウキ「次回から初心者向けではなく、ある程度慣れた人向けの内容になる」
アリス「ふざけやがったのですね?」
ユウキ「少し難しくなるから、全く書けなかった人は、一旦ここでストップしてくれ」
アリス「まあ、無理に色々習っても、仕方ないですからね」
ユウキ「慣れてきたら次回の内容、"最初の一行目に全力を注げ"を見てくれ」
アリス「もうテーマは決まっているのですね……」
ユウキ「それじゃあ慣れてきた人は、次回も宜しく!」
アリス「お願いします」
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