戦場に舞う②

 毛並みが茶色で、それでいて美しい義胤の馬。黄金によって絢爛けんらんに輝く馬鎧が、存在感をさらに際立てる。

 ここにいる騎馬隊の長であると、素人でもわかるぐらいだ。

 

 だが、その馬は今怯えている。首を左右に振り、義胤を振り下ろそうと落ち着きがない。

 その理由は、馬を守っていた胸元の鎧にあった。


 鎧は少しへこんでいる。金の鎧がだ。それ位大きな衝撃が馬を襲ったのだ。

 落ち着きが取り戻せない馬に対し、義胤は二の腕の三倍は太いかもしれない首を腕で締め上げる。


「ふんっ!」

 

 一瞬だけ力を込める。

 すると魔法に掛かったかのように、馬は落ち着きを取り戻した。


(凄っ⁉ 首を絞めると落ち着くって本当だったんだ)

 

 首を圧迫する事で脳への血流が遮断され、酸欠状態になる。頭に血が上ってパニック状態の相手には、良い薬かもしれない。

 仮に自分だったら折れていただろう、と愛姫は想像すると寒気がした。

 

「さっきもそうだが、この威力……。本当に女か?」

「……女ですが、何か?」

 

 義胤の腕を痺れさせ、馬鎧をへこませるだけの衝撃を与えた蹴り技。とても女技とは思えなかった。

 女を疑われたことに、顔を膨らませる愛姫。


「ククッ、まぁ良い。伊達はつくづく男勝りな女子が多いのだな」

 

 つくづく、他にも会った言いぐさだ。理解出来ていない愛姫に、義胤は親指で喜多を指す。


「うぉ――りやぁ――!」

 

 乗馬した状態で、バッサバッサと敵兵を切り捨てる。相馬の騎馬隊も暴れまわる喜多に臆しているのか、全く近付く事が出来ない。


(あっ……、あれが伊達の般若。怖すぎ――!)

 

 一瞬だけ見えた顔は、確かに般若を想像させる鬼の形相。流石、鬼庭の娘である。

 喜多ひとりに対して、相手は多数。それでもまったく劣勢に見えない。

 それどころか、相手兵がどんどん宙に打ち上げられる。運動会の玉入れみたいで、観てる方は面白い。


「是非、我が家臣にしたいぐらいよ」

「喜多さんは私の侍女なんだから、引き抜きは私を通してからにしてね」

「ククッ、そうか」

 

 笑いながら、地面に突き刺していた槍を引き抜く。

 

 さっきまで笑っていた顔は、一瞬に戦人の顔つきに変わる。もの凄い威圧感だ。


「愛姫と申したな。相馬の騎馬隊が、如何に奥州最強と呼ばれているか、その身をもって知るがよい」

 

 馬に乗った義胤は、グルグルと反時計回りに愛姫の周りを走り続ける。

 すると、馬が乾燥した大地を蹴る事により、愛姫の周りに砂煙が立ち込めた。


(ゲッ⁉ 砂煙で馬が全く見えない!)

 

 愛姫が取得できる情報は、周囲を取り巻く砂煙と、大地を蹴るひづめの音。そして、僅かな振動だけだ。

 速度は徐々に上がっていき、愛姫の周りには砂のカーテンが出現した。


「わっ⁉」

 

 カーテンから姿を現したのは、義胤の槍。間一髪で躱してみせるが、槍は再びカーテンの中に引っ込んでしまう。


「そこっ!」

 

 カーテンに向けて蹴りを繰り出すが、あるのは虚しい感触。蹴りで抉ったはずのカーテンは、遠心力で再び元に戻る。


「ふはははははっ! 無駄よ、無駄。砂塵の壁を削ってあぶり出そうと思っているようだが、残念じゃったのう」

「……くっ」

 

 愛姫は懲りずにカーテンへ蹴りを打ち込む。五発、六発、すべてが空振りである。


「無駄だと言っているのがわからんか!」

 

 蹴りを打った右側から出現する豪槍。愛姫の髪の毛をかすめ、切れた髪が宙を舞う。

 それでも愛姫は砂塵のカーテンに蹴りを打ち込む。


「……!」

 

 放った一発が、一瞬だけ何かを掠めた。愛姫は何かを確信したかのように、ニヤリと笑う。


「そこだ――!」

 

 カーテンから何かが吹き飛ばされた。愛姫の蹴りは、確実に相手を捉える。

 義胤は驚きの顔を隠せない。


「ば、馬鹿な。この技を破る者がおるとは……」

「カラクリさえ分かれば……ね」

「ほおぅ、もう気付いたか」

 

 愛姫は無駄に蹴りを入れていた訳ではない。

 ヒントを得たのは、先ほど髪を掠めた義胤の攻撃。本来いると思って蹴った所からよりも、大分右から槍が飛んできたのだ。


。足音の強弱で何となくわかった。後はズレた分だけ微調整すればいいからね」

「――見事!」

 

 笑った義胤は、再びカーテンを発生させる型をとる。再び、愛姫の周りに砂塵のカーテンが展開した。


「また同じ事……。もうネタは上がってるのよ?」

「ふふふっ……、そう思うなら試してみるがいい」

 

 愛姫は再び、馬の足音に耳を傾ける。


「うっ⁉」

(何これ、音がバラバラ⁉ 全然一定じゃない⁉)

 

 蹄が大地を蹴る音。先ほどまで一定のリズムを刻んでいたのだが、今回は音がズレているように聞こえる。


(違う、これは……⁉)

 

 蹄の音が多い。一匹の馬に付いている脚は四本。それなら一定の間隔で聞こえる音は四つが普通だ。

 しかし、今聞こえてるのは八つ。いや、それ以上である。


(中にアイツ以外の馬がいる⁉ だとしたら――まずい!)

「キャアア――!」

 

 砂塵のカーテンの中で、ひとりの少女の悲鳴がこだまする。


 ――――――――――

 

 一方、愛姫隊として同行していた喜多は……。

 

「せぇ――い!」

「ひ、ひぃぃぃ」

「お、鬼じゃ! 鬼がおる!」

 

 自慢の槍捌きで敵の騎馬隊を、次々に薙ぎ払う。


「ば、化け物のじゃ!」

「誰が化け物じゃ! このぉ!」

 

 人外扱いされ、頭に血が上る喜多。顔色はさらに激しくなり、「伊達の般若」の片鱗がうっすらと現れる。


「私は愛姫隊先方、名は片倉喜多。姫様の通る道を塞ぐのであれば、容赦なくこの槍の錆にしてくれようぞ!」

 

 血糊ちのりの付いた槍の先を、相馬の騎馬隊に突きつける。女といえどあまりの強さに、敵兵は腰を引いてしまう。

 

「片倉喜多⁉ あの『鬼の左月』の娘⁉ やっぱり鬼だ、化け物だぁ――!」

「そうか……、ならこの大地の養分にしてくれる! 死ねぇぇい!」

 

 戦わないのであれば見逃そうと思ったが、再びの鬼や化け物扱いに、堪忍袋の緒が切れる。

 周りの敵兵を一掃すると、喜多の側に負傷した宗時が近寄る。


「喜多殿。世話をかけ申した、感謝致す」

「宗時様⁉ 動いては傷口が」

「もう大丈夫じゃ。それより愛姫様が……」

「そうじゃ、姫様⁉ 愛姫様は何処に⁉」

 

 宗時はすぐ側に円を模った、砂塵のカーテンを指差す。この中に愛姫がいると言うのだ。


「キャアア――!」

「姫様⁉ 今助けに参りますぞ!」

 

 しかし、そうはさせまいと相馬の騎馬隊が、再び行く手を阻む。


「っちぃ、馬鹿共がぁ……。そこを退けぇぇ!」

 

 再び鬼の形相になった喜多は、騎馬隊の中に馬を走らせる。


 ――――――――――


「はぁはぁ……」

 

 舞台は再び、砂塵の中。

 先ほどと打って変わって、愛姫に余裕はない。

 それどころか戦服は所々切れており、脚は擦り傷から出血している。


「そらっ!」

「ぐっ⁉」

 

 間一髪、小太刀で攻撃を防ぐが、反応が遅れた分吹き飛ばされてしまう。


「痛ぁぁ……」

 

 脚の擦り傷は、このように何回も吹き飛ばされて出来たもの。

 攻撃はまだ続き、立ち上がったばかりの愛姫に槍先が襲い掛かる。


「ぐあぁ!」

 

 カランと小太刀が地面に落ちる。槍先は愛姫の右の二の腕部分を掠める。


「ふはははっっ! もう小太刀も握れぬ、降参するがよい」

(くっそぉ、調子に乗って!)

 

 掠ったといえ、出血は酷い。流れた血が、指先からポタポタと地面に落ちる。


(だけど、どうしたもんか……)

 

 突破口が見つからない。

 肝心の音も複雑になってからは、愛姫の攻撃は一度も当たりはしなかった。


「これでしまいよ!」

 

 正面から現れた槍を間一髪躱す。激しく避けてしまい、右腕の血が周りに飛び散る。


「ちっ、躱したか……」

「え?」

 

 その時愛姫が見たもの。それは飛散した血液が砂塵に触れた瞬間、固まった砂が地面に落ちたのだ。

 欠損していたカーテンは再び元に戻るが、愛姫は突破口を見つける事が出来た。


(なるほどね。音がダメなら、カーテンを剥がせばいい。だけどそれには……)

 

 突破口は見つかったが、単純にそのための材料がない。とそう思っていた。


「あっ」

 

 自分の腰に手を当てる。

 取り出したのは、竹筒に水を入れた水筒だ。愛姫はニヤリと笑みを浮かべる。


「ふん。最後に一杯飲みたいのか、好きにすればいい。だが、飲んだら最後。我が槍が正面からお主を貫く」

「わかった。わ」

 

 カーテンの中では、槍を構える義胤。しかし愛姫は、水筒を自分の頭上に放り投げた。


「何⁉ 竹筒を⁉」

 

 愛姫も投げたと同時に、真上に飛び、水の入った竹筒を蹴ってみせる。

 すると、竹筒は高速に回転し、中の水を辺りに巻き散らす。


「バ、馬鹿な!」

「やぁ、お久しぶり」

 

 スプリンクラーのような水は、砂塵のカーテンを引き剝がす。

 中から水を被った義胤が姿を現した。気付いた時には、愛姫は義胤の正面に移動していた。


「さっきは散々と……、倍返しよ!」

「か、風⁉ 吸い込まれ――」

 

 得意の回し蹴りの動作に入ると、義胤は渦巻に吸い込まれるように感じた。


「げぼばぁぁ!」

 

 渾身の回し蹴りが、義胤の脇腹に直撃。衝撃で義胤は馬の上から吹き飛んでしまう。


「言ったじゃない、ペットの上じゃ勝てないって。サービス期間は終わったのよ」

 

 傷ついた腕を押さえながら、愛姫はそう陽気に喋ってみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る