閑話2

にちようひるすぎぎ くろさわ


「いやぁたすかったよ。流石さすがどもじゅうにんは、ゆかけちまう」


 いまくろさわるのはおりほかに、たい耀ようめぐみろうななにん

 おりちゃはいっててそううと、かえす。


「こちらこそほんとうに、もうわけりません。れんきゅうちゅう風邪かぜいたどもうちあふれてまして、ドアでしゃだんはされているんですが……」


 とその兄妹きょうだいは、じっびょういんに、風邪かぜどもおおしんさつていて、風邪かぜうつされないためかおるいえいちてきなんするはずった。

 しかしかおるからともだちくろさわあつまることき、そのあつまりにたちさんすることると、グループをふたつにけることり、しょくろさわかおるいえ――みやもとしょかれた。


にするんじゃないよ。もしアンタたちなにったら、りょうしんしんさつどころじゃなくなるだろうしね。それと、おれいならかおるってやりな」


 そうったおりは、つづけてく。


「それより、たかちいさいはじめてるけど、ともだちかい? ともだちかい?」


 するとたい耀ようこた


みのぼくともだち、おかっぱのろうともだちですよ」

はじめまして、春日かすが めぐみです」

もり です」


 めぐみおりにそうあいさつをすると、おりたりあいさつかえす。


はじめまして優子ゆうこちゃん、ちゃん。ちゃんのほうつぐきよしげからはなしはいてる。ろうなかくしてくれてありがとう。わたしぶんるから、ようればおび」


 そしておりちゃからった。


「そうえば、おまえこうかなくてかったのか。さそったオイラがいうのもなんだけど、百合香ゆりかちゃんとともだちれるかもしれないのに?」


 ろうは、おりちゃからくとにそうき、すこなやんでから、ずかしそうにろうく。


ろうくんて、わいき?」

なんだより。たりまえだろ、だからおまえあそんでるんだし」


 そうかえしたろうに、ろうがいおどろく。


しまからいてはいたけど、ほんとうてんねんジゴロみたいなことうんだなろう


 たい耀ようがそううと、ろうかえす。


てんねんジゴロってなに?」

しょうじょマンガの、しゅじんこうみたいなひとことでしょうか?」


 するとがそうこたえ、あることおもろうみみちをする。


「そうえばろうくんおなまえかのじょがいるってってませんでしたっけ?」


 それをいたろうは、ほんとうおどろたのむ。


ねえちゃん、みつにしてくれ!」



 ★★★★



どうにち どうこく みやもと】 


 いまみやもとるのはどもかおるようほくみお

 大人おとなきよしげと、さそわれたじょうせんせい。そしてじょうせんせいさそわれたわたなべせんせい


 しちにんはリビングダイニングキッチンにる。

 きよしげじょうせんせいほくは、リビングのソファーにすわってり。わたなべせんせいようみおは、ダイニングでしょくたく椅子いすこしけ。かおるはキッチンでにんずうぶんものようをしてた。

 もっとただしくせつめいすると、ようみおわたなべせんせいとくせいプリントをさせられている。


「いやぁまさか、わたなべせんせいれてるとはおもいませんでしたよ」


 きよしげがそううと、じょうせんせいかえす。


べつに、もんりませんよね」

たしかにそうですね。まぁろうはなしがければしとしましょう、つぐにもねんされてますし。かおるくんにはもうわけないが」


 そうったきよしげかおるほうくと、かおるきよしげかってう。


「そんなことりません。さんたちことで、さんのいえ使つかえなくなったのは、こちらがわるいんですし」


 そんなかおることあとようわたなべせんせいかってもんう。


「なぁせんせい。もうちょっと、びょうにんをねぎららってもいんじゃねぇの」


 するとわたなべせんせいは、すこおこった調ちょうう。


此処ここまであるいてれたやつことか? そうくちけるなら、もうもんだいいな。だいたいコレはおまえたちだけ、れんきゅうちゅう宿しゅくだいていしゅつなのがわるいんだろう」


 さらみおけてことつづける。


とくみお、おまえなん宿しゅくだいていしゅつしないんだよ。おまえだけだぞ、ねんせいいまだにいち宿しゅくだいていしゅつしてないの?」


 そのことみおは、わたなべせんせいごんくびかしこたえた。

 そんなみおこうどうて、わたなべせんせいげんそうなかおみおう。


たのむから、ことあらわしてくれ。そんなことだとろく大人おとなにならないぞ……」

「そうよあまいけくん。そんなだとそのうちふしさんや春日かすがさんにそっぽかれるわよ」


 じょうせんせいにそうわれ、うつむいたみおほくたすぶねす。


「まぁようくんもミオッチも、プリントやってくれるだけいじゃないですかせんせい。それよりミオッチや春日かすがさんが、ボクのしんぱいをしてたのがビックリだよ? ほとんはないのに……」

「そうえば、じょうせんせいおどろいてらっしゃいましたよね。とおるくんは、おともだちつくるのにがなんですか?」


 ほくことけ、きよしげじょうせんせいにそうくと、わたなべせんせいもそれにつづける。


わたしおもってたんです。ようはなしだ、とそんなこといとってましたが」

わたなべせんせいきよしげさんも、そのはなしはあとにしませんか?」


 じょうせんせいがそうわると、ようみおく。


「で、なんでおまえほくしんぱいなんてしてたんだ? たい耀ようならともかく」

げきときたすけてくれたから……」


 みおやすいとはえないが、あるていおおきいこえでそうったためようさらく。


げきときって、春日かすがかくれたときことか?」

「うん。あのときほくくん……――」


 なにみおおうとしたしゅんかんほくあわててそれをさえぎる。


ってミオッチ!」


 そのことで、めつしているともかずに……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る