閑話1

がつだいようよる こくない何所どこか】


「ツクヨミ、すこいですか?」


 とおくのほうひとびとせいかつかりがえるが、そうったククリのしゅうへんにはひとこんせきい。

 るのは、つきらされたぜんのみ。


叔母おばさまなにようですか?」


 そうってククリのまえ姿すがたあらわしたツクヨミに、ククリはう。


わたしちからで、のモノはこのちかくにはません。貴方あなたなにがしたいのですか?」

なんことでしょうか?」


 がるりをし、そうかえしたツクヨミにククリははなしをつづける。


貴方あなたがやっていることはスセリたちにバレています、それは貴方あなたかいしているはず貴方あなたちからがスサノオのけいかくにはひつようことかいし、スサノオがもんことかいしたうえで、おこなうべきこととはなんなのですか?」


 ククリにそうわれたツクヨミは、クスクスわらかえす。


「それでは此方こちらからもきましょうか。いて如何どうするのです?」

「それは貴方あなただいです。なんでわたしたんしんでこんなことをしてるとおもいますか?」


 ツクヨミはククリにそうかえされてかんがえる。


たしかにそうか。とは如何どうする、このかたにバレるとははうえられるのうせいも…… いやちがうな、わたしは……)

「ククリ叔母おばさまかりました。おはなししましょう……」


 そうってツクヨミはときへと姿すがたえ、ぶんかんがえをう。


わたしあねうえや、おとうとのスサノオにってみたくったのです」


 そのはなしをき、ククリはことかえす。


ほど。その姿すがたでスセリのごとをしているのは、その所為せいですか……」

さいきします、ククリ叔母おばさまわたしもくてきいて貴方あなた如何どうしたいのです?」


 ときがそううと、ククリはう。


わたしもくてきはイザナミのあんぜんかくゆう如何どうあれ、しんヒルコをはらことるのであればもんいませんし。スセリたちにはこのことないみつにしておきましょう」


 それをいたときは、おもかえす。


「やはり貴女あなたも、なにぶんかんがえがりなのですか?」

「それはみつです。それにいまみおめぐみ貴女あなたからはなすのもわいそうですし」

ほんとうどもきなんですね。どもたちあそんでいるのをじゃしたおとこを、かなしばりできょうのどんぞことしたうわさいてますよ」

「あら、何所どこかられたのかしら?」


 ほほんでそううククリに、ときあきれたかおをした。

 そんはときにククリはく。


「ツクヨミ……いえ、ふし とき貴女あなたなんみおえらんだのです。貴女あなたなら、もっとゆうしゅうきょうりょくしてくれたでしょう?」


 かおでククリがそういてたので、ときすこかんがえてからこたえる。


「それは、あののぞんだからよ」


 すこしふざけたかんじでそうかえしたときに、ククリはう。


かりました。それとわたしこととツクヨミの姿すがたは、みおにはないしょにしなさい。わいおんなとの、ふたきりごとなんて、おとこからしたらものすごえんなのだから」

かっているわ。そううってことは、わたしにもきょうりょくしてくれるのよね。わたしはこれからテレビをて、じょうほうしゅうしゅうしなきゃいけないの。おやすみククリ叔母おばさま……」


 そうって、とき姿すがたす。

 ククリはつきげながらおもう。


(まったく、姉弟きょうだいそろってなおではない。ツクヨミ……、あねおとうとしてもくひょうしたとこで、貴方あなたした姿すがたにはわれない)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る