第3話 『友達』

そしてあの日から俺は……



「あー。稔の弁当美味そう!おかず交換しようぜ?」



二人っきりで食べている。俺は何も言えないまま弁当を差し出した。上原悠馬は俺の弁当のおかずをパクリと食べながらも、



「稔ってウインナー好き?」



「え?す、好きだけど……」



「なら、やるよ!」



と、俺にウインナーを押し付けてくる。何か凄く目をキラキラさせている。……まぁ、くれるのは嬉しいから貰うけど……



「……あ、ありがとう……」



俺は小さくお礼を言った。すると、上原悠馬は凄く嬉しそうに、どういたしまして!と答えながら、



「てゆうか、俺と稔って同級生なのに何で敬語なの?タメ口でいいからさ、敬語はやめてくんね?」



と、言ってきた。……これは癖でタメ口にできないんだよな……と、思いつつ。あのキラキラとした目を見ていると断りずらい。



「う、うん。わかったよ……」



俺は小さく頷いた。……そうとしか言えなかった。……上原悠馬はその答えに満足したのか、ニコッと笑った。



△▼△▼



俺……氷室稔は一人が好きだ。それは幼少期の頃からずっと。……一人で本を読んだり、絵を描いたり、音楽を聴いたりするのが好きだからだ。

でも、人は一人じゃ生きていけないから友達を作ったりしていた。



最初のころは楽しかった。放課後や休みの日に皆で集まって、色々な話をしたりするのが楽しかった。

……でも、段々と苦痛になっていた。



「なー。氷室は彼女いねーの?好きな子とか、気になる子とかさ」



いつからだろう。みんなが彼女を作るという話についていけなくなったのは。そこに俺が入っていくことに、ためらいを感じてしまうのは。



「いないよ」



そう言えば、決まって皆はからかうように笑う。

好きな子ぐらい作れよ。気になる子の一人や二人いねぇの?と。

そう言うが、本当にいないんだ。

女の子を好きになるより、友達と遊んでいるほうが楽しいから。



そう言えば、また笑われる。

氷室は変わってるなーと。

その笑いに、ほんの少しの違和感を感じたのはいつだろう。



そしてみんなとクラスが離れてぼっちになったときに気付いた。



「(……あぁ、そうか)」



みんな、俺のことなんて見てなかったんだ。クラスにいたから仲良くなってくれただけ。ただ、それだけだったんだ。

そう気付いた時、俺は初めて気がついた。



友情というものには、初めから中身なんてないんだと。ただ、適当にその場のノリと勢いで、一緒にいるだけなのだと。

そして気が付いたら、俺はみんなとの間に見えない壁を張っていた。



これなら一人のほうが楽だと……そう思った。そう思っていたのに。



「俺、お前のことが好きだ!付き合ってくれ!」



……そんなこと言われるまでは。



「…はっ!」



目が覚めて、俺は体を起こした。……そう、今は夢を見ているんだ。……なんだかリアルで懐かしい夢を。最後の方は最近だが。



「稔ー?いつまで寝てるのよ」



母の声が聞こえてくる。時計を見ればもうとっくに朝だ。……急いで準備しないとな。俺は立ち上がり、寝癖を治して下に降りていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る