番外編 アマーリエ小話

番外編第1話 王妃教育

本編第9話と内容的に重複していますが、コンテストの字数の関係で本編で削ってしまった内容も入っています。


------


 アマーリエは、本来なら婚約直後から王宮で王妃教育を受け始める予定だったのに、婚約してから半年間に何度も危険な目に遭ったのでまだ王妃教育は始まっていなかった。


 事故から数ヶ月後、アマーリエには骨折した左腕と左肩をあまりうまく動かせない後遺症が残ってしまった。ヘルミネはドロテアに推薦されたアマーリエが気に入らず、後遺症を理由に息子の婚約者から引きずり降ろそうとしたが、ジークフリート本人とドロテア、オルデンブルク公爵の連携に阻止されて週に3回王宮での王妃教育がようやく始まることになった。


 アマーリエは優秀だった。それもそうだ。18歳の女子大生アメリーの記憶があるのだ。でも倫理と宗教、マナーの座学だけは駄目だった。


 倫理はアメリーの生きていた現代と価値観が違うし、現代の女子大生のアメリーは学校で宗教を教わったけど、信心深いとは到底言えない。大抵の若者同様、教会に行くために日曜日にわざわざ早起きするよりは惰眠を貪るほうが好きだった。


 アマーリエはマナーを考え出すと頭がこんがらかってしまい、教師に質問を出されても正解を言えない。でもアマーリエの身体が覚えていたのか、身体が自然に動いて実際のマナーはほぼ完璧にできるから、身体を動かして確認すれば正解を言ったり、書いたりはできる。だけど教師は、身体を動かさないでも答えてほしいようだ。アマーリエの左腕と左肩はうまく動かないので、左上半身の動きは少々体勢が崩れてしまうのだが、それは多めに見てくれた。ある日、アマーリエは王妃教育の一環でマナーの授業を受けていた。


「おかしいですわね。いざやってみるとほぼ完璧なマナーですのに、筆記試験では全くと言っていいほどできませんね」

「やってみてできるなら、いいではありませんか」

「それはそうかもしれませんが、将来、お子様をお産みになったら知識はお役に立ちますわよ」

「そういう時は先生みたいに完璧な教師を雇いますから大丈夫です」

「まあ、その、それはそうですわね」


 かわいらしい顔でにっこりと微笑まれて褒められると教師も簡単に丸め込まれた。

 授業の後、教師が退出すると、アマーリエは大きく伸びをした。


「あー、疲れた。マナーの座学なんて実際にできればどうだっていいじゃない。ねぇ、ジルヴィア?」

「お嬢様、お言葉ですが、知識は大切です」


 ジルヴィアはここで伝家の宝刀を抜く。


「まだまだ未来の王妃として学ばなければならないマナーもございます。将来、お嬢様が隣に立って殿下が誇りにできるようなお妃様になりたいと思いませんか?」

「うん、確かにそうだね。頑張るよ」

「それでこそお嬢様です」

「さあ、ジークとお茶会よ。楽しみだわ!早く行きましょう」


 アマーリエは、はやる気持ちを抑えて静々と淑女らしくお茶会のセットが用意されている庭園のガゼボへ向かった。王妃教育の後、ジークフリートの都合があえばアマーリエは彼とお茶を飲んで会話を楽しむ。優しいジークフリートと話すのは楽しくてアマーリエは彼と話せば話すほど、彼のことが好きになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る