合体ロボ 大竜神

めなさいつっても……」


 ようはスセリのねんにそうもんった。

 ソニックプテラ、ガイアステゴ、ライトニングブラキオのうごきにれてているためしょうかえしててはいるが、ようたちはまだされ気味ぎみたたかいをつづけていた。


さんにんともいてください。貴女あなたたちだまされているんです!」


 もどってようたちさんにんにそううと、ようかえす。


「どうことだよ?」

「アラハバキは貴方あなたたち使つかって、このかみがみようかいかいしんしょくさせるです。このままたたかっていたら、ひとびとげんじつれてげんじつかいほうかいしてしまいます!」


 そうったたい耀ようはんろんする。


ちがう。アラハバキはした使つかってひとびときょうあおり、そのちからぶんちからえるなんだ。だからぼくたちがっうわっ!」


 たい耀ようはなしのちゅうホウオウマルがソニックプテラにせっしょくしてそうくうかんれる。


  ガッシャッン


しんじてさん。ロボットをめてはなしをいて!」


 そうせっとくするほくだが、はそのことていするようかえす。


いやです。もしそのロボットモドキが貴方あなたたちとはかんけいなく、おそってたらどうするんです?」

「このからず!」


 ようはそういながら、リュウジャマルつかまえようとするが、はそれをかわす。


からずかまいません! こうなったらわたしは、わたししんしんじさせてもらいます!」


 ぶんかせるようがそうっているあいだに、ともにスセリのちからこうしながらやってかおるが、ようたちごうりゅうしたのちう。


めてくださいさん。わたしたちしんじてください!」

かおるくん、どうやってけっかいなかに?」


 かおる姿すがたおどろに、スセリがせつめいをする。


わたしたちれたのです」


 からスセリのこえこえてたので、おどろきスセリにく。


「……そのこえ、もしや貴方あなたがアラハバキのなかですか?」


 そうわれたスセリはおもう。


ちがってはいないわね……)

わたしまえはスセリ。アラハバキをふういんせしもの、そしてどもたちきょうりょくもとめしがみ


 スセリがにそうると、はスセリにかえす。


「だからしんじないとったでしょう……」

(さっきもきましたが、スセリってたしか…… でもほんものとはかぎらないし……)


 そうかんがえながら、せんとうちゅうようたちける。

 ぶんのロボットがしているとはえ、てそうな気配はいい。


(……かたありません)


 こころなかでそうったあと、ソニックプテラ、ガイアステゴ、ライトニングブラキオにかってう。


「ソニックプテラ、ガイアステゴ、ライトニングブラキオ。がったいです!」


 するとガイアステゴ、ライトニングブラキオはちゅうき、ソニックプテラといっしょちかくにあつまってく。

 そのようようたちおみうごきをめ、そうにめている。


なにってるんですかさん!」


 かおるおどろいてっとうかはんぶんあきれたよううと、おおかおみぎうですいへいり、しずめまもりけっかいうちぜんいんかってう。


ほんのロボットはふくすうたいあったらがったいる。これじょうしきです!」

なにってんだおまえ


 ようあきれてそううと、しんまんまんたいはんろんする。


かってませんね、わたしたちはオカルトファンタジーでたたかってるんですよ。がったいすればつよる、ロボットにこれもじょうしきだとわたしっています。つよくなるとおもえばつよくなるのです。そのさんりゅうがったいだいりゅうじん


 そしてことはんのうするようにソニックプテラ、ガイアステゴ、ライトニングブラキオがへんけいしてく。

 ライトニングブラキオはくびはずれ、からだぶんあしパーツにわり。ガイアステゴのからだあたまどうたいしゅうのうされ、なかぶんからだからぶんし、ほんたいぶんどうたいパーツへとわる。ソニックプテラはあたまなかまれるとどうたいなかから、ちょうつがいとびらようなかうでパーツへとわる。

 そしてそのつががったいするとどうたいぶんじょうからかおしゅつげんし、ライトニングブラキオのくびけんに、ガイアステゴのなかはコンパクトのようひらくとそのままたてへとわり、がったいロボットはけんみぎたてひだりてにつ。

 こうしてソニックプテラ、ガイアステゴ、ライトニングブラキオのさんは、むねにギザギザのよういただいりゅうじんうロボットにがったいかんりょうする。


「うわ、ほんとうがったいしちゃったよ!」


 だいりゅうじんたい耀ようおどろいてそううと、だいりゅうじんめいれいす。


だいりゅうじんしょうかいしてもいので、てきうごきをめてください!」


 めいれいされただいりゅうじんは、臣器おみきたちんでく。

 あわてたほくが、だいりゅうじんしんこうじょうきょだいきんぞくかべせいせいする。

 しかし……


  ザキューン


 だいりゅうじんけんよこぎのいっせんで、かべぷたつにされくずちる。


  ゴー ゴー ゴー 

   トッガッシャン


((!))


 それをようほくたい耀ようだいりゅうじんからきょはじめ、おなじモノをていたスセリはねんさんにんう。


(「さんにんとも、あのけんたってはいけません」)


 さいわい、だいりゅうじん臣器おみきどうそくよりおそい。


(「……まさかロウオウマルつくったおおかべたたるなんて、如何どうおもいます叔母おばさま?」)


 ククリにそうねんおくったスセリに、ククリがねんかえす。


(「でもうごきはおそい。こころなら、はこのままだとそのうちめつするでしょうね……」)


 いっぽうかおるは、かってはなけている。


めさせてくださいさん!」

「おねがい、ムキにならないでわたしたちはなしをいて!」


 ことはんのうし、すこおこりっぽくかえす。


ちょうはつにはりませんよ!」

「ほら、やっぱりムキにっているじゃない」


 かいからないかおるは、ふたく。


「どうことです?」


 するとが、かおるつよ調ちょうう。


「……わたし貴方あなたたちより、ぶんしんじたいだけです!」

「そううのを、ムキにっているってうのよ!」


 がそうことていすると、はムッとしてかえす。


なんよ、ひとらないで!」

かるわけいじゃない、ってしいならいなさいよ!」

「そんなずかしいことえるわけいでしょう!」


 くちゲンカをはじめたながら、スセリはかんがえる。


(あら、おもったのとちがほううごいたわね。コレをおりさくらせたらどんなはんのうするかしら……)


 そんなスセリやまわっているようたち他所よそに、ふたくちゲンカはエスカレートしてく。


だいたい、そんなしょうててずかしいもいでしょう!」


 オーバーリアクション気味ぎみりでにそううと、われたもオーバーリアクション気味ぎみりでかえす。


貴女あなたほうたいがいでしょう!」

たりともめてください……」


 そんなエスカレートするくちゲンカをめようと、そうくちはさかおるだが……


「「かおるくんだまってて!」」


 たりひとこといっしゅうされだまむ。

 かおるあたりをまわかんがえる。


(このままじゃ……)


 ようたちいまだにだいりゅうじんからまわっているし、くちゲンカをめる気配はいがない。

 けっし、かおるちからつよう。


いてくださいさん! どうしたらわたしたちしんじてくれますか?」


 するとくちゲンカをめ、ふたともかおるほうせんける。

 そしてすこかんがえてからう。


ったはずです、しょうでもないかぎり……」

しょうならります。ぶってきしょうではなく、じょうきょうしょうですが……」


 そうってかおるはズボンのポケットからちょうし、せた。

 はそうわれたためかおるちかちょうかくにんすると、かおるからちょうったのちかおるからきょる。


まえいましたが、わたしがアラハバキのことったのはそのちょうです」


 かおるがそううと、かえす。


「それとなんかんけいるんです?」

「そのせんのページにいてる、あまほしがみがアラハバキのことです」


 そうかおるせつめいされ、ちょうせんのページをめくったに、たしかにあまほしがみまえはいっていた。

 しばらけ、かおるうつむいてことつづける。


「アラハバキがふっかつしてしまったのは、わたしたちげんいんなんです……」


 かおることうつむき、すこちからう。


ほんとうよ、だったんだけど……」


 かおるせつめいいて、かんがえる。


(……うそわけではいでしょうね、りませんし。ふういんけたがあやまってかいしてしまい、ぶんたちでどうにかしようとしている……とったところですか? 流石さすがにそんなことわたしにはおいそれとえませんね……)

まってだいりゅうじん!」


 がそうさけぶと、だいりゅうじんうごきはまった。


なんで……、なんわたしさそってくれなかったんですか!」


 そうかおるに、かおるこまったかおことかえす。


「すみません。きで…… それよりわたしおこらないんですか?」

わたしが、このじょうきょうおこれるとおもいますか?」


 かおるにそうかえすと、何所どこからかフォルテスせいじんこえこえてる。


せっとく上手うまったようだな。……ではコレからだいまくこうか」


 そうってとつぜんあらわれたフォルテスせいじんは、はいからかる羽交はがめにしてゆううばい、しょうたいあらわす。


貴方あなたは……てんまる!」


 がそううと、何所どこからかべつふたつのこえこえてる。


てんまるだけではない」

「フフフ、ひさしいな」


 そしてかぜまるおにまるがそういながら、かおるがんぜんあらわれた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る