夢の答えは?

 いちねんせいぐらいのしんちょうおとこ――あまいけ みおと、しんちょうたかいおかみおんな――春日かすが めぐみくうかんた。

 たりたがいにぶんいえているはずだったが、たりいまるのは、かよっているしずしょうがっこうねんくみきょうしつ


 いやせいかくにはねんくみきょうしつでもい。

 ならたりは、いまぶんねむっているはずなのだから。


してごめんなさい、たりとも


 きょうしつあかかみしょうじょ――ふし ときこえがしたとおもったら、きょうだんうえときあしんですわってた。


「ねぇ、わたしはだぁぁぁぁれだ!」


 からかうようときがそううと、とき姿すがたわってく……


 その姿すがたみおにはにんものたい耀ように、めぐみにはしんちたぶんしんえた。

 ときう。


わたし貴方あなたたちのなってみたいぶん、そしてぜったいだとおもってるぶん姿すがた


 姿すがたわったときみおめぐみいっ退くが、とききょうだんからふたいっちかき、はなしをつづける。


こわがらないで、わたし貴方あなたたちかたよ……とってもでしょうね」


 そうわって、ときゆびらす。


  パッチン


 するとみおめぐみまえにそれぞれ、はくどうきょうのキーホルダーがあらわれた。


「そのキーホルダーはちょうゆめそのもの、わたしきょうりょくしてくれるならゆめげんじつにしてあげる。もしこわいのなら、キーホルダーをらずにきょうしつからけばい」


 ときのそのことしばらちんもくし、かんがえたみおめぐみはキーホルダーをゆめからめた。

 たりは、ぶんまし、ゆめわったものだとおもった……

 しかしにしたはくどうきょうのキーホルダーにくと、たりはあのゆめわっていないとかいする。



 ★★★★



げつよう しずしょうがっこう さんねんいちくみ ひるやすみ】


「やいババア、やしかったらなにってろよ!」


 ろうおなクラスおとこが、おなクラスおんなあおっているめんそうぐうする。

 おんなほうきそうだ。


  ごつん


 ものすごげんをし、あおっているおとこあたまをゲンコツでいたろうは、そのおとこう。


おんなかしてんじゃねぇよ、バカ」

「いってぇな、なにするんだよ!」


 そうかえおとこして、ろうきそうなおんなちかくとはなける。


「おまえも、はんろんぐらいしろよ」


 しかしはんろんしてたのは、されたおとこほう


なんだよ、まえとしりくさいってっただけだろう。かっこうけんなよ!」


 するとろうおとこほうき、やれやれのポーズをりながらう。


になるんなら、かたるだろう?」


 そうわれおとこは、かおあかくしながら台詞ぜりふいてげてく。


ちがぁう!」

「……ありがとうろうくん


 おんながそうってたので、ろうおんなふだかくにんする。


もり 富女とめか……)

富女とめちゃん。そうおもうんならぶんでどうにかしないとダメだろ」


 そうったろうに、富女とめうつむきながらう。


「ごめんなさい……」

「……ほら、こうでみんなはなそう」


 ろうはそういながら、富女とめかたした。

 富女とめはそのり、あるす。


 かいをしているおんなのグループにかいながら、小小ろうかんがえる。


(……ついでに、じょうほうしゅうしゅうでもしてみるか)



 ★★★★



どうこく ろくねんせいはいぜんしつ


「さて、きみたちなにをやっているのかせつめいしてもらえるかな?」


 ようたい耀ようは、リュウジャマルちゅうしょくようしているめんを、こうちょうつぐかってしまい、どうやってこのすかなやんでた。

 しかしそんなかんがえがおもはずもなく、1ぷん、2ふん……そして5ふんほどったころつぐはスセリにねんおくる。


(「スセリさま、そろそろ……」)


 そうねんおくったつぐは、ようたい耀ようう。


だまっていてもからん。いくらおりさんやろうともだちっても、ゆうわなければりょうしんれんらくしなければいけない」


 それをいたたい耀ようものすごあせるが、ことかんでない。

 するとはいぜんしつそとほうから、どもたちこえこえてる。


なんなんだ!」

「うわっ、しろりゅうだ!」

「コイツ、このまえへびたたかったやつじゃ!」


 そしてしばらくすると、はいぜんしつリュウジャマルはいってた。

 おどろようたい耀ようあたまに、スセリからのねんこえる。


(「ふたともいて、わたしかんがえがるの」)


 ねんでスセリがようたい耀よう、そしてつぐにそううと、おどろいたりをしているつぐまえ姿すがたあらわしてう。


わたしまえはスセリ。とこあるじ、オオクニヌシのほんさいです」


 するとつぐは、おどろいたりをつづけながらかえす。


「オオクニヌシとえばたしか、本因いなうさぎゆうめいむかしかみ。そのようかみさまおくがたが、うちのがっこうに?」

わたしだけではありません……」


 そうったスセリは、オモイカネにねんおくる。


(「いてオモイカネ。かんがえがるの、此方こちらてくれない?」)

(「如何どうじょうたいだ?」)


 おもい、オモイカネはねんでそうかえし、スセリはねんいましょう。


(「ろくねんせいはいぜんしつよ」)

(「とことはこのさわぎ、よもや貴女あなたわざか?」)

(「きんきゅうたいなの、はやく!」)


 ねんつよくそうったスセリのはくりょくされ、かおるともこうがくねんようしょしつたオモイカネがつぐまえあらわれる。

 つぐはオモイカネをて、さいおどろいたりをした。

 さわぎをいてろくねんせいどもたちはいぜんしつまわりに、だいあつまってていることかくにんしたスセリは、ようたい耀よう、オモイカネにねんう。


(「おねがい。オモイカネもようたい耀ようも、わたしはなしをわせて」)


 そうさんめいねんたのんだあと、スセリはつぐにオモイカネとリュウジャマルしょうかいをするりをはじめる。


此方こちらてんしんのオモイカネさまたいようしんアマテラスさまたるかみさまです。どもたちまえことがあるがいるとおもうけど…… このりゅうじゃした姿すがたとおリュウジャマルいます。このていてきそとからものせっしゅしないとちからせないためわたしがこのどもたちにこっそりたのんだのです。このたちおこらないでげてください」


 スセリのはなしがわると、つぐすここまったりをしてスセリにかえす。


「……はなしはかりましたが、いったい如何どうなっているのです。しんこうめいふたかた?」

しょうがっこうるのはリュウジャマルけんぐうぜんですが、さいきんさわぎをこしているやから所為せいで、此方こちらほうすこたいへんことっているのです。そこでそうだんなのですが、みなさんにわたしたちきょうりょくねがませんか?」


 そのこといたオモイカネは、おどろいてスセリにねんたずねる。


(「なにかんがえているスセリ?」)

(「かんがえがわったの、それにこのままじゃどもたちうごきがれなくなるのうせいる。だいじょうよ、わたしまかせてちょうだい」)


 スセリはそうオモイカネにねんかえしたあとつぐう。


じゅうぶんしょうしています。ですがリュウジャマルいちてきとは此処ここれば、そのぶんどもたちあんしんるかもれませんよ」


 そうわれたつぐは、すこかんがえたりをしスセリのことなんしょくしめりをする。


「すみませんが、流石さすがわたしいちぞんでは。ないようないようです、すここうちょうしつわたしはなしを……」

かりました。オモイカネさまねんためリュウジャマルともすこ此処ここください。それとこの……たしきゅうしょくとかものあまり、リュウジャマルもらっていかしら?」


 スセリたちがそんなはなしをしてる、はいぜんしつまえ

 ねんいちくみきょうしつでは、さわぎをいてみおときもとたずねていた。


「……ねぇ、なにってる?」


 ときそでってそういたみおに、ときすこおこったようう。


ふくんないで、まえびなさいよ!」

「……ぶんよりおおきいに、そううのにが


 うつむいてごえでそうかえったみおに、ときはまたすこおこる。


「もっとハッキリしゃべれないの?」


 するとみおすこいてはなす。


「ごめん、しゃべるのにがで…… それになんんでいのかかんない。てるしんいし、ぶんよりおおきいにちゃんけでんでいいもしないし……」


 やすいとはえないこえだが、 みおがそうったのでときあきれたかおをしてみおう。


「それじゃまえびなさい。いわね、ばないとおこるわよ!」

「からかってないよね?」


 みおあんそうにそうかえしたので、ときかえす。


なんでそんなことしなきゃいけないのよ」

「ごめん。……とき……ちゃん」


 そうったみおながら、ときかんがえる。


(このしんるのかいのかからん……いや、ぶんつうちがうとかいしていて、つうおとことしてのしんいのか? ほんとうしんかったら、あんなゆめあとわたしたずねてたり、きんようみたいなくちゲンカをたい耀ようとするはずい。めぐみほうたずねてないところると、ゆういのかわたしこわがって……と、それもいな。あのキーホルダーをぶんにしたのだから。まぁ2、3にちようてみるか)



 ★★★★



もくよう しずしょうがっこう ひるやすみ】


 みおめぐみは、だれないこうしつはなしをしていた……


 いやせいかくには、みおいっぽうてきはなしをいている。

 ゆうすいようまった、しんにゅうせいかんげいかいようたちでやることになったげき


 もともときんようしんにゅうせいかんげいかいをやるていではった。

 しかしげつようリュウジャマルけんや、しずしょうがっこうリュウジャマルのごはんようすることまると、ひるやすみにどもたちリュウジャマルあつまることり、それをつぐリュウジャマルたちことげきにして、どもたちにもっとってもらおうとようたちたのんだのだ。


 ようたちえらばれたのは、そのろうたのんだから。

 さらあとからときなかれてしいとことり、すいようほうてんでは、みおめぐみかんけいことのはずだった……


 ……のだが、ここでもんだいきる。

 めぐみみおとはちがい、あのゆめあといちときみずかせっしょくはかようく、ときしんようげきぶんでやることなくなったので、よううかがことふくめ、ときごういんぶんからめぐみげきだいやくたのみにった。


 そしてめぐみは、ぶんだいやくけた。

 そう……ぶんけたのだ。


 めぐみゆうとして、ゆめけんってもときしんきょうことく、あこがれのおもいがつよこと

 そしてみおようときはなしているのをことゆうげた。

  ちなみにときけていたゆうは、ぶんえられるしんてなかったことゆう

 しかしぶんよりうちみおでもこうどうこせたのだからと、めぐみこうどうこすことめた……


 しかしいちにちつとゆうよりあんし、しんめぐみあん如何どうしようもくなっていた。


 どんなにがんろうとおもっても、たいするきょうこわさはわらない。


 げきたいは、てんまるふんしててんまるまえり、ホウオウマルふんしたたい耀よう退たいされるりをすればいだけであるが、しんにゅうせいかんげいかいせいせんせいぜんいんさん

 つまりしずしょうがっこうあいどもだけでやく35にんふたクラス×6でやく420にん

 そのせいすうまえげきをするとことあとき、めぐみぶんがんろうとめたまえときだいやくへんじょうえず、どもけることない。

 みおときからげきだいやくはなしをき、しんぱいってゆうってめぐみはなしかけ、いまげんじょうっていた。


 あんちをみおはなしているめぐみは、みおたすけてくれるとはおもってはいない。

 もともとみおぶんよりそうことにがなのはかいしているし、これはぶんでどうにかしないといけないともおもっている。

 ただ、おなみつきょうゆうしているみおはなけてくれたこと、そしてはなしをいてくれることすこしではるがうれしく、あんすこしはやわらいでいた。


 いっぽうみおは『それならぼくわってあげる』とえないぶんなさけなくおもい、なやんでいる。

 ぶんひといちばい、そうことにがだとかいしているからなおさら

 そしてみおことおもく。


 はなしはわり……

 では、このことこりであるげきだいやくときめぐみたのんだかとうと……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る