2-6.本当の幸せ

 ルビィは、ムッチッチ大陸にある小さな村で生まれた。

 その村に名前は無い。魔族達がひっそりと暮らす村だった。


 ルビィの祖父は何度も同じ話をした。


 昔は魔導国で商売を営んでいた。

 だが大きな失敗をして「楽園送り」にされた。


 楽園は思ったよりも悪い場所ではなかった。ほとんどの人は何も知らず、ただ平穏に暮らしていた。しかし、その日は突然にやってきた。


 多くの者が奴隷として出荷された。

 祖父は見知らぬ土地で強制的に働かされながら、仲間を集め、脱走した。そして、この名も無き小さな村が生まれた。


 祖父は誇らしげな様子で言った。

 この村には何も無い。魔導国と比べれば牢獄のような場所で、楽園と比べても不便なことばかりだ。しかし、本当の幸せを見つけることができた。


 ルビィは質問した。

 本当の幸せとは、何なのか。


 祖父は「いつか自分で見つけなさい」と笑った。

 

 ルビィは、いつかその日が来ると思っていた。

 しかし──その日が来るよりも早く、奴らが現れた。


「……なんで」


 ルビィの目には炎が映っていた。

 思い出の詰まった村と、仲間や家族を守る為に戦った者達が、燃やされていた。


「……どうして」


 ルビィには何も分からなかった。

 突然それまでの平穏な暮らしが終わり、全てを奪われた。


「逃げるわよ!」


 ルビィは母に抱えられた。


「待って」


 彼女は村に残った者達に向かって手を伸ばす。

 しかし、その手は近付くどころか遠ざかっていく。


「待ってよ!」


 逃げ延びた数人の魔族は、海を渡ることにした。

 しかし、まともな船も食糧も無い航海が成功するはずもない。


 一人、また一人、飢餓に蝕まれた。

 心を病み、海に飛び込む者も現れた。

 生きて陸地に辿り着けたのは、ルビィだけだった。


 彼女は船から降りて直ぐに気を失った。

 次に目を覚ますと見知らぬ天井があった。


 彼女はイロハに拾われた。

 そしてグレイ・キャンバスの一員となった。


 彼女は戦闘訓練を受け、驚異的な速さで成長した。

 他を圧倒する成長の秘訣は、身を焦がすような復讐心だった。


 彼女は時たま海辺に訪れ、地平線の彼方へと手を伸ばした。

 いつか、必ず、この手で全てを取り戻す。それが彼女の目標だった。それだけが、彼女の生きる意味だった。



「……いつか、必ず、この手で」



 今、彼女は手を伸ばした。

 しかし、その瞳が見据える先に海は無い。


(……あれ?)


 彼女は自分の手を動かした。

 しかし、いつまでも自分の手が視界に現れない。


「ィアッハァ!? いいねぇ、お前ェ、最ッ高だよぉ!」


 声が聞こえた。

 弾かれるようにして目を動かす。


「……っ!」


 燃え上がるような怒りが蘇った。

 彼女は組織に拾われ、目標の為に生きていた。組織には、彼女と同じように、何か強い目標を持つ者が居た。彼女は仲間達を新しい家族のように思っていた。


(……あいつだ。あいつが。あいつがぁ!)


 その仲間は、もういない。

 敵の攻撃を受け、溶けて消えた。


 ルビィは手足に力を込め、立ち上がろうとした。

 しかし、動けない。どういうわけか両手に力が入らず、感覚も無い。


「……ぁ」


 やっと気が付いた。

 いや、違う。思い出した。


「……あぁぁ」


 手も、足も、残っていない。

 切断面を見ると、焼かれたような跡がある。


 記憶が鮮明になってくる。

 自分は、あっけなく負けたのだ。


「……っ!」


 歯を食い縛り、戦場を見る。

 スカーレットが一方に攻撃しているが、相手が遊んでいるように見える。


「……くそっ」


 直ぐに加勢したい。

 あいつは、あいつだけは、自分の手で……。


「……なんでっ」


 肘から先が消えた手を伸ばす。

 しかし、得られたのは無力感だけだった。


 彼女は歯を食い縛る。

 あれだけ必死に強さを求めたのに、また奪われた。また何もできなかった。


 叫びたい。子供のように喚きたい。

 そして何より、あの男をぶち殺してやりたい。


 ──白い魔力に包まれた。

 

「えっ?」


 右方向に人の気配。

 

「……イロハ、さま?」


 なぜ、どうして、こんなところに?

 それに、これは白魔法だ。聖女ではない彼が、どうやって……?


「スカーレット」


 低く、お腹の底に響くような声。

 それは激しい戦闘音の中でも良く通った。


 戦っていた二人が動きを止める。

 彼はスカーレットを見て、一言だけ言った。


「助けは必要か?」


 スカーレットは困ったような表情をして、剣を降ろした。

 その様子を見て敵が何か喚き散らす。しかし、その言葉は直ぐに途切れた。


「……うそ」


 目で追うだけで精一杯だった。

 彼は敵の腕を摑み、投げ飛ばした。


 ただそれだけ。

 敵は空の彼方へと消え去った。


「立てますか?」


 ノエルが手を差し伸べた。

 ルビィは反射的に手を出し、驚いた。


「……うそ、手が」


 完全に治っていた。

 

「イロハ様のお力です」


 ルビィの表情を見て、ノエルが言葉を添えた。


「……これが、イロハ様の力」


 ルビィは呆然とした様子で呟き、ふと思い出した。

 海辺で死にかけていた自分は彼に救われた。二度目だ。二度も、命を助けられた。


「……」


 ルビィは祖父の言葉を思い出す。

 ──本当の幸せは、「いつか自分で見つけなさい」


(……見つけました)


 その圧倒的な力。そして慈悲深さ。

 多くの人が、何も知らないまま全てを奪われる。しかし自分は違う。全てを知り、そして圧倒的な力を持った彼に尽くすことができる。


 彼は、部下の献身に応えてくれる。

 彼と共に歩めば、奪われるだけの日々に戻ることは決してない。


 ああ、なんと幸運なのだろう。

 これほどの幸せが、他にあるだろうか。


 ──組織が誕生してから半年。

 こんなことが、定期的に起きていた。


 グレイ・キャンバス。

 未だ世界の表舞台には顔を見せていない新興勢力は、こんな風に、従順な構成員を増やし続けている。


「状況は?」


 彼の声を聞き、ルビィは我に返る。

 

「まずは移動しましょう」


 スカーレットが返事をした。

 その後、四人は拠点へと帰還する。


 程々の速度で移動する最中、ルビィはうっとりとした表情をして、イロハの背中を見つめ続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る