06.ウチ、特訓の成果を発揮する?

 この世界には魔力がある。

 でもそれは、炎とか雷とか起こすようなものじゃない。基本的には自分にだけ作用する。


 魔力には色がある。

 基礎は赤青緑の三色。


 赤は「動」を司る魔力。

 例えば足に赤の魔力を込め、一気に爆発させると高速移動できる。


 緑は「静」を司る魔力。

 岩を粉砕するパンチが痛いで済んだり、赤の魔力による自滅を防いだりできる。


 青は「時」を司る魔力。

 良い感じに使ったら傷が治る。例えば、母上さまは若々しい肌を保つ為に青を極めていた。


 魔力は混ぜることができる。複数の色を一定の割合で混ぜると別の色になる。その組み合わせを全て知り尽くしているのは、きっと前世の知識を持っているウチだけだ。


 前世のウチは記憶力よわよわだった。だけどテストで酷い点を取る人でもポケモ○を全種類言えたりする。多分それと同じ。ウチの魔力に関する知識はマジ強い。


 もちろん知識だけでは終わらない。

 何度も実践して自在に扱えるようになった。


 ──亜音速ランニング。

 周囲に影響を与えないギリギリの速度で走ること。


 これはウチが身に付けた特技のひとつ。

 高密度な赤の魔力を緻密に制御して、青と緑を絶妙に組み合わせることで実現できる。


 もちろん師匠である母上さまも使える。

 コツさえ覚えれば割と簡単なのだ。この世界マジやばい。


 ただし持続するのは難しい。

 例えば母上さまはメッチャ強い。でも亜音速ランニングは一分も続かない。母上さま曰く、十秒続けば優秀な部類に入るそうだ。


 ウチは一時間くらい続けられる。

 しかも、本気出せばもっと速い。


 ふふっ、我ながら素晴らしい。

 ウチは「速度」に関しては自信がある。


 だって集中してがんばった。

 逃げる技術はウチにとって重要なのだ。



 ──その力を発揮する時が来た。



 ウチは逃げた。

 それはもう必死に逃げた。


「わたくし、感動しております」


 でも聖女ノエル普通についてくる。

 マジ怖い。泣きそう。失禁するかも。


「あれから十年。わたくしは白の魔力に侵され髪や瞳の色が変化しました。体付きも幼い頃とは別人です。しかし! イッくん様は一目で気が付いた! やはり運命の人!」


 もう五分くらい走り続けてる。

 おかげで島の地理ほぼ覚えちゃった。


「ところでイッくん様? 二人で静かに話せる場所をお探しでしたら、島の最北端にあるチムチム・ビーチがオススメですよ」


 聖女ノエル普通に会話してくる。

 マジ怖い。新幹線より速く走ってるのに。


(……どうしよう)


 ウチは亜音速で移動している。

 これは超高等技術。赤の魔力だけじゃ無理。緑の魔力で体を強化して、青の魔力で体感時間を操作する。全部同時にやる必要がある。


 少しでも間違えたら悲惨な衝突事故。

 亜音速ランニングには集中力が必要だ。


「はぁぁん♡ 夜のビーチで二人きり。そこで何を語らうのでしょうか。わたくし胸の高鳴りを抑えることができません!」


 でも聖女ノエル普通に喋ってる。

 マジ怖い。戦ったら絶対に負ける。


(……プランBを発動する!)


 ウチは交渉術を習得している。

 交渉で大事なのは、明確な目的と複数の代案を用意すること。


 今回の場合、目的は生き延びること。

 プランAの「目立たない。関わらない。生き延びる」は粉々に砕け散った。でも、ウチにはプランBがある。それは皆と仲良くなること。


(……やるぞ!)


 ウチは聖女ノエルを見た。

 彼女は(^q^)こんな顔で並走している。


 超怖い。でも大丈夫。こんなこともあろうかと特別な話術を母上さまから学んだ。


 今こそ! 特訓の成果を発揮する時!


 

 *  チムチム・ビーチ  *



 ざぶん。ざぶん。

 波の音が聞こえる。


 びゅおん。びゅおん。

 海風が身体を冷やす。


 ばくん。ばくん。

 逃げたいとウチの心臓が叫んでいる。


 聖女ノエルが近い。近過ぎる。

 彼女はウチの腕を摑み、ウチの肩に頭を乗せている。


 きっとウチが逃げたことを怒っているのだ。

 当然だよ。逆の立場で考えれば分かる。笑顔で話しかけた相手が急に亜音速で逃亡したら、誰だって嫌な気持ちになる。だからウチは素直に謝罪することにした。


「君には、本当に申し訳ないことをした」


 謝罪は難しい。言葉を間違えると、余計に相手が怒ってしまう。


 でも大丈夫。ウチが教わった話術には謝罪も含まれている。ポイントは余計な発言をしないこと。まずは自分の非を全面的に認めて、次に改善策を示すのだ。

 

「約束する。ボクは、どこにも行かない」


 十歳の時、ウチの一人称は母上さまの指導で「ボク」になった。

 それはさておき、どうかな。今の言葉で腕の拘束を解いてくれたら嬉しいけども。


「……どこにも、行かない?」


 聖女ノエルは心底驚いた様子でウチを見た。

 そして──純白の瞳から透明な雫が落ちる。


「なぜ!?」


 ウチは思わず叫んだ。

 ヤバい。泣かせた。嫌われる。


「ごめんなさい。違うのです」


 聖女ノエルは袖で涙を拭う。

 それから強い力でウチの腕を握り締めた。


「……この涙は、違うのです」

 

 何が違うの!? ウチは何を間違えたの!?

 感じる。強い意思。絶対に逃げられない。


 違う。諦めない。

 ウチはまだ「離れて」と言っていない。


 次はストレートな表現をしよう。

 相手を怒らせないように注意して……。


「不安なのかい?」


 母上さま直伝の話術。

 ウチは聖女ノエルの涙を指で掬い、彼女の目を見つめて言った。


「君は、どうすれば安心してくれるのかな?」


 彼女は「ウチが逃げること」を警戒しているに違いない。だから「何をすれば逃げないと信じてくれるのか」と柔らかい表現で質問した。


「……イッくん様は、変わらないですね」


 彼女は幸せそうな表情で言った。

 想定と違う反応だけど、機嫌は良さそうだ。


「わたくしは何も望みません」


 しかし言葉とは裏腹に密着度が高まった。


「ただ、傍に居てくださるだけで幸せです」


 ウチは全てを諦めた気持ちで天を仰いだ。

 目に映るのは薄紫色の夜空。色とりどりの星々が輝いている。


「……月が、綺麗」

「……まぁ、お上手ですこと」


 何が上手なんだろう。

 ただ夜空を見た感想を言っただけなのに。


 その後、一時間くらい無言だった。

 ウチが「くちゅん」と咳をすると聖女ノエルが帰宅を提案した。


 ウチは亜音速で学生寮を目指した。

 彼女は当たり前のように並走した。


 明日からどうなってしまうのだろう。

 あまりにも不安で、一睡もできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る