03.ウチ、幼女と戯れる

 仲間を増やすと考えた翌日。

 ウチはママと一緒に長い廊下を歩いていた。


「これから客が来ます」

「部屋で待っていれば良いですか?」


 ママは首を横に振る。


「狼になりなさい」


 ウチ、ママの言葉を深読みする。


「客を狩り、力を示せと?」

「違います」


 ママは窓際に立ち、外を見る。

 ちょうど馬車が入ってくるところだった。


「あなたと同じ五歳です」


 五歳……あの子か。

 綺麗な金髪。お人形さんみたいな子供だ。


「なるほど」

「ええ、そういうことです」


 ウチは全て理解した。

 ……子守りミッション、開始!



 *  *  *



 バーグの家は、でかい。

 端から端まで百メートル以上ある。


 形はドーナツみたいな長方形。

 内側には広い庭があって花とか植えてある。


 今、ウチは庭の真ん中に居る。

 幼女と二人で長椅子に座っている。


「……」

「……」


 ぼーっとした子だ。

 さっきから何も言わず、蝶々を目で追いかけている。


 小鳥がちゅんちゅん。風がそよそよ。蝶々がふわふわ。

 平和だ。血反吐を撒き散らしながら訓練している日々が噓みたいだ。


「ねぇ」


 ビックリした。袖を引かれた。

 気配ゼロだったよ。この子、つよい。


「おなまえ」


 無表情なのは緊張してるから?

 いや、何も考えてないだけかな……?


「イーロン」

「い?」

 

 とりあえず名乗った。

 でも伝わってない。ウチはゆっくり言い直す。


「イーロン」

「いーりょ?」


 この名前は難しいっぽい。

 どうしよう……そうだ、あの呼び方なら大丈夫かも。


「イッくん」

「いっくん」

「正解」

「えへへ、いっくん」


 鼻血出そう。

 なにこの生き物。かわいい。

 

「君の名前は?」

「のえる」

「ノエル!?」

「ん、のえる」


 あいつは銀髪。この子は金髪。別人だよね。

 でも……いやいや、よくある名前だよ。偶然に違いない。


「なかよし?」


 仲良くしよう……ってコト?

 大歓迎。ウチ、同年代の仲間募集中。


「うん、仲良しだよ」

「……えへへ」


 鼻血出た。

 なにこの生き物。尊い。


「わっ」


 ビックリしてる。多分、鼻血のせいだ。

 彼女は慌てた様子を見せた後、高そうな服でウチの鼻血を拭こうとした。


「待って待って、大丈夫だから」


 ウチはノエルを避けた。

 こんな高そうな服を血で汚したら後で酷いことになりそうだ。


「見てて」


 ウチは青の魔力を制御する。

 鼻の辺りに青紫色の光が現れ、血は動画を逆再生したみたいに引っ込んだ。


「わっ」


 彼女は小さな口をぽかんと開き、かたまった。


「ふしぎ」


 かわいい。


「もっと」

「……もっと?」


 アンコール的な意味かな?

 ごめん、それはちょっと難しいかも。鼻血って意図して出るものじゃないし。


「……だめ?」


 ウチは拳に赤の魔力を込め、自分の鼻先を殴った。

 幼児の力とか関係ない。魔力を込めた一撃によって、確かな痛みと共に出血する。ウチは再び青の魔力を制御して、それを引っ込めた。


「おー」


 彼女は目を輝かせ、拍手をする。


「まんぞく」

「そっか。良かった」


 緑色の瞳がウチをじっと見つめる。

 そして数秒後、彼女は不意に立ち上がった。


「どうしたの?」


 あんまり遠くに行ったら捕まえよう。

 そんな意識で眺めていると、彼女は適当な花をひとつ、花壇からむしり取った。


「あげる」

「えー、いいの? ありがと」


 受け取る。

 

「えへへ」


 彼女は幸せそうに笑った。

 やばい。また鼻血が出そう。


 知らなかった。

 男の体って、かわいい生き物を見ると鼻血が出るんだ。


「いっくん、すき」

「ありがと。ウチもノエル好きだよ」


 彼女は驚いたような表情をした。


「わかった」


 何が分かったのかな。

 多分だけど、懐かれたっぽい? 


「ノエル、お願い聞いてくれる?」

「いいよ」


 相変わらず、ぼんやりした表情だ。

 五歳ならこれが普通なのかな。そう考えると、今から言うことに大きな意味は無いかもしれない。大人になったら忘れてるかも。でも、積み重ねは大切だ。


 仲間を増やすこと。とても重要。

 ウチは早くも訪れたチャンスに手を伸ばす。


「ウチと、仲良くしてね」

「するよ?」

「ええっと、どうしようかな……」


 ウチは元の世界で孤独だった。でも、周りは優しかった。良くも悪くも特別扱いをしてくれた。そういうわけで、誰かに何かをお願いした経験が乏しい。


 だから分からない。

 どういう言葉が適切なのだろう。


「……」


 五秒経った。答えは出なかった。

 ウチは考えることを諦めて、パッと頭に浮かんだ言葉を伝えることにした。


「助けて」

「たすけ?」

「ごめん今の無し。えっと、なんて言えば良いのかな……」


 助け合い。大事。

 だけどウチは、その言葉が好きじゃない。


 助けられるだけの人生だった。

 それはとても優しくて、ちょっぴり残酷なのである。


 そうじゃない。

 ウチが欲しいのは、もっと……。


「信じて」


 最初は自分の言葉に驚いた。

 だけど数秒後、妙に納得した。


 前世のウチは誰からも信じて貰えなかった。

 どれだけ頑張っても、どうせ君には無理でしょ、という風に扱われた。


 それは、とても寂しい。

 どんなに優しくされても壁を感じる。


「わかった。しんじる」


 うーん、この表情、どうなのかな。

 失敗したかも。信じるとか信じないとか、五歳児には難しいよね。


 その後、ウチはノエルと戯れた。

 ちょっぴり会話したことで緊張が解れたのか、ノエルは口数が多かった。


 仲良くなれた気がする。

 ウチは、とても嬉しかった。


 仲間作り、大成功かもしれない。

 だけど……これが最初で最後の成功だった。


 ノエルが再び顔を見せることはなく、その後に出会った同年代の子とは、どういうわけか打ち解けることができなかった。


 だからウチは全く想像できなかった。

 ──まさか、この会話が「イーロン・バーグ」の未来を大きく変えていたなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る