第28話

 ドラゴンがブレスを上空に放っている。俺は湖を挟んで数km離れた対岸の高台から、ドラゴンを見ていた。

俺の時間停止は成功したのだ。


 どこへ移動しようか、すっごく悩んだ。俺にはもう戦うための手段は無い。かと言ってどこか遠くへ一目散に逃げるのも、それはそれで気に入らないし。

 結論として、城の裏側に広がる湖の反対側の高台に移動したのだ。ここならデカい図体のドラゴンが良く見えるし、距離があるので対処もしやすいからだ。

 眼下の湖は城を飲み込んだせいで茶色く濁り、城が建っていた崖は跡形もなく斜めに地肌がむき出しになっている。城下町も一面が炎に包まれていて壊滅状態だ。人もモンスターも全滅といったところか。

 ブレスを吐き終えたドラゴンが、真っ直ぐに俺を見据えた。

《ぬぅ・・・逃げおおせたか。しぶといヤツめ》

 俺もドラゴンを睨み返す。日寄るわけにはいかない。

(まだヤルか?お前に俺は倒せないぞ)

 俺もドラゴンを倒せないけど。

《・・・もう、よい。気が逸れたわ。今日のところは見逃してやろう》

(おう!!とっとと還れ)

《口の減らんヤツめ。おぬしの名前を聞いといてやろう。何と申す?》

(あ?普通、名前を聞くときは、自分から名乗るのが礼儀ってもんだぞ)

《フンッ、生意気な小僧だ。もっとも儂に名前などないのじゃがな》

(え?名無しなの?ひょっとして名も無い雑魚キャラ?)

《違うわ、ボケェ!!唯一無二の存在じゃから、名前など必要ないのじゃ!!》

いちいち偉そうなヤツだ。

《・・・まあ、よい。ここは『祖竜』とでも名乗っておこう》

(俺の名は『ケンジ・タカイド』だ)

《ケンジ・・・異世界人か。覚えておくぞ》

(ん!!そのちっぽけな皺の無い脳みそに、よ~く刻んでおけ)

《ククク。その虚勢、嫌いじゃないぞい》

 ドラゴン、いや祖竜の口がぐにゃりと歪む。・・・笑ってるよ。

《またな》

 祖竜が翼を広げて上を向く。助走も屈むこともなく垂直に飛び上がった。みるみるうちに加速して、あっという間に空の彼方へと消えていった。最後に「キラーン!!」と星のように光るのは、何かのお約束なのだろうか。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る