最終話 聞こえない

 こういう時、決して譲らない人である。真顔で問い詰められ、仕方なく理由を話した。

 私の話を聞くと、雪間くんは肩をすくめた。少し笑っている。


「僕の子供時代がそんなに哀れになったってことですか?」


「自分でもよく分からないんだけど」


「何を考えたか知りませんが、そこまで悲劇的でもないですよ」


「それならいいんだけどさ。雪間くんが幸せならいいよ」


 恥ずかしすぎて顔が熱い。笑って誤魔化す私を、雪間くんは複雑な顔で見ていた。

 口を開け、躊躇ったように閉じる。ややあってから、意を決した様子で、鋭い目でこちらを見つめた。


「一つ、言いたいことがあるんですけど」


「何?」


「僕がいない間に、駿介と交際しないでもらえますか」


「何で駿介。無いよ。向こうも嫌がるよ」


 てっきり冗談だと思ったのだが、彼は硬い表情をしていた。


「僕はあなたは、駿介のことが好きなんだと思ってました」


「は?」


「駿介が前に、あなたは歌って踊れる人が好きらしいと言っていたので。僕はそういうのは全くできないから」


「確かに雪間くんよりは、駿介の方が歌って踊れそうだけど。そもそも、前提条件が違うから。そんなのが好みだなんて言ってない」


 一体、どういう話になっていたのか。雪間くんは、困ったように自分の髪をぐしゃぐしゃと触る。


「そうだったんですか?」


「大体、そんなの信じないでよ。アイドルならともかく、付き合う相手で、歌って踊れる人なんて条件つける人いないって」


「あなたなら、そういう素頓狂すっとんきょうなことも有り得そうだったんで」


「私を何だと思ってるんだ。雪間くんは人の話を聞かないから、そんな誤解をするんだよ」


「どの口が言いますか、それ」


 会話が途切れて、沈黙が落ちた。

 回転木馬みたいにくるくると回っている、この会話は一体どこに行くのだろう。


 彼は顔を赤くして黙りこむと、視線を落とす。

 目をそらしたまま、早口で静かに言った。

 

「とりあえず……


僕が日本に帰ってきたら、一度、一緒に伊豆に行きましょう」


 言葉が飲み込めない。咄嗟に思いつきを口にする。


「下見? 駿介も一緒に、とか……」


「何でそうなるんですか?!」


 憔悴した顔を見ていたら、ようやくぼんやりと、絵の具が水に柔らかく溶けるように、言いたいことが分かってくる。


「だって、こっち見ないし。そんな言い方じゃ、普通分からないよ。もう少し、はっきりと言ってくれないと」


「これが限界です」


 本当にそうなのだろう。出会った最初から、嘘はつかない人だった。


「そこを何とか。もう一声」


「そんな、りじゃないんだから」


 信じ難いものを見るような顔をしている。

 息を詰めてじっと見つめていたら、視線をそらされた。

 やがて、私の目を見ると、観念したように口を開いた。


「……結構前から、伊豆に行くなら、草野さんと二人で行きたいと思ってます」


「本当に?」


「はい。切実に」


 ささやいた声は少し震えていた。


「……じゃあ私、伊豆シャボテン公園に行きたい」


「そこ、何があるんですか」


「レッサーパンダがいる……」


 再び泣き出した私の頭を、おずおずと雪間くんが撫でてくれていた。

 


*** 



 通りかかった家の庭に、見上げるほどに高いミモザの木があった。黄色い花が降るように咲いている。甘い香りが漂っていた。

 植え込みには、白と淡い桃色の沈丁花が、柔らかな光を浴びて輝いている。

 三月の、晴れた暖かい日だった。


 待ち合わせた駅前に、雪間くんは立っていた。一緒に映画を見に行く約束をしていた。

 手を振って近づく。彼はこちらを見て、神妙な顔つきになった。


「何、その反応」


「いや、別に……」


 今日が楽しみだったので美容院に行ったし、新しい服も買った。

 私は見るからに浮かれていたのだと思う。服屋の店員さんは笑いながら、私に似合う服を選んでくれた。青と黄色のストライプのシャツワンピースに、淡いベージュのコートを羽織り、靴は白のコンバースにした。

 左手の包帯が浮いているが、我ながら、悪くないと思ったのに。反応が鈍くて、やや哀しい。


「可愛いとか、言ってくれるのかと思った。せっかくデートだから、気合を入れたのに」


「そういう事を、よくてらいなく言えますね」


 そっけない、いつもの調子で変わらない。つまらないの。

 彼は白いTシャツにベージュのジャケットを羽織っている。シンプルだが涼やかな顔立ちによく似合っていた。負けたような気がする。

 ふと、思い出したことがあった。


「そういえば、綾菜ちゃんいるでしょう?」


「会社の後輩?」


「そう。綾菜ちゃんは、雪間くんに霊感カビゴンってあだ名をつけてたらしい」


「何ですか、それ……」


 雪間くんの顔がひきつっている。


「語呂がいいよね。霊感カビゴン。で、シンガポールに行く前に、顔を見たいから、雪間くんの写真を撮っておいてほしいって言われてたんだ。撮っていい?」


「やっと覚えた」


「え?」


「シンガポールって。インドネシアだのカンボジアだの、あげくの果てにタンザニアとか言ってた人が」


「ああ、それは」


 話しながら、思わず自分で笑ってしまう。


「多分、雪間くんが行っちゃうのがすごい嫌だったから、国名が頭に入って来なかったんだよね。でももう、大丈夫になったから、覚えたよ」


「……そういうことを言うから」


 ぼそっと小さく呟く。彼は口元に手を当てて、顔を背けていた。


「写真は後で撮ってください。バッグを持ちます」


 私が右手に持っていたバッグを見て言う。


「別に自分で持つよ」


「いいから」


 よく分からないままバッグを渡すと、空いた右手を彼の左手が握った。

 嬉しくなって、顔を上げて笑いかける。

 雪間くんは何故か、困ったような顔をしていた。

 身をかがめると、耳元に顔を寄せる。小さな声がした。


「可愛いです」


 その言葉は、はっきりと耳に残った。


「……声が小さくてよく聞こえなかったから、もう一回言ってよ」


「嘘ですね」


 雪間くんはそっぽを向いて、ぶっきらぼうに言った。試しに言ってみたのだが、駄目だった。


「行きますか」


「うん」


 つないだ手が温かい。

 街路樹の葉が、きらきらと光を反射している。

 春の空は淡い水色で、柔らかなレースのカーテンのような雲が波打っていた。


 

<デイリースパイス 了>

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

デイリースパイス 糸森 なお @itonao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ