第5話 海の夢

「兎といえば、雪間さんはうさこちゃんが好きなんですね?」


 私がしゃべっている間に食事が運ばれてきたのだが、私のグラタンはセットのライスが兎の形になっていた。それを見た雪間さんがスマホを持ち、遠慮がちに私を見た。


「写真を撮ってもいいですか?」


「私の?」


「違います、食事のです」


 どうぞと向きを変えて差し出すと、楽しげに写真を撮っていた。そんなやり取りがあったのだ。


「はい。男のくせに変わっていると言われます」


「そんなことないって」


「……でも、職場の上司からは、そんなもの好きだなんて変わっている、だから彼女ができないんだと言われました」


「何それ? ばっかじゃないの!」


 隣の席の女性が、こちらをちらりと見た。雪間さんがいたたまれなさそうに、顔を寄せてくる。


「声が大きいですよ」


「ごめんなさい。つい。それにしたってひどい偏見じゃない。そういうこという奴、私、大っ嫌い。どこかの配管工みたいに、片手を上げたまま道の溝に落ちてほしい」


「知らない人に、そこまで言わなくても」


「寝てないから心の余裕がないんです」


 雪間さんは珍妙な顔をし、おもむろに前髪を耳にかけた。活力に欠け、影の色さえも薄そうな人だったが、色白の細面で目がはっきりとしていた。

 私の肩の向こうをじっと凝視している。


「何かあります?」


 振り返ってみたが、金色の額縁に飾られた大きな鏡と、青緑色に塗られた壁しかない。


「いえ、何でも」


 雪間さんは目をそらし、アイスティーを飲む。

 鏡には隣の席で一人で座っている女性が写っていた。大学生くらいのかわいい子だったので、それを見ていたのかもしれない。


 愚痴を聞いてもらえて、私はいささか機嫌が良くなっていた。


「私も、うさこちゃん好きですよ。うちに何冊か絵本がありました」


「そうですか。僕は全冊持っています。このカフェは好きなんですが、中々、男一人では入りづらくて」


「だ、だからここだったんですか。自分が行きたいから」


「何か可笑しいところがありましたか」


 堪えようとしたのだが、雪間さんの困惑した表情がさらに可笑しくて、肩を震わせて笑ってしまった。



「今日はどうも」


 別々に会計をすませ店の外に出た私たちは、どちらからともなく深いお辞儀をしていた。


「もう二度と会うことはないでしょうが、雪間さんの婚活が上手くいくようお祈りしています」


「ありがとうございます。僕も、草野さんにいい彼氏が見つかればいいと思います。そんなけったいな人がいればの話ですが」


 気持ちよく別れようとしたのに、口の減らない人である。


 座っている時は気づかなかったが、顔が小さく、均整のとれたスタイルの人だ。背もそれなりにあるので、すらりとした印象を受ける。半袖のグレーのシャツに黒のパンツというシンプルな服が似合っていた。

 

「ご心配いただかなくても、それなりに誘いは来てますから」


「みんな、あのソフトフォーカスの写真に騙されているんですね」


 あんまりな言い草ではないか。


「私よりも、そちらの方が先行き不安ですよ。あけすけな物言いがクールだと許されるのは、せいぜい高校生までですからね。雪間さんは、異性のお友達を作ることから始めたらどうですか? 女性と話すのに慣れた方がいいと思います」


「女性の友達ですか。気が進まないです」


「何、後ろ向きなこと言ってんですか。友達から恋になることだってあるでしょう。異性と話すのが苦手なら、練習すればいいじゃない」


「詳しくは言えませんが、色々あって」


 雪間さんは眉を寄せ、陰鬱な顔つきになった。私の肩ごしにちらりと視線を走らせる。


「あなたみたいに無神経な人ならできるんでしょうが」


 真面目な顔で言われ、さすがに傷ついた。


「どういう意味ですか、それ」


「言葉通りです」


「全然、分からない。私の事が嫌いなのは分かりましたけど。でも、そんな事言わなくたっていいじゃない。色々誤魔化して、本当はやらない理由を探しているだけなんじゃないですか」


 雪間さんの白い顔が赤くなり、一瞬、狼狽がはっきりと露わになった。

 それを隠すように、無言のままこちらに背を向け、そのまま、地下通路を歩きだす。


「あ、ちょっと……」


 呼び止めたくて駆け出そうとしたら、パンプスの踵が床の溝にひっかかり、よろめいて転んだ。

 

「いったあ……」


 こんなところで転ぶなんて恥ずかしい。膝を強く打って痛かった。

 膝を押さえながら私が立ち上がった時には、もう彼の姿は地下通路には無かった。


***


 彼の言ったことは当たっている。私は確かに無神経だった。


 その夜、ベッドの中でそう思った。


 眠れていないせいで気持ちの余裕が無かったし、売り言葉に買い言葉という状況ではあった。

 それでも、垣間見たあの人の動揺した表情が、忘れられなかった。傷つけてしまったことは間違いない。

 後悔に駆られ、足をじたばたと動かし、布団を頭からかぶった。

 眠ることができれば、この最悪な夜から、とりあえずは逃げることができるわけだが、悲しいことに私はそれができないのだった。

 不眠症がこんなにきつかったことはない。意識を手放せる安らかな眠りの時間が、心底、恋しかった。

 暗闇の中、どうせ眠れはしないというあきらめとともに、目を瞑った。


***


 古い機械が発する、虫の羽音に似た動作音が聞こえた気がした。


 瞼の裏側に、茫漠ぼうばくとした海が浮かぶ。曇り空の日の、濁った灰色っぽい海だ。波は高く、砂浜をくすんだ色に変えては引いていく。


 大きな砂山があった。下にトンネルが開いていて、覗きこむと水平線が見えた。


 そばに、プラスチックの赤いスコップが置いてあった。海岸には誰もいなかった。砂山を作った誰かが、忘れていったのだろうか。


 波が砂山のふちぎりぎりをかすめ、細かい泡を残して消えた。次の波が来る前に、早くスコップを取りに行かないと。


***


 目を開けると、周囲が明るかった。カーテンの隙間から光が差している。ぼんやりと違和感を覚えつつ、枕元の時計を見て驚いた。


 雪間さんと会った日の夜、私は本当に久しぶりに、朝まで熟睡できたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る