第4話 地下通路

「結婚はしたいんです」


「どうして?」


「夢があるんです。結婚してささやかながらも幸せな家庭を築いて、妻子と伊豆に旅行に行くんです」


「熱川バナナワニ園に行くんですか?」


「違います。海岸で砂のトンネルを作って、貝殻拾って帰るんです」


「具体的だなあ。海には入らないんですか?」


「理由があって海には入りたくありません」


 この人、泳げないのかなと思った。雪間さんはそれを見透かしたように暗い声で、


「泳ぐことはできます」


と言った。


「伊豆より湘南の方が近いのに」


「湘南は暴走族とサーファーが怖いので」


「そればっかりってこともないでしょうに。偏見ですよ」


 思わず笑い声が出てしまった。雪間さんが眉をひそめる。


「あなた、声が大きいって言われませんか?」


「すみません。私、地声が大きいみたいで。職場では、廊下にいても私の声が聞こえると言われます」


「こんなに声の大きい女性、小学校の時の先生以外で初めて会いました」


 あきれたような顔をされ、私はむっとした。


「そんなことないでしょう」


「少なくとも、今まで会った中では」


「雪間さんは男子校出身じゃないですか? あまり周囲に同世代の異性がいなかったでしょう」


「よく分かりますね。中学から男子校で、大学も理系に行ったら男ばかりでした」


「何となく」


 店員が注文を聞きに来たので、私はグラタン、雪間さんはパスタのランチプレートを注文した。にこやかに会釈して店員が離れていくと、雪間さんはため息をついた。


「……写真だと華奢な感じだったので、こんなにがさつな人だとは思いませんでした」


「ちょっと。言い方」


「率直に言って、草野さんと交際することはなさそうです。どうしましょうか。草野さんにとっても時間の無駄になりますし、解散しますか?」


「交際については同意見ですが、そういうことは注文する前に言ってくださいよ。頼んじゃったんだから、食べていきます」


「それもそうですね。失礼しました」


 雪間さんはぼそぼそと言って、水のグラスを手に取った。白くて細い指だ。


「よければ僕の代わりに、さっきの従兄弟を紹介しましょうか?」


「さっきの人? あの人、バレーボールやってます?」


「いえ、彼がやっているのはハンドボールです」


「そっちかあ。それは分かんなかった」


「何でクイズを外したみたいな顔してるんですか。彼は駿介しゅんすけといいますが、今は彼女がいないはずです。僕とは違って社交的ですし、いい人間ですよ。女癖は悪いですが。よく二股かけたのがばれて修羅場になっています」


「それは嫌」


 首を強く横に振る。大体どうして、婚活で会った相手から、別の男性を紹介されているのか。


「今日の主旨が、どんどんよく分からなくなってきた」


「僕のせいですね、すみません」


 長い前髪に隠れた目が、申し訳なさそうに伏せられた。


 この人はコミュニケーションに色々問題があるが、少なくとも真剣に婚活はしている。私はといえば、よく分からない勢いでここまで来ていて、別に結婚がしたいわけではなかった。殊勝に謝られると、後ろめたさを感じた。


「謝らなくていいです。私も不純な動機ではあったし。私、今とても困っているんです。話を聞いてもらってもいいですか。そしたらメッセージを自分で考えてなかったこと許しますから」


「はあ」


 戸惑う雪間さんは気にせず、私は不眠にいかに困っていて、占い師からどんなことを言われたのか、滔々としゃべった。


 連日眠れず、時折、冷たい水が注がれるように頭が痛む。精神的にかなり参っており、誰でもいいから話を聞いてほしかった。

 このままでは工事現場にある、迷惑をかけていますとお辞儀する看板とかに話しかけかねない。看板より、これきり二度と会わないだろうこの人の方がましだというものだ。



「それは大変ですね」


 雪間さんは食事の手を止めて、ぽつりと言った。


「眠れないのは辛いですよね」


「そうなんです」


 同情のこもった声に、嬉しくなって頷く。意外と優しい人かもしれないと思ったのもつかの間だった。


「でも草野さんの行動は、完全にその占い師への腹いせのためですよね。そんなことで恋人を見つけようとするなんて、浅はかとしかいいようがないです」


 本当にそうなのだが、面と向かって言われると耳が痛い。


「そんなことは百も承知でやってるからいいんです」


「それに草野さんは兎ではない。その占い師の目は節穴です。動物で例えるなら、アライグマでしょう」


「そんな、照れるなあ」


「もしくは、イノシシやイタチ、ハクビシン」


「害獣じゃないですか」


 不毛な言い争いになりそうだったので、話題を変えることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る